• ベストアンサー

9ヶ月乳児、咳と鼻水がすこしでてます。

9ヶ月の子供が昨日から咳と鼻水がすこーしでています。 元気で母乳も離乳食も普段どおりです。 体温を測ったら37度4分でした。 病院に行く必要はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyukin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1歳3ヶ月の娘を持つ母です。 そのくらいなら自宅で安静にしているほうが良いと思いますよ。 かえって病院に行くことで大きな病気をもらってくることもあるので、まずは様子見がBEST。鼻水が黄色くなったら細菌感染しているので、蓄膿症にならないように病院へつれてあげてください。 熱は高熱がでても本人が元気そうなら翌日に受診で十分ですよ。痙攣ひきつけを起こすようであれば最寄の救急医療センターにTELしてから支持を仰いでみたらいいでしょう。 子育て頑張ってください。

wan2330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自宅で安静にしておきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

37.4なら平熱ですから・・そして咳と鼻水は少しなんですよね? しかも食欲も普段と買われないなら行く必要ないですよ。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻水の量が増えていますが、食欲も変わりませんし 普段どおり遊んでます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.2

行く必要は無いと思います。 万が一を考えるなら、年末に向けて病院が26日辺りからお休みに入るところも出てきますので、一応お薬を処方してもらう・・・ というのもありでは? ストックがあるなら大丈夫ですし、緊急外来などもありますからね。 ただ、病院に行って変に病気をもらってきても困りますしね。 ご両親のご判断で。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は鼻水の量が増えてます。土・日様子を見て 来週早々判断します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6ケ月の鼻水・咳 風邪?

    昨日から鼻水・咳がでてます。熱はなく母乳&離乳食ですが食欲・機嫌も通常どおりです。 このまま様子をみて、熱がでたりぐずりがひどくなってから病院に行けばよいのでしょうか? 風邪だったら早めに診察してもらったほうがいいかなと思う反面、そんなにひどい状態じゃない中、薬にたよりたくないとも思います。 また今後の参考に熱がでた場合離乳食はどうすればよいのでしょうか? 6ケ月になって免疫がきかなくてなってきて病気をするとは聞いていましたが、はじめてのことで心配です。すみませんがよろしくお願いします。

  • 咳と鼻水

    私には3歳3ヶ月の子供がいます。 水曜日から鼻水が出たけど、症状はそれだけだったので、様子を見ていましたら、昨日から少し咳をしています。いつもは総合病院で診てもらっているので、土日は休みなので様子をみてからそれでも、治らなかったら、月曜日にでも病院に行こうと思います。それまで病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 咳・鼻水・・・病院へは?

    6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。 熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎? 病院に連れていってみてもらうべきですか? もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。

  • 乳児の鼻水

    4ヵ月半の赤ちゃんが、かれこれ4週間くらい風邪で、咳と鼻水をだしています。 一度、病院へつれていって風邪ということで鼻水をとる処置をしていただいて一週間分の薬を出してもらって、咳はもうしなくなったのですが 鼻水がいまだに出ています。 あとは鼻水だけ・・・という感じなのですが、4週間もこんなに鼻水って長引くものなんでしょうか? 鼻水を吸い取る市販のチューブって、まだ持ってないんですが使えますか? 病院の医師は、鼻水吸いにいつでも病院来てもいいよ とおっしゃっていたのですが、一度病院で鼻水吸ってもらった時、「そんなにチューブ突っ込むの?!」ってくらいチューブを赤ちゃんの鼻につっこんで、 赤ちゃんは大泣きで、見てるのがつらくてかわいそうで痛そうで・・・ おとなでも麻酔なしでチューブを鼻からのどまで突っ込まれたら相当痛いのに、こんな小さな赤ちゃんが・・・って思うと病院に鼻水を吸ってもらいにつれていくのがなんだか不憫でなりません。 病院で鼻水吸ってもらいに何度も行った~という方がいたらアドバイスください。 それとも、鼻水じゅるじゅるでもほっておいていいのでしょうか?

  • 8ヶ月の子供の鼻水についと教えて下さい。

    8ヶ月の子供の鼻水についと教えて下さい。 今まで一度も鼻水が出たことがないのですが、今朝から透明の鼻水が出ています。 咳もくしゃみもなく、少し垂れている程度です。 朝から元気に動き回っています。 これは風邪なのでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 咳が2か月止まりません

    子供の咳が2か月続いています。熱もなく元気で小児科で咳止め を何種類も試すものの、まだとまらず耳鼻科にもかかり始めましたが、鼻水は、おさまってきましたが、咳はあまり変わらず困っています。

  • 咳&鼻水がなかなか治んないんです

    9ヶ月の子です。 もう一ヶ月くらい咳&鼻水が治らず病院に行ってはちょっと良くなり、 気温の変化でまたぶり返し・・・・ 乾いた咳で苦しそうなので 何か喉を潤すモノを作ってあげたいのですが。 大人の私たちにはレモネードとか蜂蜜大根とか あるんですけど 子供にははちみつはあげちゃダメというし レモンなんて刺激の強い物はあげるの躊躇してしまいます。 何かいいドリンクの作り方教えてください。

  • 赤ちゃん 鼻水

    こんにちは。 5ヶ月になったばかりの子供が軽い風邪と診断されました(小児科で)主な症状が咳だけだったのでムコダインという痰を除去する(?)お薬をいただいて飲ませていますが昨日から鼻水も増えました。 ズビズビいってるので辛そうなのですが、鼻水を吸ってあげるのはどういう状態の時にすればいいのか教えてください。 今は奥でズルズルいってるのですが鼻の穴をのぞいても鼻水は見えません。見えないくらい奥で鼻水があるのだろうと思います(くしゃみしたらたまに両鼻から透明の鼻水が出ます) 吸引はやはり鼻の穴にまで鼻水が出始めているくらいでないと無理ですか?小児科か耳鼻科にいって吸引してもらったほうがいいでしょうか?(ちなみにかかりつけの小児科でも鼻水吸引してくれます) 同じく痰がかなりからんでいるようなのですがこれを出して楽にしてあげる方法はあるのでしょうか? それと風邪をひいてから授乳回数が増えました。完母で今までは昼間は3時間おきくらい、夜就寝後は2~3時間おきくらいでした(夜は頻繁でした)母乳が足りてないわけではないそうです(先日の検診で相談しています) しかし昨日から昼間も1時間ごとくらいで欲しがります。飲むときは短時間で満足するようです。風邪で喉が渇くのでしょうか?それとも単に吸いたいだけ? 飲まなくなるよりいいか・・と思い欲しがるだけ吸わせていますがこんなことって経験された方いらっしゃいますか? (完母の場合離乳食までは母乳以外与えなくてよいとのことで私は一切与えておりません。離乳食開始は年明けゆっくりはじめるつもりです) なんだかまとまりのない文章ですいません。わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  • 鼻水・咳が苦しそうで・・・(泣)

    初めまして。宜しくお願いいたします。現座2歳6ヶ月の男児が風邪を引き3日になります、最初の内はとても元気に走り回っていたのですが、今は鼻水と咳がとても苦しそうです;寝てても苦しくて度々起きて泣いてます。金曜日に病院へ連れて行き 鼻水と咳止めなどのお薬と気管拡張テープを貰って来ました(ドクター処方)。食欲もなく勿論いつもの元気もないです。今は寝ていますが 起きてから再び今度は耳鼻科へ連れて行こうと思いますが、皆様良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 6ヶ月の子供が鼻水を出します。

    6ヶ月の子供がいます。 普段からたまにくしゃみをするのですが、2日ほど前からくしゃみをすると鼻水が結構出ます。 家の中は加湿器をしたり洗濯物を部屋に干したりと湿気はあると思います。 母乳はいつも通りよく飲んで機嫌も悪くありません。熱もないようです。 今朝は授乳中に少し鼻をズルズルいっていたので吸引機を買いに行く予定です。 その鼻水以外は普段と変わりがないのですが、家の中に喉の痛みと鼻水が出る風邪?の者がいるのでうつったかも?と思っています。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか? またどういう症状が出始めたら緊急に病院に行った方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう