• ベストアンサー

個人の通帳からの事業の光熱費引落

簿記の知識が全く無い私が今年初めて青色申告をします。 青色申告のソフトでがんばっているのですが、 解らない点があり、皆様に教えていただこうと質問します。 1)個人の通帳から光熱費が引かれている場合の記入の仕方を教えてください。 貸方と借方の記入の仕方がわかりません。 2)光熱費等は科目コードで按分してあるので、金額は請求のそのまま入力すればソフトの方で按分してくれるのですよね? 3)補助科目は重要ですが?メモみたいなものですか?? 自分がわかりやすいようにメモみたいに記入してもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>1)個人の通帳から光熱費が引かれている場合… 「青色申告決算書」にある言葉を使うなら、『事業主借』です。 【水道光熱費 10,000円/ 電気料○月分/事業主借 10,000円】 逆に、事業資金が家計 (個人口座) に振り込まれたきは『事業主貸』です。 【事業主貸 10,000円/△△商店/売掛金 10,000円】 >2)光熱費等は科目コードで按分してあるので… ソフトの個々の仕様までは分かりません。 とにかく、毎月の支払いが家計でなされているなら、年末にまとめて按分した数字を事業主借で記帳すればよいでしょう。 月別の明細はどこかにメモしておく必要はありますが。 毎月毎月、事業主借を計上し、年末にその中から事業主貸で抜き出すとなると、事業主借がやたらとふくらんでしまいますので。

luna999
質問者

補足

会計ソフトを利用しているのですが、 個人の通帳からの個人のお金の入出金も 入力する必要はあるのでしょうか? それとも事業で使用したもののみの入力でいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• snopopon
回答No.1

こんにちは。 luna999さんは、法人ではなく、個人事業(自営業)をなさっているということを前提で回答します。 個人事業の場合、事業用と個人のお金の出入りが混乱することが多々ありますので、勘定科目に『事業主勘定』というものがあります。 ここに参考になりそうな仕分けがありますので、よかったら見てください。 http://www.hct.zaq.ne.jp/tujimoto/hm/hma006.html

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/tujimoto/hm/hma006.html
luna999
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!!!! では、貸方は『事業主借勘定』にして、 借方はその都度、光熱費とか消耗品とかの記入でいいのでしょうか?