• ベストアンサー
  • 困ってます

Softbank機種変更について

Softbank機種変更について 今は3Gのシャープの機種を使用しています。 ブラウザがマウスのように動くため、タッチ式でないこの機種はカーソルを合わせるのに苦労します…。 使用して3年がたつので、タッチ式の携帯に機種変更しようか検討中です。 今のカタログを見る限り、タッチパネルの項目がないのでどれがタッチ式なのかが よくわかりません。 ショップでは、Iphoneを薦められました。 アイフォンのいいところ、よくないところなどあれば教えて頂きたいのですが、 また通常の機種とどちらに決めたらいいかアドバイスいただければと思います。 メーカー保証がないので壊れた時にお金がかかるとは言われました。 安心プランはきかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

安さならiPhoneではないでしょうか。 保証(安心プラン)は効きません、Appleに別途お金を払えばある程度は保証されます。 電池交換も自分では出来ません。 電池がダメになったら中古というか再生品とそっくり交換です。 (1万円ほどお金がかかります) 普通のケータイとは違うので着信音の鳴り分けとかバイブのパターンは設定できません。 メールの振り分けも出来ません。 ケータイサイトを見る事はできません。 MMSではデコメを見る事ができません。 デコメアニメは何をやっても見る事が出来ません。 おサイフ機能やワンセグはありません。 すでに2年前に発売されたiPhone3Gは最新のソフト(OS)が重くて動かない程度になっています。 しかし最新のOSにしないとセキュリティが確保できませんし、動かないアプリがあります。 従って1~2年で買い換えていかないと不便を感じる場面があると思います。 タッチパネルなので文字入力しづらいです。 フリックなどを習得すれば話は別、あとは指がすごく細い人ならQWERTYキーで入力できるかも。 ここでは出来ない事などを書きましたが、メリットは多くのページで紹介されていると思うので割愛します。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 くわしい回答ありがとうございました。 不都合も多そうですね・・・! 携帯をよく落としてしまうので今のも傷だらけなんで、 カバーなど購入しないと危ないなと思いました。 まだ結局決めかねているのですが、おそらくiphoneにするつもりです。