• 締切済み
  • すぐに回答を!

softbankの機種変更や料金プランなどについて

私は未だにJフォン時代の携帯なんですが、そろそろ今のsoftbankに機種変更しようと思いました。それでパンフレットをもらって来たのですが料金プランなど色々分かりづらいです。 私は、メールも電話もあまりしません。こんな私はどんなプランが良いのでしょうか?あとsoftbankの機種変更はどこのショップで買っても同じ値段ですか?あと2Gや3Gとは何の事ですか?

みんなの回答

• 回答No.3

通話やメールの使用頻度が低い場合のお勧めは、オレンジプラン(X)のライトかエコノミーですね。 ライトの場合無料通話が600円分ついて約3500円 エコノミーの場合無料通話が2000円分ついて約4000円 これに「自分割り」サービス(2年以内に解約の場合、違約金9500円発生)を無料申請すれば50%割引になります。 私の場合、オレンジ(X)エコノミーの自分割りにして、1000円程度安くなりましたよ。 機種変更の料金及び端末価格はどこのショップもほぼ横並びなので、最寄のショップで変更でいいと思います。 2Gと3Gの違いは、2Gは普通の通話とメールが可能。 3Gはテレビ電話が可能になり、パケット通信速度が速くなります。 テレビ電話が欲しい場合は3G必須。 携帯でのWEB閲覧が多い場合は3Gがお勧め。 どちらの機能も使う予定が無い場合は、2Gの方が端末価格が安い場合が多いので2Gお勧めです。