解決済み

時間がずれます

  • 困ってます
  • 質問No.261991
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (13/35)

みなさんこんにちは。
3週間くらい前に購入したパソコンですが(OSはXP)、友人にメールをおくったところ時間が全然くるっているといわれ、コントロールパネルで訂正したのですが、1時間くらいたつとまた10分程度ずれてしまいます・・・。まだ買ったばかりなので内蔵電池ではないと思うのですが。だれか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

こんにちは
ご購入したPCのメーカーと機種は何でしょうか?
DellであればXP用の時刻修正プログラムが配布されています。
結構時刻の不具合あるみたいですね。
お礼コメント
shione

お礼率 37% (13/35)

デルのパソコンでした。
助かりました!
投稿日時 - 2002-05-01 09:08:32

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.1の方が言われるように、タイムサーバと同期させて、自動調整する方法があります。
フリーソフトでは「桜時計」が有名です。
普通は1日で数分程度ずれるかもしれません。パソコンの時計は正確ではないですからね。
しかし、1時間で10分もずれるのであれば、もっと根本的な原因があると考えます。
一度点検に出された方が良いでしょう。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

何故かはわかりませんので、対策を書かせてもらいます。
内臓電池だとはないと思いますよ。
少し重たい動作をさせていると、すぐに2,3分時間がずれますよ。

なので、自分は『桜時計』というソフトを使っています。
このソフトは自動的に時間を合わせてくれます。
フリーなのでインストールしてみてはいかがでしょうか?
下のURLからダウンロードできます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

桜時計もいいのですが、私はレジストリをいじって修正時刻を変えています。通常XPでは1週間に1回修正できますが、それを1時間とか1日にしています。やりかたは、レジストリの場所は
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient
で、SpecialPollIntervalのREG_DWORD値を変えるということです。(表記10進の方)単位は「秒」です。1時間でしたら3600ですね。
あまり頻繁に修正しても、意味ないと思います。
43200くらいでいいのではないでしょうか?
  • 回答No.5

こんばんは♪

「TClock XP」というのもあります。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

こんにちは
再びpiyotaです。
ご使用されているのがDellのPCだとのことで・・・
修正プログラムにて症状は改善はされたでしょうか?
私も今年になってDellのPCをXP Proプレインストールモデルを購入してあまりに時刻が狂うので普段はそんなに気にしないのですがさすがに困ったもんだと考えておりました。
やはり他の方がおっしゃられているように時刻補正のフリーソフトなどでしのいでいました。
余談になりますがDellPCユーザーの掲示板を紹介しておきます。
ちなみに時刻修正プログラムの情報もここから入手しました。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

たびたびすいません。
下の掲示板へのリンクがおかしいようなので再度貼っておきます。
(参考URL欄には長すぎて入らなかったようです。)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1835066&tid=a3da3ea3la3la53a5sa5ta5ea1bca5bfa4n8la4ja4nbel&sid=1835066&mid=1&type=date&first=1