• ベストアンサー

還流

mttの回答

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

開放系の実験環境では溶媒がアルコールなどの有機物質だとどうしても加熱が必要 な場面で加熱していくと揮発してなくなっちゃうから冷却管内に上がってきた蒸気 を冷やして戻さなければなりません。 蒸気自体も温度が高いですから危険ですし、溶媒が無駄損になりますよね。 大気中に発散させる意味もないし、そのために還流を施し、溶媒を再び反応に 参加させるためにするんですよ。

coach0305
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 よく理解できました。