• ベストアンサー

右クリックが出来ません

Windows2000で、先程から急に右クリックしても何も表示されなくなりました。 デスクトップ上でも、ファイル・フォルダ上でも、タスクバー上でもあらゆるところでの右クリックが無効になってしまいました。 どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Essa
回答No.1

まず、マウスのコネクタを挿し直してみてください。それでも無理なら、違うマウス(友達のとか)を挿してみて正常にできれば、マウスの故障もしくは接触不良。それでも動かなければ、ソフトウェア的なことか、めったにありませんがマザーボードの故障しか考えられないとおもいます。

ushi24
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 NotePC用に使っていたマウスに変えると正常動作しました。(^^; 単純なことでした。こんなことに気がつかないなんて...<(__)>

その他の回答 (1)

• osugi415
回答No.2

まず、マウスを分解して掃除をしましょう! マウスによって違うかもしれませんが私のマウスは もう、3年くらい?(いい加減変えろよ!)ってくらい 使ってるから最近はしょっちゅうおかしくなってます(^^ こないだなんかボール自体がおかしくなってエアー で掃除しても駄目だから分解してなおしました。 先ほど、私も右クリックが出来なくなりましたが適当にいじってたら直りました(^^v 参考になるかどうか分かりませんがあくまで参考に! そいでは!

ushi24
質問者

お礼

仰るとおり!(^○^) 他のマウスで、マウス自体の不良が判明したので適当に触っていたら直りました。