• 締切済み

エントリーシートが書けません

kurowanの回答

• kurowan
回答No.1

就職活動、お疲れ様です。 お役に立てるかどうか分かりませんが、私の経験からお話致します。 <行きたいと思う会社が見つからない> 沢山の会社があって、どれが自分に適しているのか?どんな内容の会社なのか?・・・色々分からないことが多いと思います。 ですが、家でHPを見ていても結局その会社の表面しか分かりません。 はやり実際に説明会や面接を受けてみて、その会社の印象をご自身の目で確かめるのがいいと思います。 いくら業績の良い大企業であっても、社員の対応が悪かった、社員に覇気が無い・・・等等、それは実際に接してみないと分かりません。 <合同説明会に行くべきか?> 私は一度だけ参加したことがあります。 合同説明会に参加するメリットは、ご質問者様のように「何がやりたいのか明確でない」場合にとても有効だと思います。 色々な会社に触れることで、今まで知らなかった企業に目を向けることができます。「こんな仕事もあるんだな」と興味が沸くこともあると思います。逆に「こういう仕事内容は嫌だな」など、自分に向いてない職種に気が付くかもしれません。 「この会社の説明は分かり易い」とか「この会社の人事担当者は熱心だ」など、色々な会社と比較することも可能です。 もし時間とお金が許せば、一度参加してみるのもいいと思います。 <エントリーすると必ず説明会があるのか?> それは会社により異なります。 求人している会社のHPなどに、どのように応募するか説明が書いてあると思います。 例えば、「まず履歴書を送って下さい」や「まず会社説明会を予約してください」などです。その会社ごとに方法は異なりますので随時確認する必要があります。 最後に補足です。 エントリーシートとはつまり履歴書、職務経歴書(転職の場合これも必要です)のことですよね。 履歴書には志望動機を書かないといけませんので、積極的にご自身から動いていろいろな会社を見てまわることが重要だと思います。 説明会や面接を受けてみて「自分に合わない」と思えば、その時点で辞退(次の選考に進まない)も可能です。 企業に選ばれるだけでなく、自分も企業を選ぶんだ!という意気込みで 頑張って下さい。