• ベストアンサー

accessとexcel

accessとexcelの違いは何でしょうか。 エクセルは使ったことがありますが アクセスはありません。 今はログインシステムの構築のためにアクセスが必要らしいので購入も検討してますが、 それ以外にメリットがあるかわかりません。 データベース管理で具体的にどのようなことが できますか。 よろしくお願いいたします。

noname#16012
noname#16012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単なようで大変難しい質問です。 以下はすべて私の主観ですので適当に読み流してください。 (質問の回答は下のほうに記述しました。すみません。) ■Access は本格的なデータベースソフトウェアに比較すると少し貧弱な気がしますが  その代わりユーザーインターフェイスは良く作り込みされており、とても扱い易い  ソフトウェアです。 ・データ構造(項目名・文字か数字かの情報など)を定義しておけば、ボタンの1回の  クリックで 入力画面が出来てしまいます。  (Excel で入力画面(ユーザーフォーム)を作成するのは大変ですよね。)    →Access では、データ構造のことを「テーブル」と呼んでいます。     Excel のリストとかテーブルとか呼んでいるものに相当します。    →Access では入力画面を「フォーム」と呼んでいます。     見るだけ・追加・変更・削除のすべてが可能です。 ・Excel でフィルタを設定しデータを抽出する場合がありますよね。  Access にも勿論この機能はありますが、実は抽出された結果を利用することが得意なんです。  可視セルとかいう設定は不要で、しかもとても高機能です。    →Access では、この抽出機能を「クエリ」と呼んでいます。 ・Excel で VLookup 関数で社員番号に対応する社員名などを表示する場合がありますが  実は、Access はこれが得意なのです。    →複数のデータを連結する機能を「リレーションシップ」と呼んでいます。 ・高度なことを実現するため、または使いやすくするために、VBA が用意されています。 ・まだまだたくさんのメリットがありますが、少し欠点もあります。Access は  とても便利なのですが、覚えなくてはいけない項目が多数あり、習得に時間がかかります。  主観ですが、Excel の3倍位学習が必要かと思っています。 【回答】 > データベース管理で具体的にどのようなことができますか。 具体的でなく申し訳ないのですが、作り込み次第で大抵のことが出来ます。 作りこみの度合いによりますが、VBAが必須となると思います。 少しでもご参考になると良いのですが・・・

参考URL:
あえて記述しません

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 私は、Excel側からのアプローチとして、一般論とは違いますが、Excelで、Accessと同等の本格的なデータベースは構築出来るような仕組みにはなっています。しかし、正直なところ、生半可なVBAの知識では、歯が立ちません。汎用性データベースのODBC を使う方法が、Excelのメニューのデータの中にはありますし、もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが、Office Personal レベルでも、ADO が入っていたはずですから、ODBC とADO で、データベースが構築できてしまいます。それに、フリーのMY SQLもありますね。もう、立派なデータベースが出来上がります。 それから、Excelのメニューの奥底に、CUBE とかコマンドがありますね。私は、資料的にも不足しているし、ここらが詳しくないのですが、断言できないのですが、一般企業で満足できるうるデータベースでの多次元検索なども可能だそうです。 ただ、こういうレベルは、仮に一通りVBAを習得たとしても、到底、手の届かないもののような気がします。(そうでない、という方がいるのかもしれませんが、最近、どんどん、そうした資料が減ってきているような気がします。) 個人レベルで使うなら、それよりは遥かに簡単で安価で機能が充実している、Access のほうがよいと思うのです。Excel VBA 側からみると、Accessの商品的な構成を含めて、一般が使うリレーショナル・データベースとしては、本当によいと思います。

noname#16012
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

こんにちは アクセスというのは、リレーショナルデータベースを簡単に構築できるソフトです。 複数のテーブル(データの種類)管理し、関連付けて追加、検索、削除、、、などを行うことができます。 私は、データの種類(テーブル数)が複数になるときや、データがだんだん追加されていくようなときには、アクセスを使います。   アクセスのメリット ・構築しやすい(慣れれば) ・管理が簡単である ・帳票などの作成が簡単である ・複数ユーザーの同時使用も一応可能である ・セキュリティの設定がエクセルより細かく可能である ・もっと本格的なデータベースに移行することも可能である ・完成させれば、アクセスの配布のライセンスさえあれば、複数の端末で利用することができる(ランタイムのみで動かすことができる) ・仕様変更などの際作業が簡単である。(きっちり設計しておけば) アクセスのデメリット ・グラフなどはエクセルのほうが便利かも ・時々壊れる ・一度に表示させるデータが多いと作成がちょっと大変 どのような目的でどのくらいのユーザーが使用するかがソフト選択のポイントとなると思います。

noname#15927
noname#15927
回答No.1

excelでは、表そのものを印刷、集計などするので 作成できるものの種類が限られます。 Accessでは集計はクエリー、印刷はレポートという風に 1つのデータベースの中で複数のオブジェクトを持つことができ 何通りもの帳票や、自由度の高い入力画面が必要な場合は Accessがオススメですよ。 あとは…Excelは単一の表をデータベースとしますが Accessはデータベースアプリケーションなので データを複数の表にわけリレーショナルデータベースを作成できます。 でも…シンプルなデータベースなら AccessよりもExcelのほうが簡単だと思います。

関連するQ&A

  • AccessとExcelの連係はどこまで可能なんでしょうか?

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • Access or Excel or MSDE開発について

    現在小規模なシステムの実装について検討中です。 当初はExcel-VBAのみでシートにデータを管理して共有ブックとして 複数ユーザに使用させようと考えていました。 しかし同時更新時の排他制御などがスマートではないため やはりDBMSを使用した方が良いかな?と思っています。 勿論できるだけコストは控えて・・・。 ということで以下の実装を考えているのですが、なかなか決めてがなく迷っています。 アドバイスいただければと思います。(新案も大募集です) (ちなみに商品データを管理し、複数ユーザが登録したり更新したりするシステムです) (1)Access(mdb)をサーバにおき、複数で使用 (2)Access-MSDEでC/Sを構築 (3)Excel-Access(mdb) (4)Excel-MSDEでC/Sを構築 (1)については危険だと聞きました・・ (2)(4)はフロントエンドをAccess,Excelのフォームで構築する違いです。 (3)はフォームをExcelで実装し、データをAccessで管理するイメージ。

  • AccessとExcel相互利用を考えています。連携がどこまでできるのかを教えてください。

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • AccessとExcel、どちらもデータベースとし

    AccessとExcel、どちらもデータベースとして利用できることを知りました。 今すぐ使えるかんたんEx Excelデータベース プロ技BESTセレクション[Excel 2016/2013/2010対応版] https://www.amazon.co.jp/dp/4774183733/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_I8l5Db5XN9NW4 Accessと違って使い慣れてるし、よくよく考えればデータベースとして使えて当然で、入力フォームまで作れます。 ここで思ったのですが、データベースとして使用する際、AccessとExcelの違いは何なのでしょうか。 お暇なときにでも教えて下さい。

  • AccessとExcelの連携

    具体的にはAccessとExcelの連携はどのようなことができますか? ExcelのデータをAccessに使えますか?

  • MS ACCESSにおいてのリレーションシップ設定

    ACCESSを使用してシステムを構築しているのですが、テーブル間のリレーションシップについて疑問があります。 リレーションシップを設定することにより、データベースの整合性を得ることができますが、その他のメリットはあるのでしょうか? ある文献では検索時間の短縮になるとあったのですが、本当なのでしょうか? 通常の表結合クエリーと参照整合性以外の違いはどのようなものでしょうか? 回答をお願いします。

  • 計算はaccessかexcelか

    access2002 excel2002 accessで売上データベースを作っています。 このデータベースからフォームを使って売上や返品をクエリで抽出してexcelに出力しています。 出力されたexcelデータはマクロで体裁を整えて帳票を作成しています。 そこで質問なのですが、消費税を売上から算出してこの帳票に掲載したいのですが、accessで消費税の計算を行ってから出力したほうがいいのでしょうか。それともexcelのマクロ実行時に消費税の計算を行ったほうがいいのでしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access2000とOracle9iデータベースとのメリット、デメリットについて

    データベースから検索システムを構築しようと考えています。 データ件数2000件 Access2000又はOracle9iデータベースソフトを使って 構築しようと考えています。 Access2000又はOracle9iのデータベースソフトを使った時の メリット・デメリットを教えてください。 (例)          メリット             Access2000 後のシステムメンテがある程度簡単           デメリット         検索スピードが、Oracle9iに比べて遅い          データの容量が1GB迄?              メリット   Oracle9i    検索スピードが、Accessに比べて早い。                       デメリット          システムメンテがAccessに比べて難しい。 上記に例を書いてみましたので、おかしい所、又は他にありましたら 追記してもらえるとよろしくお願いします。

  • Excel+mdbファイル

    一つの高校で成績データベースの構築を行いつつあります.担当者の知識はExcel(VBA含む)とAccess(VBA含む)とADOです.実際に構築した経験は 1.Excelのみの定期考査成績処理システム(ユーザー60以下) 2.Excel+ADO+mdbの調査書発行システム(ユーザー10以下) 3.Accessのみの大学入試出願管理システム(ユーザー10以下) があります.それぞれの感想は以下の様. 1.同一科目担当者は順番待ちで入力し,科目ごとにファイルを準備しているのでユーザーが多くても対応出来ました.それらの科目ファイルを一つのファイルに集約して統合表のようなものを作ります.しかし,統合表はデータベース的でないので複数年度集約利用する場合はマクロでデータベース形式に整形したり単位数を最入力したりしなければなりません. 2.は特に問題ありませんでした. 3.何と言っても同時入力のパフォーマンスが悪いです. そこで,今回は2.の手法で開発しました.問題はユーザーが60ぐらいにふくれあがることです.しかし,同時実行ユーザーは多くても数名だと思います.要点はデータの入力・編集はインターフェイスのExcelに入力表をシート上に展開し,作業は未接続状態で行い,mdbへの書き込みは瞬時に行なってしまうことで,接続の排他処理でのエラーを少なくしていることです.このようなシステム構築例をあまり知りませんので,ご経験のある方にアドバイス頂きたいと思います.

  • access2003にて

    データベース初心者です。 会社で図面管理のため、Excel2003上に図面番号や名称を入力してそれをもとにAccess2003からリンクテーブルマネージャでリンクをかけて一括管理しています。 今回、容量制限の問題でExcelの行数不足に陥り、Excel2003からExcel2007に移行することで改善(行数アップ)できるとなったのですが、『Accessは2003バージョンのままでExcel2007のデータファイルにリンクをかけられるか』がわかりません。 尚、一括管理の内容上、Access2003(SP1)はそのままで使用しなければなりません。 実際、購入して試すのにはリスクを伴なうので、どなたかご存知でしたらご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう