• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの買い替えについて

今日、某タ○ヤ館でノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換してもらいました。その時店員さんに「(タイヤの減り方からして)そろそろ買い換えた方がいいと思います。来年の4月1日にスタッドレスが値上がりするので、3月中に買ったほうがいい。」と言われました。 現在持っているスタッドレスは、3年前に買ったもので3シーズン乗っていて今度が4シーズン目です。冬のスタッドレスでの走行距離は、1シーズン2000km(1週間に1度父がゴルフに行くのに往復100km、年末年始に実家に帰る時に往復1000km)です。とくに無茶な運転などは全くしませんし、極めて普通に運転している程度です。 そこで質問なのですが、 (1)来年の4月1日からスタッドレスが値上がりするというのは本当なのでしょうか?(その理由などありましたら、わかると嬉しいです) (2)店員さんのアドバイスは、やはり営業トークなのでしょうか? (3)自分では、今のスタッドレスをあと2シーズンくらいは余裕で使うつもりだったのですが、買い替えを検討するとすれば「3月に来シーズン用のスタッドレスを買っておいて、このまま来年の夏シーズンも今のスタッドレスをはきつぶす」のと「今まで通り冬シーズンが終わったらノーマルに交換して、値上がりも覚悟の上で来年の12月になってから買う」のとどちらがいいと思われますでしょうか?周囲に車に詳しい方がおらず、自分自身も詳しくないのでどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)原油価格の高騰で夏用タイヤは来年2月から、冬用タイヤは4月から値上がりするようです。 どのメーカーも大体同じです。 http://www.bridgestone.co.jp/news/c_061011.html (2)と(3)は営業トークと考えられますが、後に買うほど新しいもののわけですし、その冬のタイヤを春のうちに買うのはもったいないと思います。 買い替えに関しては、タイヤの状態を実際に見ていないので何ともいえませんが、保管している間でも段々タイヤ自体が硬くなってきますし、走っている距離が短いから大丈夫というものでもないと思います。

tamatama10140630
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。教えていただいたサイト、拝見しました。これのことだったんですねー。店員さんが「4月1日から」って断言されたので、法律の改正でもあるのかと思ってました(そんな法律ありませんが^^;)。やはり原油の高騰ですか…。距離が短いから大丈夫というわけではないのですね。しっかり検討して、来シーズンに備えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。 1)これについては情報を持っていませんが、3月に買うのはもったいないです。ディーラーの点検で、3シーズン目のスタッドレスのまま点検を受けたら、「山は未だ大丈夫ですが、スタッドレスとしての性能は出ませんよ」と言われました。走行距離などは質問者殿とだいたい同じです。 2)ディーラーにそう言われても、私はたいてい4シーズン引っ張ります。ただ必ずチェーンは持っておきます。 3)あと2シーズン(合計5シーズンですよね?)はさすがに厳しいと思います。ただ、3月に買うのはタイヤを劣化させるだけなのでお勧めしません。来年の冬にスタッドレスを買い換えるとして、あとは夏タイヤにするか、履き潰すかというところでしょう。#1さんのおっしゃる秋、というのはスタッドレスを安く買う狙い目かも知れません。私は今年11月の頭に予約だけ入れておいて、つい先週履き替えました。12月になってから買うよりも幾分お得でした。 ご参考に。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。3月に買うのは、いろいろな面で止めた方がよさそうですね。今シーズンが終わったら、買い替えに向けて、しっかり検討したいと思います。秋に予約をするとお得…早割って感じですね。ありがとうございました。

• _4g63
回答No.2

(1)原油高騰の影響を受けてタイヤが値上がりすると聞いたことがあります (2)タイヤの状態を見てないのでなんともいえません (3)自分のスタットレス買い替え判断です、参考にしてください  (1)まず見た目、あきらかに片減りしてたり溝がない場合  (2)タイヤの側面に劣化の傷、割れがある場合  (3)とりあえず使ってみて雪道で止まり具合を確認し不安に思ったとき

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。原油の高騰ですか…たしかに影響がありそうですよね。タイヤの判断方法を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。(1)・(2)は、大丈夫のようです。(3)は、今シーズン意識して確認したいと思います。ありがとうございました。

• baber
回答No.1

(1)タイヤは毎年新しいのが出ていて値段も少しづつかわってますが、大きく値を上げることはないと思いますよ。 大きく値を上げることが事実なら私も理由をしりたいですが。 (2)営業トークでもあると思いますが、スタットレスの場合、ゴムが柔らかいため、実は、雪国よりアスファルトを走る滅多に雪の降らない地域の方が減りは早いので、実際に減っているのではないでしょうか。 (3)買い換えの検討は必要と思いますが、わざわざ3月までに買う必要は無いと思われます。 かくゆう私も4年目のスタットレスを北海道ではいています。 減っているのはわかっているのですが、今は予算が無いので我慢してます。 先日、滑ってもう少しで事故を起こすところでした。やっぱり、あそこまで減ると効きませんねぇ。 それでも、スタットレスの購入は来年の秋を考えています。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。アスファルトの上を走る方がタイヤの減りが早いというのは、初めて知りました。たしかに4本買い換えるのは決して安くないので、もうちょっといいかなと、ずるずる使ってしまいそうです。とりあえず今シーズン終わったら、しっかり検討したいと思います。ありがとうございました。