• ベストアンサー

リスニング対策(1年間)

sky_yellowの回答

回答No.1

英語の先生から「ヒアリングマラソン」が有効だという話を聞いたことがあります。ヒアリングマラソンは一年間で千時間リスニングしようというものです。千時間のリスニングはなかなか難しいらしく、達成しがたいらしいですが、たとえ千時間行かなくともそれでダントツにリスニングが得意になったと言っていました。 もう一人の英語の先生は、あまりお金をかけたくなかったということなので、NHKの講座を利用していたと言っていました。最初は一つを完全に習得して、できたら次のを、というように(たまには最初に戻るのも必要)していく方法を紹介してくれました。その先生は確か満点近くをとっていたと思います。

nwankwos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒアリングマラソン、聞いたことがあります。アルクのやつですよね。良く調べてみます。 NHKは1日の量が少ないので、慣れたら1つ増やそうと思います。