• ベストアンサー

貼り付けてしまったbitmapをjpegに変換

プリントスクリーンを使って採取したweb画像をペイントで加工してワードパッドに10枚ほど貼り付けたのですが、ファイルサイズが10.5Mbと大きくなりすぎてしまいました。これらのすでに貼り付けてしまった画像のサイズを小さくする方法ってあるでしょうか?例えばこれらのビットマップ画像を今更jpegに変換することとかできますでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_gun
回答No.1

今貼り付けた画像をワードから切り取ってペイントで一旦保存したものを貼り付けると良いですよ。 貼り付けは、挿入→図→ファイルからを指定します。

oppaw
質問者

お礼

jpegにできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teku0625
回答No.2

ワードファイルのままでファイルサイズを小さくしたいのであれば、wordXP以降ならば画像の上で右クリックし、書式設定から図の圧縮を行えば、ファイルサイズは小さくできます。 jpegにしたいのであれば、ワードで保存する時にhtmlファイル形式で保存して、IEで開いて画像保存すれば、jpegで保存できます。

oppaw
質問者

お礼

こんなやり方もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。