• ベストアンサー

単蒸留でも還流

蒸留操作で凝縮前に還流させることはMUSTでしょうか? 還流させると何が良いのですか? 精留度が上がるんでしょうね。 他にメリットはありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

ちょっと意味不明の質問に見えますが。 >凝縮前に還流させる 凝縮しなければ、還流はできません。 >MUSTでしょうか? というのは何のことです?普通の日本語はないのですか。 単蒸留は還流をしない蒸留を言います。還流をする蒸留は精留といいます。 還流をする蒸留、すなわち精留は単蒸留の繰返しで、再蒸留に相当しますから、濃縮度(分離度、精留度とか)も上がります。同時に、前段で発生した蒸気の潜熱をその上の段で加熱に使用するので、熱の有効利用にもなっています。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

単蒸留で初期に温度計まで上がってくる蒸気の先端を還流させるのは意味のある事だと思います。 なお、単蒸留ですので、前留は多めに取り、後留は蒸気温度が上がる前に受け器を切り替えなるべく取らないようにします。