• 締切済み

一般入試

入学試験は一日1学科しか受けれないんですか?

• zins
  • お礼率2% (10/338)

みんなの回答

回答No.3

率直な回答になりますが、受験出来るのは1日1学科のみです。 但し、No.1で回答された方と重複しますが、同学部内で他学科を第2希望に出来る大学があり、第1希望の学科では合格出来なくても、第2希望の学科では合格する事があります。 これはご希望する大学のホームページや願書のパンフレット等で第2希望が可能かどうかがわかります。 しかし、第2希望の学科の方が合格最低点や競争率等が高い場合は、その学科を第2希望としても合格する可能性はほとんどないという事です。 私的な事ですが、私の出身大学では第2希望まで出来まして、結果的には第1希望の学科を合格しました。 もし、第1希望の学科に合格出来なかったら合格最低点や競争率が高い第2希望も合格出来なかったと思います。

• Willyt
回答No.2

受けられないというのではなく、学校側が試験日程を決め、受験者はそれに従って所要科目を受験します。ですから1日で済む学校もあるし2日3日かかるところもあり、また一日の受験科目も一つだったり二つだったり、あるいはそれ以上だったりします。

• hgp
回答No.1

一日に同じ学校を何度も受験するという事でしょうか? それは普通は無理だと思いますよ。 基本的には第一希望第二希望第三希望等の学科を書いて願書をだします。