• ベストアンサー

デジタル無線が聞ける?

最近、「デジタル無線も聞ける!」という触れ込みのレーダー探知機が、通販などで6~7万円で売られていますが、本当にそれぐらいの値段のもので、デジタル無線が聞けるのでしょうか?どなたか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

これは、受信しますが、通信内容を解読するわけではありませんよ。 いくら通信そのものをデジタル化しても、使用周波数(割り当てで決まっている)においての高周波出力はあるわけです。当たり前ですね。 では、なぜ、通信内容の理解できないデジタル無線通信を受信する必要があるのか??? これ、「通信が行われている」 ことそのものがわかるんです。 要するに、「近くにパトカーもしくはデジタル無線通信をしているものがあるよ」 ということなんです。 とりあえず、通信内容がわからなくても、近くにパトカーがいる可能性を知るため、だけと思っていいんですが、通信内容はデジタル化されていて、頻繁にその解読コードは変えられているので、会話内容はわかりませんよ。

mini95
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察のデジタル無線が、あんな値段で、内容までわかるとは、今のところあり得ませんからね。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

デジタル通信が行われている事が聞けます(?)。 (ザーとかガーとかのような感じ) 肉声としての解読は出来ません。 (ガーとかザーでも聞ける事は、日本語として間違いでは無い) ※そんなに簡単に解読できるなら、国は大金掛けて、苦労してデジタル化しない。

mini95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そういう程度のモノなのですね。いくらなんでも、安すぎると思いました。