-PR-
解決済み

海の表面積と体積

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26134
  • 閲覧数2381
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

海の表面積と体積を教えてください。「約~」とかではなく、できるだけ正確な数字でお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

全海洋で
 面積: 361.058×10^6km2
 体積:1370.323×10^6km3
 最大深度:10920m
 平均深度: 3795m
です。
 以上 Robert.F.Fisher(1993)より  
お礼コメント
p-cut

お礼率 33% (1/3)

とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 21:58:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

随分と無茶な質問ですねェ(笑)

結論から言うと、正確な答えは無理です。
1,月の影響により潮の干満があります
2,太陽の影響により、蒸発、凝結を繰り返します(雲、雨、雪etc)
3,火山やマグマの活動により、海岸線や海底等の地形が変化します
4,当然人間の手による加工や海水の汲み上げ等もあります
5,北極や南極の氷になっているものもある
6,2の影響で湖、池、川などと水の循環があります

南極と北極の氷が溶ければ水位もかなり上昇します、地球全体の水の量が分からないのですから一寸無理っぽいですね。
つまり、入れている容器の大きさが常に変動し、中身である水の量が常に変動しているのですから、神様でもない限り知ることは出来ません。

実際に分かるのであれば、私も知りたいです。他の方の回答を待ちましょう!!!


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

値については dragon-2 さんが述べておられます.
海のことなら,日本海洋データセンター(下記URL)をご覧下さい.
あとは,理科年表(丸善)にもいろいろなことが載っています.