• 締切済み

エントリーシートや就活全般

年明けから次々と会社説明会が始まるのですが、「みんなの就職活動日記」で会社の選考の流れを見ているとどの会社も説明会・セミナーのあとにすぐにエントリーシート・履歴書を書かせたり、筆記や面接があると書いてあり非常に焦っています!筆記ならまだ自前にSPI2の問題集をやるなど対策がまだ出来そうですが、エントリーシートや履歴書は説明会を聞いてすぐ書いてというのは難しいです!!せめて説明会を聞いて2,3日考えてから改めて書いて提出という方法が良いのですがそういう会社はないのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出ならある程度家で考えてこなければいけないのでしょうが、正直説明会を聞くまでは全く思いつかなそうなんです・・・。特に志望動機がさっぱりです。家で考えるなら参考に出来るのは就職サイトか会社HPぐらいだと思うのですがそれを見ただけではピンとこないし、わからないことが多いし、説明会は本命以外のところも行くので本命以外の所なんて余計書けそうにありません・・・。企業研究が思うように出来てないからだとは思うのですがHPを見るだけでは出来ないんです。まして、面接があったりしたら何を答えたら良いかわからず混乱しそうです。この場合どうすれば良いのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出を求められる場合や面接がある場合皆さんはどのように対策をとっているのですか?教えてください。また、何も予告もなくいきなりES・履歴書提出、筆記・面接をやるなんてことあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 この春に就職活動をした者です。  私が受けた企業の中で、説明会当日にエントリーシートを記入した企業は・・毎日コミュニケーションズ(「毎日就職ナビ」の運営会社ですね)、ライフコーポレーション(大手スーパーです)、ELECOM(パソコンサプライ大手)、山陽電鉄、デンソーウェーブ、名古屋鉄道、パイロット(文房具です)、阪神住建(大阪の不動産会社で、「スパワールド」の運営会社でもある)、リバー産業(大阪の不動産会社)です。その内名鉄は予告があった事を、はっきりと覚えています。  いきなり書かされた企業も、あったかと思います。  そういう時の対策として、「ある程度フォーマットを考えておく」事が有効です。例えば、「学生時代にがんばったこと」や「自分の長所(出来れば短所も)」はどこの会社であってもまず聞かれる事です。いつ課題を出されても書けるように、もっと欲を言えばいつ聞かれても話せるようにしておいてください。  そのためにも、やはり「書く」事が必要です。履歴書を早い段階から書くようにしてください。いずれ使うことになるので、時間がある内に何枚も書いていってください。じゃあ内容を覚えられ、書くことも話すこともできるようになります。  志望動機は、会社HPを見るくらいでいいです。特にエントリーシートは。私はほとんど企業研究もしませんでしたが、ESはほとんどの企業が通りました(上記の企業では、ELECOMとデンソーウェーブ以外全て通過しました)。面接は、どれだけ情報を集められているかよりも志望度を測る場所だと思います。そのためもしいきなりの面接で落ちてしまっても、「まあ行きたい企業じゃなかったし、縁もなかってんな」と思ってください。本当に。  とりあえず履歴書に書く内容を覚えてさえいれば、焦る必要はなくなります。がんばってください(^^)。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

大手の場合、エントリーシートは学歴と、記入文字数による足切りにしか 使っていないことが多いと思います。面接のときに聞かれて困らない程度に、 適当に書けば十分でしょう。

回答No.1

今年就活をしました。答えというか私の就活の感想程度に読んでください エントリーシート(ES)の提出の多数は郵送やWeb入力なので事前に十分考える時間があると思います。郵送の場合は事前にESが自宅に送られてきて、それを期限までに返送する。Webの場合も同じですね。数は少ないですが会社説明会で予告なしにESを書かせたり適性検査を受けさせたりするところもあります。でも今は情報社会なのでそのような情報は事前にみんなの就職日記(みん就)にさらされているのがほとんどです。やはり些細なことでも知っていることは武器になると思うので情報収集は重要だと思います。 志望動機ですが、子どもの頃からのあこがれや大学での勉強との繋がりやアルバイトを通じて感じた職業のイメージ等いろいろあると思いますが、これはあまり重要ではないと感じました。自動車会社などで志望動機を重視するような会社もありましたが、会社の本音としては「めちゃくちゃこの会社に入りたい人<将来活躍してくれるだろう人」を採用したいと考えてると思うので、貴女が感じたその会社のイメージなどを書いたらいいと思います。 企業研究よりも自己分析に力をいれてみてはどうでしょう?私は○○な人間なので将来△△で活躍できます。といったPRがひとつでもあればいいと思います。 どんなにいいESや履歴書を持って行っても、筆記試験の成績がよくても面接では役に立たなかったですね。

関連するQ&A

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートについて。急いでます。

    明日、会社の説明会&筆記試験があります。 エントリーは、webで2,3個の短い質問に答えて送信するというものでした。 この場合でも、会場ではエントリーシートの記入というのは、あるものなんでしょうか?説明会でのエントリーシートの記入というのは、常識なんでしょうか? 初めての説明会で、自己PRなどまとめられていないので不安です。教えてください。

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エントリーシートにも写真を貼るのですか?

    大学3年生です。 12月の会社説明会でエントリーシートの記入・提出をさせられるのですが、エントリーシートにも履歴書と同じように写真を貼るものなのでしょうか?そうだとすれば写真を持っていかないといけませんよね・・ 実物のエントリーシートを見たことがないので教えてください。

  • エントリーシート提出後の不備

    提出したエントリーシートに不備が多すぎて不安です。 そのエントリーシートはもう二ヶ月前に提出しており、書類通過でき、一次面接(手元にエントリーシートなし)も通過の連絡を頂くことができました。 ですが、これ以後の二次・三次はエントリーシートを見ながらの面接になります。 いい対策法をご指導下さい。 ちなみに不備とは・・ (1)書類をのりで貼り合わせる指示を、ホッチキスでとめてしまった。 (2)高校卒業年度が2008年になっていた(PCでの入力ミス) (3)誤字一つ・・・です(泣) (1)に関しては、手紙で謝罪したことがあります。 第一志望なので、熱意がないと思われてしまうのが怖いです。 (1)来る二次に備えて、謝罪+書き直しエントリーシートの再提出を郵送。 (2)面接次に謝罪+書き直しエントリーシートの提出。 →グループ面接なのでタイミングを図るのも難しいですよね。 どちらが良いでしょうか。またそれ以外によい方法ありますでしょうか。大本命の会社なので、なんとかしたいです。

  • エントリーシートが書けません

    就職活動をしているんですが、 特に行きたいと思う会社が見つかりません。 つまりエントリーシートが書けません。 どんどんエントリーして会社説明会に行くべきでしょうか? 何も行動しないと時間だけが経ってしまうので 何もしないよりかはマシなんでしょうが、 大都市とかであるので交通費などお金の問題もあります。 合同会社説明会が近くであれば行きたいんですが。 エントリーすると必ず説明会があるんでしょうか。 その場合、行かないと行けないですが。

  • エントリーシート

    明日会社の説明会とエントリーシート提出日なのですが、そこで質問です。 エントリーシートはどのような形で提出すればよろしいのでしょうか。 三つ折(四つ折?)して封筒へ?その場合は宛名・宛先もかくのでしょうか? それとも封筒にいれずにファイルなどにいれて提出すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 企業説明会とエントリーシート提出の時期

    大学3回になるものです。 自分のところにはいろいろな情報が入ってきて 少し混乱してる状態です。 もうすぐ11月に入りますが今の時期は エントリーシートに書くことや、 自己分析、SPI対策、面接&筆記試験対策など、 主に対策を練る準備期間だというイメージがあり、 企業説明会に行ったり、エントリーシートを提出したり、等、 本格始動するのは2月頃になると思っていました。 エントリーってそんな早いものなんでしょうか? 一般的にエントリーや説明会が早いとされる外資系にも エントリーを考えているのでもう時期的には遅いでしょうか? 行動が早い人だともうエントリーシートも 出し、面接も何回か経験しているという人もいるらしく、 自己分析くらいしかしていない自分に焦りを感じています。 また、業種によっても時期がかなり違ってくるのでしょうが、 キャリアセンターなどに行ってみると11月の頭から説明会 をする企業の貼り出し等もあったりするので、 企業選定すらしていないのでどこに出るべきなのかもわかりません。 こんな自分は行動に出るのが遅すぎたのでしょうか? また、知人に自分が本当に志望するところには ウェブ、メールエントリーは極力避け、 説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が 好印象だと聞いたのですがその真偽についてはどうなんでしょう・・? ご存知の方、経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • エントリーシートと履歴書の内容

    先日会社説明会の会場でエントリーシートを書き提出しました。 今度その会社の1次試験を受けるのですが、その際履歴書を持参しなければなりません。 そこで質問なのですが。 エントリーシートと履歴書の内容がかぶってしまっても良いのでしょうか? 自己PR、志望動機などほとんどの質問項目がかぶってしまっています… どなたかお答えお願いします。

  • エントリーシート

    私は現在就職活動中なんですが、会社説明会に出席して、その場でエントリーシートを書く場合、ボールペンで書くべきですか?それともシャーペンでもいいのですか?

専門家に質問してみよう