• 締切済み

エントリーシートや就活全般

年明けから次々と会社説明会が始まるのですが、「みんなの就職活動日記」で会社の選考の流れを見ているとどの会社も説明会・セミナーのあとにすぐにエントリーシート・履歴書を書かせたり、筆記や面接があると書いてあり非常に焦っています!筆記ならまだ自前にSPI2の問題集をやるなど対策がまだ出来そうですが、エントリーシートや履歴書は説明会を聞いてすぐ書いてというのは難しいです!!せめて説明会を聞いて2,3日考えてから改めて書いて提出という方法が良いのですがそういう会社はないのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出ならある程度家で考えてこなければいけないのでしょうが、正直説明会を聞くまでは全く思いつかなそうなんです・・・。特に志望動機がさっぱりです。家で考えるなら参考に出来るのは就職サイトか会社HPぐらいだと思うのですがそれを見ただけではピンとこないし、わからないことが多いし、説明会は本命以外のところも行くので本命以外の所なんて余計書けそうにありません・・・。企業研究が思うように出来てないからだとは思うのですがHPを見るだけでは出来ないんです。まして、面接があったりしたら何を答えたら良いかわからず混乱しそうです。この場合どうすれば良いのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出を求められる場合や面接がある場合皆さんはどのように対策をとっているのですか?教えてください。また、何も予告もなくいきなりES・履歴書提出、筆記・面接をやるなんてことあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

この春に就職活動をした者です。  私が受けた企業の中で、説明会当日にエントリーシートを記入した企業は・・毎日コミュニケーションズ(「毎日就職ナビ」の運営会社ですね)、ライフコーポレーション(大手スーパーです)、ELECOM(パソコンサプライ大手)、山陽電鉄、デンソーウェーブ、名古屋鉄道、パイロット(文房具です)、阪神住建(大阪の不動産会社で、「スパワールド」の運営会社でもある)、リバー産業(大阪の不動産会社)です。その内名鉄は予告があった事を、はっきりと覚えています。  いきなり書かされた企業も、あったかと思います。  そういう時の対策として、「ある程度フォーマットを考えておく」事が有効です。例えば、「学生時代にがんばったこと」や「自分の長所(出来れば短所も)」はどこの会社であってもまず聞かれる事です。いつ課題を出されても書けるように、もっと欲を言えばいつ聞かれても話せるようにしておいてください。  そのためにも、やはり「書く」事が必要です。履歴書を早い段階から書くようにしてください。いずれ使うことになるので、時間がある内に何枚も書いていってください。じゃあ内容を覚えられ、書くことも話すこともできるようになります。  志望動機は、会社HPを見るくらいでいいです。特にエントリーシートは。私はほとんど企業研究もしませんでしたが、ESはほとんどの企業が通りました(上記の企業では、ELECOMとデンソーウェーブ以外全て通過しました)。面接は、どれだけ情報を集められているかよりも志望度を測る場所だと思います。そのためもしいきなりの面接で落ちてしまっても、「まあ行きたい企業じゃなかったし、縁もなかってんな」と思ってください。本当に。  とりあえず履歴書に書く内容を覚えてさえいれば、焦る必要はなくなります。がんばってください(^^)。

• gyamboi
回答No.2

大手の場合、エントリーシートは学歴と、記入文字数による足切りにしか 使っていないことが多いと思います。面接のときに聞かれて困らない程度に、 適当に書けば十分でしょう。

回答No.1

今年就活をしました。答えというか私の就活の感想程度に読んでください エントリーシート(ES)の提出の多数は郵送やWeb入力なので事前に十分考える時間があると思います。郵送の場合は事前にESが自宅に送られてきて、それを期限までに返送する。Webの場合も同じですね。数は少ないですが会社説明会で予告なしにESを書かせたり適性検査を受けさせたりするところもあります。でも今は情報社会なのでそのような情報は事前にみんなの就職日記(みん就)にさらされているのがほとんどです。やはり些細なことでも知っていることは武器になると思うので情報収集は重要だと思います。 志望動機ですが、子どもの頃からのあこがれや大学での勉強との繋がりやアルバイトを通じて感じた職業のイメージ等いろいろあると思いますが、これはあまり重要ではないと感じました。自動車会社などで志望動機を重視するような会社もありましたが、会社の本音としては「めちゃくちゃこの会社に入りたい人<将来活躍してくれるだろう人」を採用したいと考えてると思うので、貴女が感じたその会社のイメージなどを書いたらいいと思います。 企業研究よりも自己分析に力をいれてみてはどうでしょう?私は○○な人間なので将来△△で活躍できます。といったPRがひとつでもあればいいと思います。 どんなにいいESや履歴書を持って行っても、筆記試験の成績がよくても面接では役に立たなかったですね。