• ベストアンサー

ワットとルクスの関係

今学校の授業で電球について調べています。 その授業内では、変圧器で電球にかける電圧を調整できるようにしています。電圧計、電流計をつなぎ、電力、一応抵抗値も出しました。 電気についてはまったくわからないので、中学で習った式に当てはめただけです。 そこで照度を測る機械があり、電球の明るさを測りました。 Wをx軸、lxをy軸にとり、グラフを作ってみたところ、下に凸のようなグラフが出来ました。しかし関係がまったくわかりません。どちらかを2乗してみたりしましたがグラフはまっすぐになりません。この二つはどんな関係にあるのか教えてください!まとまりのない文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.2

X側に電圧(V)または消費電力(W)をとり、X,Yの関係を「対数グラフ」に乗せてみてください。 Wの計算が間違っていなければ、どちらも直線になるはずです。 (対数グラフはエクセルのグラフ機能→散布図で簡単に作れます) 苦いことを言うようですが、こういう、学校でやった実験について分からないことを、このサイトに丸投げするのは、あまり良くありません。 このサイトがそういう行為を禁止しているのには意味があります。 学校でやった実験は、その結果について「自分で文献や資料を調べる」 or 「みんなで考える(討議する)」、ことに意義があります。 最後に、どうしてもわからなければ先生に質問するべきです。 先生は指導方法について研究しているはずです。 丸投げして、スンナリ回答を貰っても、「自分で考える力を育てる」ことにはなりません。 いやなことをだいぶ言いましたので、お詫びに「何故そうなるのか?」のヒントを入れておきます。 「ステファン・ボルツマンの法則」で検索してみてください。 http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/StefanBoltzmanLaw/ これ以後は、みんなで考えてみてください。 上記の2本の直線の「勾配」を解くカギも、必ずこの式の中にあります。

参考URL:
http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/StefanBoltzmanLaw/
yosshi0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は回答を見る前に授業があって、直線を見つける事が出来ました・・・ これからはこういう質問をしないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

ワットは消費電力で、ルクスは照度(明るさ)です。直接的な算術関係に有りません。 下記参考URLを参照してください。 ワットについては関係ないので触れていません。 説明が簡素で、誤記もあるし、初心者には言葉足らずでしょう。 「照明 照度」でネット検索したうちのひとつです。 ネット検索されたほうが早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.line.co.jp/senserbook/syoudo/syoudo.htm
yosshi0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます!