• ベストアンサー

美容師の事で…

娘は23歳の美容師です。美容師になって4月で丸4年になりました。美容師になって直ぐに結婚、1年半後に子供出産。(妊娠8カ月まで勤める…6カ月までシャンプーの仕事する)。 産休1年。美容院の近くに住んでいたが出産後諸事情で実家の近くに住む。その後、そこの男の店長が…慣れた所の方が良いだろうから(責任持ってカットを教えてあげるから)と言う事で…1時間半掛けて通勤する。しかしその内 店長は同じ店で働いている独身の女の子と付き合い出し、その女の子には良く教えてるが、既婚の娘には、なかなか練習見てくれない。(朝、練習したのを見てくれると言う約束事で…娘は毎日、開店の1時間半前に着いて練習していた)そんな毎日の1年が過ぎて、見切りを付け、近くに勤め先を替える。またまたそこでも(上司と女の子が付き合っていて、その女の子には残って良く教えているそうです)…娘は なかなか、練習見て貰えず、先に進みません!(現在中間生です) 美容業界で技術を習得するには、既婚者は“損”なのでしょうか? その当りを知りたいのですが…!(独身の女性はドンドン先に進んでいます。)ちなみに、娘は開店から閉店まで本当に良く働いています。カットまでいくにはどの位期間が掛かりますか? わかる方教えて頂けたら有りがたいです。(産休の間のブランクがあったとしても、それにしてもこんなにカットまでに時間がかかるのかしら?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

美容業界は一種独特の世界があって、 一般の考えとは異なることがたくさんあります。 娘さんのカットまでの期間とのことですが、 はっきり言って、その美容室によってぜんぜん違います。 独身だから、既婚者だからというのはあまり関係なく、 同じ時間帯で働けば、同じ待遇だと思います。 ただ、店長と店の人が恋愛。。。となると難しいですけどね。(笑) 私の知っている限りで話しますが、 美容学校を卒業し1年でカットまで覚える人も言えれば、 4年、5年働いてもカットまで行けない人もいます。 それは、彼女たちに問題があるわけではなく、 雇い主、つまり美容室のお店の技術者(店長)の責任です。 カットまで早く覚えたいと思うならば、 そういう若い人でも育つお店を選んだほうがいいようです。 選び方はまず忙しい店。 忙しいお店はお客さんもたくさんくるので、技術者の手が足りなくなるので、 任されることが多いようです。(そうやって技術を覚えていく) 次に、自分より若い人がアシスタントとして入ってくるような店。 つまり、繁盛し、お店の従業員が多い店がいいような気がします。 お店選びは非常に大事です。 お店によって自分の技術も決まってきます。 自分と合った美容室をみつけてほしいと思います。

korochandokoitta
質問者

お礼

早速の回答、及びアドバイス有難う御座います。 仰る通りお店によって技術が決まる様ですね。娘が働いていた2件のお店共に、チェーン店なので、支店だけで10店舗位あり、やはり、同時期に入った人でも支店によってはドンドン教えて貰い 技術も上達して行っています。支店の中でも…偶然なのか娘が居る店は、他の店よりも なかなか技術者が育たないと言われているそうです。その中でも、店長との付き合いが有る人は、技術もマスター出来てるそうです。 これは余計な話ですが…休日も二人一緒に取ったり、店長の彼女?は、サポートには店長にしか付かないようで、その事が問題になり、女性の方が移動した。 それで、店長は何を考えてるのか?その後の自分のサポートに初級技術者を専属で付けるとの事…そして、休日も自分と一緒の日を取らせると説明があった。 早速、初級技術者に特別指導をやりだした。他の技術者は、おかしいと思いながらも何も言わないらしい。そんな事が出きるのでしょうかね~?          娘も、移動したいと思っているが、移動した先でまた最初からやるのには抵抗があるので、なかなか決断が出来ない…中間生の“泣き所”というところです。    色々、アドバイス有難うございました。  

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

美容師の世界でもこういう事ってあるんですか?私の家から一番近い、美容院の先生は女性でしたよ。(今は引退してるけど)もし、男性の店長さんでこのような待遇なのでしたら、女性の店長さんの下で働いてみたらどうでしょうか?

korochandokoitta
質問者

お礼

こんばんは! 夜中の時間にも関わらず、こんなに早く回答頂き有難う御座います。娘はまだ、勤め先が2件目なので、そういう男性店長が居る所ばかりではないと思いますし、他には良い美容院もあるかと思います。しかし子供が居ると、通勤に近い所…、せめて休みは日曜日にして貰うためには、人数が多いところでないと、なかなか融通が利かなくて…そういう所は結構、男性の店長が多い様です。 近くに女性ばかりの美容院があるのですが、そこは主婦の美容師さんが多くて 皆さん日曜日は休みを取るという事で、なかなか難しいようです。 なかなか都合良くは行かないですね~。 アドバイス、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのですか?

    先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 新しく変えた美容室での出来事(T_T)

    前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。 その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だったんです。 私もそれですぐ美容室を変えれば良かったんですが、田舎なのですぐに美容室が見つからないんです。それに、その美容室は2人しか美容師がいないし、もう1人は若い男の美容師は、人気有るので、指名が取れそうも無い感じでした。カットだけだし今度はきっと話すかも知れないしと思い、その女性の店長を指名する事にしました。 そしたら2回目は、「プライベートの付き合いをしないか?」みたいな事を言ってきたのです。話も趣味も何も合わないのに、話が凄く弾んだ訳でも無いのに、何で!?と思いました。 どうやらその美容師は遊ぶ友達がいないらしく、友達をお店で探してるみたいなんです。 私もその時は色々忙しかったし、別に学生時代の友達がいるし、「せっかくですが、忙しいので。」と断りました。 断ったのが気に入らなかったのか、それから嫌がらせが始まりました。 しかもその女性の店長は、ショートカットが得意らしく、ショートばかりを勧めるのです。 私はショートはやらないと伝えたはずなのに、しつこいんです。 酷い時は髪にハサミを入れた状態で、「切るよね~。」と言う脅し的な感じでした。 何で髪をカットしに行ってるだけなのに、プライベートの付き合い迄しなきゃいけないんでしょうか!? 断ったからて、嫌がらせを受けるのておかしくないですか!? 私は客だし、料金を払う側だしおかしいですよね~!? 今、別の美容室を探してます。 みなさん、この美容師どう思われますか?

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。

  • 美容院

    ここ数年髪の毛は自分でカットしていたので美容院には行っていませんでした。 長い髪を短くしたいので、さすがに自分カットするのは諦めて美容院に行きたいのですが どこに行ったらいいのかわかりません。 近くに「おしゃれ泥棒」という美容院があるのですが、28歳の女が 行っても大丈夫な所でしょうか? というのも、あまりに若い子向きの美容院だと困るからです。 知っている方教えて下さい!

  • 美容室について

    先日、4歳になる娘が初めて美容室で髪を切りました。案内された時、初めてということで近くに居てと娘に言われ、一緒に席まで行ったのですが、椅子を用意してくれるわけでもなく、どこに立ってればいいのかも分からず、とりあえず娘の横に立ってました。 後ろの髪を切るときは大丈夫だったのですが、前髪や顔の横を切るときは邪魔だよなと思って、「邪魔ですよね?」と聞いたら、はぁ(困)みたいな返しでした。 なので後ろの髪を切り終えたら後ろの方に突っ立ってることしかできませんでした。 キッズカットの際は、親は呼ばれる前の待機席?で待つのが普通なのですか?初めての美容室でのカットだったので楽しみにしてたのですが、そんな対応だったのでその美容室はリピートしたくなくなりました。

  • 美容師さんの理想?

    今、友達の働いている美容室の店長(30歳♂)が気になっています。 私は友達のカットモデルで何回か店に行っているので、店長も私の顔や名前は覚えてもらっていますが、会話はほとんどありません。 店長は、ここ4年くらい彼女はいないそうなんですが、どうも理想が高いようです。 友達の話によると、仕事柄か、頭の形や髪質にも理想を求めているようなんです・・・。 店長が友達に「誰か女の子いたら紹介して~」って言って、友達が「○○(私)なんかどう?」って言ったら、軽く流したようなんです(T_T) 私の頭の形は良いのか悪いのかわかりませんが、髪はかなりキツイくせ毛です。 髪質とかにこだわるのは、一種の職業病とも思いますが、美容師の方って異性を好きになるのに髪質とか気になったりするのでしょうか?? ↑のような反応だと、やはり見込み無いですよね…? 分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。

  • 美容師さんへのプレゼント

    1年半ほど担当していただいた美容師さんがお店を辞めることになりました。 1~2ヶ月に1度カラーやカット、トリートメントをしていただき、 練習モデルもさせていただいていました。 別のお店に移動するわけではないので、しばらくはカットしてもらえなくなってしまいます; すごくお世話になったので、なにかちょっとしたプレゼントをしたいと思うのですが、迷ってしまい、みなさんのご意見きかせていただきたく思います。 ちなみにその美容師さんは、20代前半・男性です。 今週いっぱいで辞めてしまうので、できればお急ぎで回答いただけるとすごく嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっ

    安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっちがおしゃれなんでしょう? 友人の美容師が廃業してしまったので「どこへ行っても同じ」と思い、近くの(レディス専門のかわいい店です)800円カットの店に一年くらい通っていました。 カラーも2000円なので、激安です。 そこなら毎月通うこともできるので、けっこうマメに行っていましたが、三ヶ月くらい経ってしまったこともあってぼうぼうに伸びてしまいました。 ふっと思い立ち、昔行ったことのあるセレブな美容院に行ってみました。 確かにカットも丁寧で、カラーもばっちり!! 美容師さんも男女共若くてキレイ。 満足して帰ったのですが、誰も気づきません(7.8センチ切った)。 「切った?」と言ってくれたのは会社の女の子だけ。 いちばん気づいてほしい人には「え?全く同じに見える」と言われました。 で、こちらから申告しても「正直800円のカットとの違いが全くわからない」とのこと。 うーん、冷静に鏡を見てみると「そうかなぁ」という気が…。 安い美容院の半年分以上(6回分以上)かかりました。 …これなら、安いほうに毎月行ったほうが「いつもきれいにしてる人」と思われるんでしょうか? それとも、あと5ヶ月がまんして「自己満足」のほうがいいのか…。 本当は二ヶ月に一度くらい高い美容院に行ける経済力があればいいのですが。

  • 美容室に勤めている方。

    こんばんは。 実際に美容室に勤務されている方にお聞きしたいのですが・・。 私は、今まで3年ほど同じ美容室に行っていました。 でもその美容室が家から遠いことと、予約制ではないため行ってもすごく時間がかかったり、ヒドイ時には何もできずに帰ってきたりすることも何度かありました。 それで一度違う美容室に・・・と思い、近くの美容室に行ったのですが、やはりいつも行っていた美容室のほうがいいと感じています。 美容師さんは、違うところでカットしたとかわかりますよね? そんな時ってどう思われるのでしょうか? どうすればそんなに感じが悪くならないでしょうか? 気にしすぎ、と言われればそれまでなのですが、どうしても気になってしまうので・・・。 教えて下さい。お願いします。

  • 美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カット

    美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カットの店に行ってました。施術中の時間と納得の行く髪型にしてもらえないからです。説明ベタだからか、雑誌のモデルさんのようにはならず、髪が広がるから難しいとか言われます。みなさんは、どうやって決めてますか?またオススメサロンはありますか?

専門家に質問してみよう