• ベストアンサー

ペット臭対策に購入する空気清浄機について

中型犬をマンションで飼うことになりました。 日中は不在のため、あまり大きな窓をあけられませんので、空気清浄機を購入したいのですが、おすすめをおしえてください。 特に、「クリアベール」またはこれに類似した商品を購入した方、その効果を教えて頂けると幸いです。(もちろん、そのほかの機種についての情報もお待ちしています。) 初めての購入なので、迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

想像するに、部屋の臭い付きの防止でしょうか? 我が家は、ゴールデンを飼ってます。 そして、空気清浄機もあります。 現実問題、空気清浄機での臭い取り効果はありません。 どうしても気になるようなら、安価な芳香剤の方が効果があると思います。 また、マンションで、留守飼いするときに、一番注意することは、吠えることです。これは、たとえペット可のマンションでも、程度がひどいと、近隣の方の迷惑になって、気まずい関係になってしまうでしょう。 わんこのストレスをためない工夫(朝晩の散歩等)をしっかりすることをオススメします。

seashell
質問者

お礼

ご指摘の通り、部屋の臭い防止を目的に考えています。 犬は、コーギーで、親犬を見て、ほえない犬を選びました。体臭も少ないとの事 ですが、それでも動物がいれば、どうしても臭ってしまいます。 でも、ストレス防止が一番気になるところです。近隣のご迷惑にならないよう、 騒音防止の方策を検討しています。朝晩の散歩は、当然の義務とがんばるとして、 あとは、家の中での足音ですね。帰ってくると、はしゃいで走り回るのですが、 その足音がドタドタうるさいのです。日中が心配ですので、絨毯か何かを検討し ようかと思っています。 思わぬアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「クリアベール」は静電方式のみで、私はあまりお勧めしません。静かだということはあるのですが、フィルタ式+静電方式(プラズマ方式)がいいと思います。 「クリアベール」のような静電方式のみのタイプを持っていますが、集塵効果がイマイチの気がします。動物を飼うということであれば、細かい毛が舞うことになると思います。静電方式はどちらかとミクロな塵には効果があるのですが、比較的重めな羽毛はどうなんでしょうか。結局、フィルタタイプの空気清浄機を買いました。 フィルタ式+静電方式(プラズマ方式)は比較的高めの値段設定(4万円~6万円)ですが、集塵効果は期待できると思います。また、静電方式はオゾン臭が気になります。オゾンレスというのも出ているようなので、この点を気をつけるといいと思います。 松下のMS-R2500など http://www.national.co.jp/product/hhc/live/vcd/kuusei/syousai/ms_r2500/index.html シャープのFU-M40CX-sなど http://www.sharp.co.jp/products/fum40cx/index.html

参考URL:
http://www.national.co.jp/product/hhc/live/vcd/kuusei/syousai/ms_r2500/index.html
seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。プラズマ方式というのは、全く検討していなかったカテゴリでした。早速、検討させて頂きます。