• 締切済み

JPEGファイルが開けません

デジカメで撮った画像をデジカメで確認した後、画像ファイルをPCへ移動しました。PhotoEditorで開こうとすると「ファイルを開くことが出来ません」と表示され、アプリケ-ションをIE・ペイント・イメ-ジングといろいろ試みましたが開くことは出来ませんでした。デジカメへファイルを戻しましたがデジカメでも「表示できません」と表示されました。いろいろ試みましたが原因がわかりません。開けないファイルのプロパティを確認したところ全般では、 ファイルの種類 JPEGイメ-ジ アプリケ-ション Microsoft Photo Editor サイズ 461KB(472,817バイト) ディスク上のサイズ 464KB(475,136バイト) 作成日時等表示されます。 ファイルの概要では、プロパティのイメ-ジの下に ファイルの種類 joint Photographic Experts Group(JPEG) とだけ表示されます。開くことが出来るファイルはファイルの種類の下に 幅・高さ・水平方向の・垂直方向の・ビットの深さ・色の表現が表示されます。 開くことの出来ないファイルと開くことが出来るファイルの違いは他に見当たりません。デジカメはオリンパスC700でOSはWindows Meです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• lenpou
回答No.2

そうですね。。。前回のはアホな回答でした。 HPからサンプル画像落として確認しましたが、 確かに極窓では判別できませんでした すいませんでした。(汗) どうやら調べた結果オリンパス/リコーのデジタルカメラでは 記録する際に独自のヘッダ(情報)を付けるようで、 そのせいで極窓では認識できなかった。 のではないかと思ったりしてます(←あやふや) ま、まあとりあえずその独自形式にも対応した画像ビュアーを紹介しときます。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ で表示が可能のはずです(おそらく多分・・・) 表示が出来ない場合は、#1でも言ったように そのファイル自体が壊れている可能性があるので デジカメで見れる状態の時の画像が残っている場合は、 デジカメ→PCに画像を移動してください 見れる状態の時の画像が残ってない場合は。。。 オリンパスに訴えましょう!(ぉ まあそれは冗談です。(ぉ 多分PCに転送(移動)する際に画像が破損したんじゃないかな~?(う~ん(悩) ちなみにPCへの転送はスマメをデジカメに入れて、 デジカメとPCをUSBケーブル(付属しているはず)で 繋いでいつもどおり(謎)やればいいはずです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • lenpou
回答No.1

う~ん、これはやっぱり画像ファイル自体が壊れているのかな・・・? まあとりあえず極窓(http://www.55555.to/)に入れて 拡張子を確かめてください。(使い方がわからない場合は補足を。。。) それでなにも変化がなければ画像ファイルが破損している可能性があるので デジカメにまだ画像が残っている場合は 再度転送してください。 ん・・・?というかペイントにドラッグ&ドロップしても 開く事が出来なかったんですか? あ、怪しい・・・(というかバカニャ)

riverboat
質問者

補足

夜遅くに回答ありがとうございました。極窓でファイルを選択し拡張子判別変換で確認しましたがJPG→?と表示されてしまいました。画像表示されるファイルも同様です。使い方合っていますか?画像はPCとスマ-トメディアに保管してありますが転送のやり方が分かりません。