• ベストアンサー

大胸筋の下側と内側に筋肉をつけたい

大胸筋に重点をおいてトレーニングしている者ですが、 最近、大胸筋の形が乳首を頂点にしたゆるやかな円錐になってきました。 あまりかっこのよい形ではないと感じています。 ベテランの方々の大胸筋をみると、乳首は前方ではなく 若干下に向いているように見えます。 また、大胸筋の形も円錐というよりは、飛び箱の最上部のような 四角っぽい形をしていて、特に下側と内側に段差があるように見えます。 そこで、大胸筋の下側と内側に筋肉をつける筋トレ方法は どのようにすればいいのでしょうか。 自分で調べた方法としては、下側は「ディップス」くらいで、 内側については、特に内側のみという方法は見つけられませんでした。 以上、表現の仕方がわるく、イメージしづらいかと思いますが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.1

どの程度にどういう状態なのか、なんとなくしかイメージできないのでわかりませんが、 大胸筋の下と内側のトレーニングだけ述べておきます。 大胸筋の下部となると、一番一般的なのは「デクライン」でベンチプレスやダンベルフライをやるのがいいのではないでしょうか。 また、本来は大胸筋の脇の筋肉を刺激する種目ですが、プル・オーバー(ダンベルでもバーベルでもできますが、バーベルの場合はグリップ狭め)をデクラインでやることで、私の場合には胸の下のほうにも効いてる気がするんですけど。。。 また、胸筋のセンターを鍛えるのに、面白いトレーニング法を見たことがありますよ!以前、「マッスル・アンド・フィットネス」に載っていたのですが。 1)ダンベルを一つ、腕を伸ばして両手で持つ(ダンベル・プルオーバーの始動作と同じ要領ですね) 2)脇をゆるめに締めながら、胸のセンターに向かってまっすぐ下にゆっくり落とす。 3)1の状態に戻す。 最初は「何にきくのかサッパリわからぬ」状態だったのですが、15回もやると、胸のセンターにビビ~ンときます。 私は感覚が面白いのでたまにやってる程度です。 ただし、胸筋は上下に鍛えることはできても、内側・外側というふうには鍛えられないんだそうですが。。。

souya_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたトレーニング方法、早速試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.6

アラウンド・ザ・ワールドは、プル・オーヴァーに近いですよね? ではなくて、むしろ、リンクを貼ったサイトの下のほうにある クローズト・ベンチプレスのほうが近いです。 これをバーベルではなくて、ダンベルにし、ダンベルの軸を身体に対してタテに持ってやります。 画像も探してきました。このページの真ん中あたりに、Dumbbell Flye-Pressとあります。Breast-Busterとも言うんだそうですが。これだと真横からなので、わかりにくいですが(しかもハングル)また、画像ではダンベルを2つ、両手に持ってやっていますが、私がそれでやるとワイドグリップになりかねないので(ちなみに、私は女です^^;)私は重めのダンベル1個で同じ動作をしております。 http://kr.blog.yahoo.com/jihyo1225/MYBLOG/yblog.html おそらく、普通のクローズド・グリップ・ベンチプレスだと意識がトライセップスにより集中するのを、胸の真ん中を意識しやすいよう、改良したものではないかと想像します。 感覚的にとても面白いです。

souya_kun
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 わかりやすい説明で、イメージはつかめた気がします。 TeaTreesさんは女性なのですね。すごい!

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

TeaTreesさん、それってこれと軌道が同じか分からないですけどアラウンドザワールドってやつですか? http://www.bodybuilding.com/fun/exercises.php?Name=Around+The+Worlds 胸のトレーニングって奥が深いですね…

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.4

どうも、トレーニング勉強中です。 まだ早いと言いたい所ですけど、これって分かっていながら分かっていないという人が多いのではないでしょうか?大胸筋には内側、外側という区分は存在しません。上と真ん中があるだけです。 http://www.exrx.net/Muscles/PectoralisClavicular.html http://www.exrx.net/Muscles/PectoralisSternal.html 従って、内側に付いていないという人は、単なる筋量不足です。 また、大胸筋に限った話ではありませんが、筋肉の形は遺伝というか、努力では変えられない所もあるので、自分の個性を認めるのも大切です。そういうのを考えるのはまだ早いですが… 大胸筋のトレーニングは、プレス、フライ、ケーブルクロスなどあり、それぞれ扱える重量や軌道は異なりますが、全て基本は大胸筋の収縮と伸展です。間違ってもプレスは大胸筋外側とか考えながらトレーニングしないでください。そのうち大胸筋断裂します。

souya_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまだ早いようですね(^-^; 筋肉の形は遺伝にもよるのですか。。。 まだ、それを決め付ける段階にもありませんが、 もう数年やって変わらなければ認めるしかないわけですね。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

>>とりあえず、どういうトレーニング方法があるのかな、 と今後のために知っておきたいと思っています。 そういうことなら、、 可動域が広くなる「ダンベルベンチプレス(フラット)」を お薦めいたします。 ベテランになるとパーシャルレップやインクライン、デクラインを使っ て効かせたいところをコントロールできるようになります。 でも大事なのは、ベンチプレスを きちっとしたボディビルフォームでストリクトに行うことが 一番です。

souya_kun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ちょっとネットで調べたのですが、 パーシャルレップというのがわかりません。 もう少し調べてみます。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

こんにちは、 souya_kunさん まだ早い、この質問はまだ早いです。 まず、基本のベンチプレスを1年以上やりこんでください。

souya_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。。。まだ早いかもしれません。 とりあえず、どういうトレーニング方法があるのかな、 と今後のために知っておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大胸筋の内側に筋肉を付けるには?

    大胸筋の内側(体の中心側)で特に下のほうに筋肉を付けるにはどういうトレーニングが効果的ですか? 今は両手の間隔を狭くして、かつ、その両手を出来るだけヘソに近い側に置いて腕立て伏せをやっていますが、他に何かよい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 大胸筋の鍛え方を教えてください

    お世話になっております。 一度大幅な減量をした後、3ヶ月ぐらい筋肉量維持と体力回復を図って自重での筋トレを続けていました。そろそろ次を目指したいと思い、工夫して負荷をかけ始めたのですが、大胸筋だけがうまく鍛えられている自信がありません。 今やっているのは公園にある平行棒などに上がって、あご下のスペースを大きくして腕立て伏せです。大胸筋はほとんど筋肉痛にならず、腕ばっかり筋肉痛になって少しずつ太くなっています。 10代の頃は部活でベンチプレスしていたのでそれなりに鍛えられていたのですが、ぜい肉を落としたらかなり薄くなっていていました。特に乳首の辺り、いわゆる大胸筋の下部が特に情けない気がします。 最近ディップスを知りまして、大胸筋下部に効くというので挑戦してみましたが、やはり腕ばかり筋肉痛になります。まだ3回目ぐらいですが。 大胸筋に集中したくても腕への負荷が想像以上で、1セット8回ぐらいが限度で、5分ぐらい休憩しても、2セット目は5回ぐらいしかできません。 自分には負荷が高すぎて正しく集中できていないのでしょうか。 また、ほかに大胸筋を効果的に鍛える方法があればアドバイス頂きたく思います。いまあるのは公園にある平行棒と、5kgの鉄アレイ2個だけです。これは軽いので使っておらず、腕立ての時に握ってプッシュアップバー(?)みたいな使い方をしていました。 ベンチプレスが一番やりやすいのはわかるのですが、当面ジムに行く予定はなく、ダンベルもありません。今現在できることと、今後ダンベル買う予定ですのでよろしければダンベル使用時の方法もあわせてアドバイス頂けると助かります。 それと、肩と背中を作るために両足に5Kgずつつけて懸垂をしています。懸垂と、シットアップやディップスが違うのはわかりますが、効いてる箇所がわずかに被ってる気もします。高負荷で両方とも同じ日にやるのは問題があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大胸筋を鍛えていたら

    とあるトレーニングマシーンで 大胸筋を鍛えていたらなぜか胸の外側だけに筋肉がついてしまい 内側には筋肉が付いていない状態になってしまいました どなたか胸の内側に筋肉を付ける方法を教えてください。

  • 大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

    私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。 また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

  • 胸の上の方の筋肉の鍛え方

    こんにちは。 自宅での筋トレの事で相談なのですが 大胸筋の上部を鍛えるにはどういう方法がいいのでしょうか? 中央と下部は効いてる感があるんですが上部はいまいち・・・ ちなみにやってるのは腕立てとディップスです。

  • ディップスで前傾するやり方を教えてください

    以前、大胸筋の内側を効果的に鍛えるにはディップスがいいと教えていただきました。 そこで、ぶら下がり健康器を購入したのですが、ディップスの動作で前傾のやり方が分かりません。 ネットで見ても”前傾させて”としか書いてないし。とにかくやってみたのですが、後ろののけ反ってしまいます。この場合、体の後ろや腕の後ろに効きますね。 無理やり前傾させようとするとやたら首を前にかしげる状態になり、姿勢がよくない気がします。それでも段々と後に倒れてきます。 目線や頭の位置、脚の組み方等、具体的にアドバイスいただければとても助かります。 せっかく器具を購入したので有効に使いたいです。 どうぞ、ご指南ください、よろしくお願いします。

  • 女性化乳房について

    高2男です。 昔100キロ近くあったのを60代まで減らしたのですが、胸の乳首の位置が左右非対称です。 さらに、ちょっとたるんでるため乳首が斜めになっています。 それほど大きくは膨らんでいないのですが、筋トレで大胸筋を鍛えていたら大胸筋の面積が小さいのかなというので気になり出しました。 女性化乳房という言葉を知ってそうなのかなと疑い始めました。 でも治療出来るだけのお金はないと思います。 ほうっておいても治るのでしょうか? またこれ以上大きくなるのでしょうか? 自分で治す方法などあったら教えてください。

  • 正しい筋トレの仕方(内側の胸板)を教えてください。

    こんにちは。29歳の男です。 胸板を厚くしたくて一日おきに下記のような筋トレをしています。 (1)腕立て伏せ(手の幅は広め)50回×3セット (2)2.5Kgのダンベルを持って卓球の素振り50回×3セット (3)腹筋、背筋40回×3セット  これを数ヶ月続けて大分大胸筋はついてきましたが、胸の外側だけで、内側に筋肉がつきません。おかげで胸板が厚いとは言えず、バランスが悪いです。  どなたか、胸の内側(首の下、タンクトップを着て露出する辺り)に筋肉をつける方法を知っていたら教えてください。できれば自宅でできる方法が良いのですが、よろしくお願いします。

  • 大胸筋トレーニングの方法

    大胸筋を大きくしたい一心で本を読んだり試行錯誤を繰り返しながら 自分なりのトレーニング方法を考え、既に2年くらいの時間を費やしておりますが 中々自分が思ったような理想とするような体系には至らず ごくごく薄ーい形だけが形成されそのまんまという感じです。 隆起というものでは全くありません。 至らないということはその方法や姿勢を間違えているのだろうとは 予想できるのですが、何が良くないのかご助言を頂ければ 大変助かります。 主に週末土曜日と平日1回の週2回ペース トレーニング内容(恐らく85kg~90kgのバーベルが1回上げられる位) ・なのでその80%である70kgのバーベルをフラットベンチで 10回 1分の休憩 8回 1分の休憩 6回 2分休憩 ・次は10回は必ず出来るウエイトをフラットベンチで 65kg10回 1分の休憩 60kg10回 1分の休憩 55kg10回 1分の休憩 50kg10回 1分の休憩 45kg10回 ・意識として (1)背中を寄せる (2)乳頭に下ろす (3)肩を上げない (4)下ろしたときに息を吸い上げたときに吐く (5)爪先立ちで背中をブリッジ状にする 上記のうち(1)は重さに意識が行き早く終了しようとして背中に意識が回らず寄せられていない (3)は上げると肩がベンチから離れてしまう 肩が付いてるままではまっすぐ上手く上げられないという状況になってしまいます。 トレーニング終了後は多少の張りがあり胸も隆起していますが 数十分で無くなります。 終了した時点での胸の隆起が日常保てる人達はどのような 鍛錬を重ねてるのでしょうか。 まだまだ回数が足りないのかも不明ですが 何卒良きご助言をお願い致します。

  • 大胸筋の筋肉痛について

    大胸筋の筋肉痛について 大胸筋が筋肉痛になっていると、息が少し浅くなります。 これは大胸筋と肺が何か関係してるのでしょうか? 筋肉痛が肺に影響出ているとか