• ベストアンサー

エクセルでの一覧作成について

都道府県別の47個のファイルがあり、そのファイルの計算結果を別の一覧表ファイルに自動的に書き込めるようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょか。ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

> その場合、47個のファイルを開けて1つ1つセルを指定する必要が すべてパターン化しておけばさほど難しくないと思います。 例として、フォルダ[C:\売上高\]、ブック[01北海道.xls]があり、シート[集計シート]のセル[A2]に値があるとします。 都道府県別47ブックすべて同じ形式としますよ。(これが重要) この場合、一覧表ブックにおける参照式は='C:\売上高\[01北海道.xls]集計シート'!$A$2]です。 あとは一覧表ブックの参照式を46個コピーして、[01北海道.xls]の部分を[02青森県.xls]・・・[47沖縄県.xls]とすればOK。 (でも、都道府県名は入れない方が無難ですね) > 値は毎回変化し、 一覧ブックを開くと「・・・ほかのファイルへの自動リンクが・・・」のダイアログが表示されるので、[はい]ボタンをクリックすればOK。 > その度に新しい、47個のファイルを作成しています。 作成するフォルダを替えれば良いので、フォルダ[C:\仕入高\]に同じパターンのブックを作成するとすれば 一覧表ブックの参照式は='C:\仕入高\[01北海道.xls]集計シート'!$A$2]です。 参照先の式に対しては、範囲選択して[置換](メニューの編集>置換)で 売上高 を 仕入高 に一括変更すればOK. 一度に47ファイルで試さずに、2フォルダ2ブックくらいでお試しください。 最大の難点は、格納フォルダを変更したら、かなり苦しいです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルは行と列を指定して、色々セルのデータを採り関数などで加工します。 持ってくる場所は決まっているのでしょうか。 取ってくるデータのある場所(ブック+シート+セル(行と列))は一定しているのでしょうか。 不定だと非常にやりにくい。 この質問の解決の難易に一番かかわることが、説明され(書かれ)てないのでは、どう答えるのでしょう。

• bin-chan
回答No.1

「別の一覧表ファイル」が「都道府県別の47個のファイル」の「計算結果」セルを参照するようにしてみる、ではいかがでしょうか? 「別の一覧表ファイル」のセルで、=を入力してしてから「都道府県別の47個のファイル」のブックを開き、「計算結果」セルを参照させる。

imagevol1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その場合、47個のファイルを開けて1つ1つセルを指定する必要がありますよね。。。値は毎回変化し、その度に新しい、47個のファイルを作成しています。 都道府県のコード番号などから一覧へ転記されるような方法があればいいなと思ったのですが。