• ベストアンサー

デジタル無線の方向性について

消防救急無線のデジタル無線について  最近会議やら打ち合わせ等が行われているようです。。 私もオブザーバーとして出席させて頂いておりますが,どのような 方向性をとれば宜しいのでしょうか?  詳しい方よろくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenipi
回答No.1

現在は150MHz帯の消防救急無線を使用されていることと思いますが、 消防庁の方針で平成28年までに260MHz帯のデジタル方式に移行することが 定められています。 電波は周波数が高くなりますと直進性がましますので、平地ではいいのですが 山間部などの場合、山を越えての通信がむづかしくなります。したがって、 現状と同等以上の通話エリアを確保しようとすると、中継局の増設が必要に なる場合があります。 中継局とひとくちに言いますが、予算の関係から潤沢に中継局を設置できる ことはまれなので、いかにすくない中継局で所轄の地区内を網羅できる 通話エリアを確保するかと言うことが問題となってきます。通常みはらしの よい山の上などに中継局を確保するのですが、土地の確保、電源の確保、 山上までの道路の確保、鉄塔の設計建設、無線機器をおさめる家屋の設計 建設、無線機器の購入設置など、やることはたくさんでてきます。 そう考えると、平成28年はだいぶ先の話のようですが、いますぐはじめないと遅いぐらいです。 (1) 無線機器の仕様決定、購入費用の予算化 (2) 無線の伝搬実験の業者選定、実験の実施 (3) 中継局の必要の有無の確定、中継局の位置の確定、土地の確保、そのための予算の確保 (4) 鉄塔、無線局家屋の設計、建設の予算確保、業者選定、入札実施など 予算は消防を管理する市町村のものとなりますので、とにかく 平成28年までの各年度で無理なく予算を確保し、段階的に整備が 実施できるよう計画することが重要になって来ると思います。

endo5412
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。これからの会議や打ち合わせの参考にさせて頂きます。