• ベストアンサー

美容師の事で…

娘は23歳の美容師です。美容師になって4月で丸4年になりました。美容師になって直ぐに結婚、1年半後に子供出産。(妊娠8カ月まで勤める…6カ月までシャンプーの仕事する)。 産休1年。美容院の近くに住んでいたが出産後諸事情で実家の近くに住む。その後、そこの男の店長が…慣れた所の方が良いだろうから(責任持ってカットを教えてあげるから)と言う事で…1時間半掛けて通勤する。しかしその内 店長は同じ店で働いている独身の女の子と付き合い出し、その女の子には良く教えてるが、既婚の娘には、なかなか練習見てくれない。(朝、練習したのを見てくれると言う約束事で…娘は毎日、開店の1時間半前に着いて練習していた)そんな毎日の1年が過ぎて、見切りを付け、近くに勤め先を替える。またまたそこでも(上司と女の子が付き合っていて、その女の子には残って良く教えているそうです)…娘は なかなか、練習見て貰えず、先に進みません!(現在中間生です) 美容業界で技術を習得するには、既婚者は“損”なのでしょうか? その当りを知りたいのですが…!(独身の女性はドンドン先に進んでいます。)ちなみに、娘は開店から閉店まで本当に良く働いています。カットまでいくにはどの位期間が掛かりますか? わかる方教えて頂けたら有りがたいです。(産休の間のブランクがあったとしても、それにしてもこんなにカットまでに時間がかかるのかしら?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugachan
回答No.2

美容業界は一種独特の世界があって、 一般の考えとは異なることがたくさんあります。 娘さんのカットまでの期間とのことですが、 はっきり言って、その美容室によってぜんぜん違います。 独身だから、既婚者だからというのはあまり関係なく、 同じ時間帯で働けば、同じ待遇だと思います。 ただ、店長と店の人が恋愛。。。となると難しいですけどね。(笑) 私の知っている限りで話しますが、 美容学校を卒業し1年でカットまで覚える人も言えれば、 4年、5年働いてもカットまで行けない人もいます。 それは、彼女たちに問題があるわけではなく、 雇い主、つまり美容室のお店の技術者(店長)の責任です。 カットまで早く覚えたいと思うならば、 そういう若い人でも育つお店を選んだほうがいいようです。 選び方はまず忙しい店。 忙しいお店はお客さんもたくさんくるので、技術者の手が足りなくなるので、 任されることが多いようです。(そうやって技術を覚えていく) 次に、自分より若い人がアシスタントとして入ってくるような店。 つまり、繁盛し、お店の従業員が多い店がいいような気がします。 お店選びは非常に大事です。 お店によって自分の技術も決まってきます。 自分と合った美容室をみつけてほしいと思います。

korochandokoitta
質問者

お礼

早速の回答、及びアドバイス有難う御座います。 仰る通りお店によって技術が決まる様ですね。娘が働いていた2件のお店共に、チェーン店なので、支店だけで10店舗位あり、やはり、同時期に入った人でも支店によってはドンドン教えて貰い 技術も上達して行っています。支店の中でも…偶然なのか娘が居る店は、他の店よりも なかなか技術者が育たないと言われているそうです。その中でも、店長との付き合いが有る人は、技術もマスター出来てるそうです。 これは余計な話ですが…休日も二人一緒に取ったり、店長の彼女?は、サポートには店長にしか付かないようで、その事が問題になり、女性の方が移動した。 それで、店長は何を考えてるのか?その後の自分のサポートに初級技術者を専属で付けるとの事…そして、休日も自分と一緒の日を取らせると説明があった。 早速、初級技術者に特別指導をやりだした。他の技術者は、おかしいと思いながらも何も言わないらしい。そんな事が出きるのでしょうかね~?          娘も、移動したいと思っているが、移動した先でまた最初からやるのには抵抗があるので、なかなか決断が出来ない…中間生の“泣き所”というところです。    色々、アドバイス有難うございました。  

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

美容師の世界でもこういう事ってあるんですか?私の家から一番近い、美容院の先生は女性でしたよ。(今は引退してるけど)もし、男性の店長さんでこのような待遇なのでしたら、女性の店長さんの下で働いてみたらどうでしょうか?

korochandokoitta
質問者

お礼

こんばんは! 夜中の時間にも関わらず、こんなに早く回答頂き有難う御座います。娘はまだ、勤め先が2件目なので、そういう男性店長が居る所ばかりではないと思いますし、他には良い美容院もあるかと思います。しかし子供が居ると、通勤に近い所…、せめて休みは日曜日にして貰うためには、人数が多いところでないと、なかなか融通が利かなくて…そういう所は結構、男性の店長が多い様です。 近くに女性ばかりの美容院があるのですが、そこは主婦の美容師さんが多くて 皆さん日曜日は休みを取るという事で、なかなか難しいようです。 なかなか都合良くは行かないですね~。 アドバイス、有難う御座いました。