-PR-
解決済み

コントロールパネルの「日付と時間」を使えなようにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91066
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

はじめまして。コントロールパネルの「日付と時間」を使えなようにしたい。
という内容で質問させていただきます。

・現在、勤怠のタイムカードシステムを自作しパソコンで使っています。
・時々時刻が変わっていることがあり、PCを調べましたが最近導入したもので電池が無いという事は考えられません。
・人為的に時刻が変更されるという可能性を無くすために、時刻を変更する設定を簡単に出来無くなる様にしたい。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

回答
こういう方法があります。

アドバイス
パソコン中の時計は、狂うと思います。
正しく合わせる必要があります。
お礼コメント
Kim_Ree

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございました。
ご指定のサイトにアクセスしてcontrol.iniを変更する方法で問題が解決することを確認しました。

これにtimedate.cplをリネームする合わせ技で普通の人では時計を変更できないという当初の目的を達しました。
これで時計が変わってしまう理由調査が進みます。

ちなみに狂っていた時刻は1日で最大30分くらいです。これで改善が見られないならPC側に問題があるかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 13:20:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここに、インターネットを利用して時計を合わせるソフトが
いくつかあります。
お礼コメント
Kim_Ree

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございました。
時刻設定のソフトがいろいろありそうですね。

ただ、私の場合、LANによりタイムサーバー?みたいのものを設置して、随時そこにアクセスして時間を合わせるソフトは作ってありますので、コントロールパネルの時刻設定プログラムを操作できる物を探してみます。
投稿日時 - 2001-06-16 12:56:43


  • 回答No.3

ファイルを開く為にパスワードが必要、といったセキュリティをかける方法は如何でしょうか。・・と提案しておいてなんですが、Win環境には不案内でソフトを御紹介できません。
PC全体にかけるものから特定フォルダにかけるものまでいろいろありそうに思いますがどうなんでしょう。
お礼コメント
Kim_Ree

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございました。
時刻設定の実行ファイルにプロテクトがかけられたら、いいですね。

こちらで調べましたところ、実行ファイルはtimedate.cplという名前でした。
この名前を変更したらタスクバーにある時計をダブルクリックしても時刻設定
プログラムが起動しなくなりましたが、コントロールパネルからは相変わらず
実行できてしまいます。

実行ファイルのセキュリティーで、もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-16 12:50:07