• ベストアンサー

昔は恋愛なんて縁がなかったが今は恋人がいるって方いますでしょうか?

私はどうも恋愛でうまくいきません というか恋人がいた経験がありません 20代の男なんですが。 街中のカップルをみてて 「ああ、私と同じように、おとなしそうで不細工な男でも、なぜかあんな美人の彼女と手をつないでるな」 ってちょっとうらやましく思ってしまいます。 おそらく彼らも昔はもてない青春時代を送ったことだろうと思います 質問 「昔は恋愛なんて縁がなかったが今は恋人がいるって方いますでしょうか?・・・昔は恋愛に縁がなかったのに、なぜ恋人ができたのかそのきっかけを教えていただきたいです(私みたく、不細工で内気な方の回答歓迎!)」 彼らをいったいなにが変えたのか? ある日突然もて始めたのか?不思議です。 まさに電車男・・・あんなうまい話はないですけど 私の考えでは 恋愛って運命なのかもって思ってます なにをどうしても運命だからできないときはできない・・・ でも努力は必要だと思ってます ※不細工不細工すいません・・・

noname#22517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.8

4番です。 なぜいなかったか? まず、十代から二十歳くらいまで、なんか男の子と普通に喋れなくなったんです。 高校のときは特にひどかった。 今はまた普通に喋っていて、むしろ同性より男と喋るほうが楽だったりします。 色気はなく、単に話題が合いやすいからだけど。 昔は男の子と喋れなかったと言っても、今の職場の人たちや友人知人には信じてもらえないかもしれない。 思春期の難しさだったのかも。 それと、異様に自分に自信がありませんでした。 ちょっといいなと思う人がいても、付き合うなんてとても。 私なんかが好きになったら迷惑だろうとすら思っていたみたい。 片想いばかり。 しかし本当は、付き合うとか恋愛とか、実際にその人に触れたいとか、仲良くなりたいとか、そういう気持ちがなかったように今振り返ると思います。 周りがそうだから気になるだけで、モテたいとも思っていなかったし、実は欲していなかったのかも。 目覚めてなかったというか、奥手というか。 時期じゃなかった。 あと、ちょっと変わり者なのです。 自信のなさや自己評価の低さ、生きにくさ、などもある。 抑うつになったこともあるし。 まあ、変わり者なのは別として、 やはり自信がなかった、自己評価が歪んでいた(自分に対して公平ではなかった)のと、実際には男が欲しいという気持ちがなかった、ということだったんだろうと思います。 私にとっては恋愛する時期がまだ来てなかったと。 あんまり恋愛体質じゃないみたいです、私は。 でも人を愛することはできます…できるようになってきました。 人によって時期があるんだと思いますよ。 他の回答者の人たちだってそれぞれ出会いの時期があったわけでしょう。 雑誌やテレビみたいに何人も付き合う人ばかりではないのかもしれません。 恋多き人もいるし、そうじゃない人もいる。 そうじゃない人が不幸かというとそうとは限らない。

質問者

お礼

ありがとうございます 私も「時期」がまだ来てないのかも知れません 私も生きにくさあります 抑うつかはわかりませんが 過去の失敗を苦に自殺考えてたこともあります だからつらい気持ちのひとの気持ちはちょっとはわかる気がします 私も自信のなさ、自尊心の低さとか今でももってます でも、やはり恋愛って時期があるんですね 恋愛経験が少ない人が不幸かといえばそうでもないですよね 何度も回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.7

>恋愛って運命なのかもって 半分当たりで、半分は不正解。 恋愛に限らず「人間関係」は、自分が他人に対して「どのようなアプローチを出来たか」で良い物になったり、悪いものになったりします。 つまり「自分と言う名刺」を心に持っていないと、お付き合いが始まっても、すぐに「飽きられて」しまうんですね。 まずは「そこから」始めないと、良い恋愛には辿りつけないでしょう。 顔なんて「ぜーんぜん」関係無いですよ。全く持って「無関係」です。 顔じゃなくて、問題になるのは「表情」。「良い顔」が「できるかどうか」が大事なんです。「心の底からの」ね。 「ブサイク」なひとが「もてる」ようになったのは、たぶん「自分が苦しんで得た答えを持ってるから」だと思います。 ありていに言えば「優しさ」を持つことが出来たから、でしょう。 簡単なことじゃない、ってことです。 自分に「コンプレックス」を持って、それを自分の「名刺」にしてしまっていたら、他人はあなたを「どんな人」と判断するでしょう。 「ちょっと、つきあうのはゴメンだなぁ…優しそうだけど弱っちそうだし」 と、思われる可能性は大きいでしょう。 そんな「名刺」は、とにかく今すぐにでも「捨てて」しまってください。 何の役にも立ちませんから。 その代わりになる「名刺」を、新しく自分で作りなおすことです。 そのためにも「苦しい恋」を恐れずに、自分が「好きだ」と思った人にアプローチしていきましょう。 道程は軽くは無いですが、そうすることが人生の「宝」になると思います。 未だ若いんだから「青春」を終えるには早すぎますよ!!。

質問者

お礼

>問題になるのは「表情」。「良い顔」が「できるかどうか」が大事 ・・・あ、これ私できてないです(汗) すごい自信なさそうにしてますから どうせ不細工だからってはじめからあきらめてたり・・・ >優しそうだけど弱っちそうだし ・・・見事に的を得てます 私はよわっちいです(精神的に) どうも私は「苦しさ」から逃げてました。 新しく自分の名詞を作り直したいと思います ありがとうございました

• Tori_30
回答No.6

#1です。返答ありがとうございます。で、新たに出された質問「どういうところにひかれた」についてですが・・・。 申し訳ない!! それは僕はもちろん彼女も知らないんですよw何度か聞いた事はあるんです。『一体、俺の何が好きなの?何で付き合ってくれたの?』って。そしたら『私にも分かんないwなんとなく会った時から気になってたんだ。』って言ってました。強いて言えば・・・『安牌が好き』みたいです(安牌が好きなんてひどい話wでも、結果として付き合えて良かったですけど)。 『じゃあ、今はどの辺を好きでいてくれるの?』って聞いたら『私の事をこんなに好きになってくれる人他にいないもん。それに一緒にいると楽しいし。大事だから。なんか可愛いしね』って言ってくれました。(ごめんなさいwのろけですねw) ちなみに僕は『可愛い』っていうのと程遠い外見です。客観的に見て”キャプテン翼の石崎君”的な顔をしてます。(知らないかな?)内気な実写版石崎君、それが僕です。それでも可愛いと言うのだからいやはや人の感性は人それぞれですねw 貴方は自分の事を”不細工だ”っていうけど、人それぞれ評価は違うんじゃないかな? きっと貴方の容姿がストライクな人がいると思う。容姿じゃなくってもなんていうか雰囲気とかオーラ?とか。僕なんて『無様』って人に言われた事があるのに今現在付き合えてるんですから。『無様』って普通聞きませんよwどんだけ『無様』なんだってのw なんとなくでも、貴方の事を好きになる人は必ずいますよ。そしていつか貴方はその人に出会うと思う。だから大丈夫(?)ですよ。 ちなみに・・・。 女の人って外見で選んでるわけではないようですね。そういう視覚以外の事で選んでいるみたいです。匂いとか声とか触り心地とか。それこそ遺伝子で決定されてる。 優秀な遺伝子だから、って事じゃ決してないんです。僕はこの事をよく言いますが、MHC遺伝子ってあるの知ってます?自分とは違うMHC遺伝子の持ち主の匂いが一番良い匂いがするっていうアレです。匂いが良い、って事は雰囲気が良いって事です。 で、”絶対に”自分と違うMHC遺伝子の持ち主はいるんです。それも実は相当数いると思われます。多分、”たまたま”僕と彼女は互いに全く違うMHC遺伝子だったのではないかな?だから彼女は僕の事を『なんとなく』気になったのではないだろうか?そんな気がします。 遺伝子じゃなくて他の事かもしれない。でも、”運命”って必ずあるんです。貴方には貴方も知らない良いところが”必ず”ある。それを信じてみるのも良いと思います。 なんかどんどん話ずれるし、半分僕の自慢話でしたねwほんとゴメンなさい。参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 石崎君知ってます。ヘディングされる丸坊主の方ですね。 いえいえ、自慢ってどころか、私もそういうふうになりたいて思えたんで、ぎゃくに未来を明るくイメージできました。ありがとうございます。回答者さんのおっしゃられるように「運命」を信じていつか彼女できたらいいなって思います。 ありがとうございました。 不細工だから自信なくすってのはもうやめにします(宣言)

回答No.5

NO.4つけたし。 あー思い出した。 そういえば髪型を変えたかもしれません。 長かったのをバッサリと。 でも自分が切りたかったから切っただけで、何も狙ってなかったです。 後で聞いたら、どうも彼氏は短い髪型のほうが好きらしいんですけどね。 影響があったのかどうかはそういえば聞いたことなかったなあ。 気楽に、自分らしく、 自分磨きをして、好きなことをやる、 というのがよく見聞する女子向けのアドバイスですが、男子向けにはどうなのかな。 男子はもうちょっと積極的になったほうがいいのかもしれないですね。 でも積極的な女子もいますよね。 どっちもどっちか。

回答No.4

女ですが、20代半ばまでいませんでした。 嫌でしたね、それはそれは。 友人たちは彼氏と付き合ってるだの何だの言ってましたし、世間はクリスマスになればデートが何だかんだ言いますし。 でもあるとき「まあいいや、恋人がいなくても友達になれば」と、考え方を変えました。 恋愛や何かと気にしないで、まずはざっくばらんに話そうと。 私の場合は「開き直り」だったかもしれません。 そうしたら職場で私を好きになってくれた人がいまして、 今でもずっとその人と付き合っています。 まあ途中、波乱もありましたが、結果的にはうまく行っています。 恋愛は降って来るようなもの、事故のようなものだと申します。 そうなんだろうな、と今では思います。 人それぞれに時期があるんだと思いますよ。 何人も付き合ったことのある人たちが本当に心からの恋愛をしているかというと、分かりませんしね。 本で対談を読んでいて、経験少なく不遜ながら、「美人でモテそうで、恋愛経験あると自称していて、しかもけっこう大人なのに、全然恋愛をわかってないなあ、この人!」と驚いたことがあります。 たくさんの人と付き合わなくても、一人の人を深く愛せば異性というものがよく解る、というのもどこかで読んだ記憶があります。 理解できる気がします。不遜ながら。 どんな人とも話せないほど内気過ぎると難しいのかもしれませんが、不細工は関係ないと思います。 見た目が整っていないととカップリングできないなら、世の中、恋人ができたり結婚できる人がほとんどいなくなってしまうでしょう。 こういったら何だけど、体が不自由でも障害があっても人間的に魅力的で、結婚する人たちだってちゃんといるんだから。 客観的に美形かどうかでなくて、個人的にOKかどうかなんです。 村上ハルキ氏が言ってました「その人の前に出ると微笑んでしまうような人がいい」と。 いろいろな人にモテなくてもいいんじゃないですか? 自信がないと、プラスでもマイナスでもない状況なのに、勝手にマイナスに考えることがあります。 自分なんかダメだ、と。 ファッションは、清潔感がないと嫌がられることが多いかもしれませんが、・・・世代にもよるでしょうね。 三十代から見たら十代の少年の脱げそうな腰履きズボンは格好悪いし、二十代のはねている髪型をやったら寝癖と紙一重ではないか(苦笑)、というように。

質問者

お礼

>いろいろな人にモテなくてもいいんじゃないですか? ・・またっくもってそのとおりだと思いました。ありがとうございます。ちょっと救われた気がします。 もしよろしかったらでいんで回答してほしいのですが、 「女ですが、20代半ばまでいませんでした」 ってありましたが、なぜいなかったんだと思いますか? (失礼な質問ですいません。もしよかったらでいいんで回答お願いします)不快に思われたらすいません ありがとうございます

回答No.3

今も持てるわけではありませんが、一応婚約者がいます。 でも、20代の最後のほうまで恋人どころか女友達もほとんどいなかったですね。 自己分析した結果なのですが、 一番は、自分に自信が無かったことがマイナスだと思います。 客観的に今の自分を見て、好きになってくれる人がいると思いますか? 外見だけでなく、内面も含めて。 第一印象は外見ですが、実際に付き合うかどうかは内面で判断されることが多いでしょう。 少なくても、自分が自信を持てないと、他の方が好きになってくれる確率は低いと思います。 私も20代半ばぐらいには焦りがあり、出会いをいろいろ求めてみたのですが、 あるときから、「自分を磨く」ほうに努力の方向を変えました。 「素敵な自分」「誇れる自分」になれれば、後は出会いの数でなんとかなります。 でも、それが無ければ、いろいろであっても、結局駄目だと思います。 「蓼食う虫も好き好き」と言いますが、それでも、そこには「好きになる理由」が存在するはずなんです。 それが自分に無ければ、苦しいと思いますよ。 「恋人を作る努力」ではなく、「人間としての価値を上げる努力」をしてみてはいかがでしょうか? 要するに、同性、異性、関係なく、皆に誇れることを増やすということです。 偶然か必然かわかりませんが、会社で積極的に発言をするようにし、仕事でも、自分の考えで行動をとるようにしました。 プライベートでも、行動的にしていきました。 この中で、今まで30年近く出来なかった恋人が出来たわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます 私自身自信がありません 焦りってのもあります そして現在20代半ばです 回答者さんと一緒くらいのときですね 自信をつけるためにどうしたらいいのか?ってずっと考えてます 思いついたのは まずは ・人前で笑顔(いつも無表情) ・大きい声を出す(いつも蚊のなくような声) ・ちょっとおもしろいことを言ってみる ・積極的に行動する て目標立てました ありがとうございます 彼女さんとしあわせになってください

noname#53830
noname#53830
回答No.2

女性ですが、回答させていただきます。 質問者様は自分に自信がないように、文面から伺えます。女性はそうゆう男性と恋をしたいと思わない人が多いと思います。結婚でなくて恋愛の場合は特に。例え間違っていても、自信を持って挑む姿と言うところに惚れるものです。(恋愛期間が長くなると、自己チューな男は嫌われますけどねw) 例えば、これだけは誰にも負けないっていうのありますか?それを話している時のあなたの目は輝いていませんか? そうゆう輝きを持っていればたとえ不細工でも(^^;)素敵に見える物なんですよね。 恋愛は外見だけではないと思いますから(中には外見重視の人もいますが。。。) まず、自分に自信を持ってください。内面を磨くようにすると良いと思います。そして、雑誌や街でファッションの研究。自分に似合うヘアスタイルの研究。人を楽しませる事ができるように、話題も豊富だと女性は話していても飽きないし相手に引き込まれていくでしょう。 質問者様はご自分で「不細工で内気」とおっしゃっています。そこが短所なら、それを長所にする努力が必要だと思いますよ。努力をする覚悟もあるようですし。 恋に憧れる女性はみな、自分を磨く事に必死になったりします。肌のお手入れにダイエットに。。。でもそれって本当は、男性も女性も一緒だと思うんですね。努力をすることで変われる部分があるなら、努力する事も楽しいと思います。 恋に憧れる前にまず、自分探求を頑張ってください^^

質問者

お礼

ありがとうございます おそらく私は 「彼女がいた経験がない」 ⇒「私には魅力がない」 ⇒「自信をなくす」 って彼女がいたことないから自信がなかったんだと思います たったひとりでもいいから「自分のことを好きだ」って言ってくれる女性がいたら自身がでる気がしてたんですが。 でも回答者さんのおしゃられるように 私自身を磨く努力をしてなかったんだと思います 寝癖ばさばさ(今現在夕方になっても寝癖残ってる(笑)) 声が小さい おどおどしてる 服はださい などなど まずファッションから変えてみたいです (服屋ってあまり行かないんで・・・電車男ですいません) ありがとうございました

• Tori_30
回答No.1

僕はまさにその通りでしたね。まあ、それでも結構イタい事したりしてたんで、内気か?っていうとちょっと当てはまらないかも知れませんが・・・。(まあ、でも内気だと思いますよ。) 恋人が出来たきっかけは・・・本当に”運”でしたね。たまたま、相手が僕の事を好きになってくれた。本当にそうだとしか思えません。もちろん、僕は相手の事を見た時から好きで、『付き合えたら良いな~』って思ってたんですけど、本当に付き合えるとは・・・。まさに”運命”としか言いようがありません。 質問者さんの言う通り、恋愛って運命なんだと思います。(特に不細工な僕らにとってはね) いくら自分が相手の事を好いていても、相手がこっちを好きになってくれなければ成立しないんですから。努力も必要だとは思いますが、そこはどうにもならないと思います。人が人の気持ちを操るなんて出来なんですから。 ただ、世の中にいるブサ×美女のカップル、そして僕が実証しているように、どこかに必ず運命の人っているもんなんです。それは近くだったり、もしかしたら遠い海の向こうかも知れない。それは分からないけど、誰か必ず自分を愛してくれる人がいるもんなんだって事を僕は彼女から学びました。 考えてみたら、なまじ良い男より、不細工の方がそういう運命の人に出会いやすいかも知れませんねwだって、自分と付き合ってくれる子は世界で一番自分の事を好きになってくれる人なんだから。(卑屈すぎますかねwでも、彼女は世界の誰よりも僕の事を好きになってくれる人だと僕は思ってます。彼女が僕と付き合ってくれないんだったら、世界の誰も僕と付き合おうなんて思う人はいないと思う。だからこそ大事にしたいと思う。)

質問者

お礼

すごい感動しながら読ませていただきました すごく勇気付けられました 大変どあつかましいことすいません もしよろしければあとひとつだけお聞きしたいです 「相手が僕の事を好きになってくれた」 ってありましたが、 「どういうところにひかれた」とかもしよろしければ教えて欲しいです 私も回答者さんのように彼女できたらいいなあって思います ちょっと元気出ました 恋愛に関してはひがんでるとこあるんで 「まあ無理やろうな・・・ぼくは」って(笑)