• ベストアンサー

「火垂るの墓」にでてくる洋食店

こんにちは。教えてください。 火垂るの墓で、神戸の洋食店がでてくるのですが、 お店の名前を覚えている方、いらっしゃいますか? 今も実在しているそうなのですが・・・ ちなみにこれ以外にも登場する店名を教えてください。 洋食店でなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

御影公会堂食堂でしょうか?

参考URL:
http://www.kubori.net/fathers/view/mikage/
rose-mimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度行ってみたいと思っていましたので、 機会をつくって行ってみます。

関連するQ&A

  • 僕の生きる道の洋食やさん。

    ドラマ「僕の生きる道」で名前のみ登場した「カンテラ」という洋食やさんは、実在するんですか? もしくは、モデルになったお店があるのですか? 情報お待ちしております。

  • ホタルの墓

    アニメ映画、ホタルの墓について質問です。 昔、テレビで放送された時に見たはずのシーンが今無くなっていることに気づきました。 セツコが死んで、セイタが寺を何件も回って、「焼いてください」と頼んでも門前払いされたり「こんな金じゃあ出来ん!」と言われるシーンがあったハズなんです。 こんなにはっきり覚えているのに。後で編集してこの場面切られちゃったのかな。「ラピュタ」のエンディングもいつの間にか変わっていたし、同じStudio Ghibliだし、ってことで、ホタルの墓も再編集されたのかなと思ったりしています。 どなたか、この場面を見たことあるという方いらっしゃいますか?

  • 『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

    私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。 それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて 劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。 そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで 辛くて最後まで見ることはできませんでした。 “ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。 そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。 死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が 「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」 と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。 初めて見たときから十数年 世界のそして日本の戦争のことについて学び 戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。 最近は好んで戦争映画を見るようになり 国・内容を問わず見てきました。 そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。 「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。 だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも 今度は最後まで見てみようと決めました。 一度見たことがある方に尋ねます。 皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

  • 『ほたるの墓』の舞台/西宮について

    こんにちは。 『ほたるの墓』の舞台について少し気になったので質問致します。 せいたさんとせつこちゃんが御影の空襲で焼け出された後、西宮の親戚の家に行きますよね。あそこは一体どの辺なのか?が気になってしようがありません。 又、2人だけで池のほとりで暮らしますが、あの池も実際にある池なのでようか? 夙川や御影公会堂などはとてもリアルですので、他もちゃんと舞台モデルがあるのでは?と思いましたが…どうなのでしょうか? ちなみに、せつこちゃんを火葬した丘は甲山のような気がします。 こんな質問ですが、どなたか同じ事を思われた方、調べられた方、いらっしゃいましたらお教え下さい。お願い致します。

  • お墓について教えて下さい。

    実家のお墓なのですが、父方の祖母が無くなる前に自分で立てました。 実は父は祖母の私生児で、母によると祖母は祖父に当たる方が早くに無くなった為その方が祭られている菩提寺からお骨を無断で勝手に(身内と言って)当地まで持ってきたらしく、今うちのお墓にはその方(祖母や父とは苗字が違う)の名前が祖母の名前と並んで彫られ、一緒にお骨も埋葬されています。 その方の御両親は早くに亡くなったそうで、その後身内と名乗る方からお骨の行方を問い合わせる電話があったそうですが、たまたま内情を知らない母が対応した為今となってはどこにいるのか名前も何もわかりません。 その方は大切に祭っているなら構わないと言われたそうなのですが、母は兎も角こんな変なお墓はありえないと言います。 名前も違うお墓に祭られている事事態当人は困惑しているのではないか、一緒のお墓ではなく隣に別に小さなお墓を立てて祭るべきだと言います。 お墓に詳しい方、どうぞ対処を教えて下さい。 母はこういうことが年を取ってからとても気になるようで、事あるごとに災難の元凶ではないかと悩んでいます。

  • ホタルか、飲みか・・

     お世話になります。  女性の方にお聞きしたいです。夜風情のある町に出かけるなら、ホタルかおしゃれな店で飲むかどちらがいいですか??  実は来週、彼女と京都に旅行に出かけます。京都ということなので、やっぱり夜は飲みかな~と思っていたのですが、そろそろホタルの時期かということに気付きはっとしました。  ホテルは飲みやすいように、中心部に予約しました。けれども、ホタルの見れる場所は少し離れています(有名な「哲学の道」近辺)。なので、移動がタクシーを使うにしてもちょっと面倒かな~と思います。  ホタルか飲み、どっちかに絞ったほうがいいのか。両方行くにしても、都会でロマンティックに飲んだ後ホタルを楽しむのか、それともホタルの幻想的な風景を見た後に飲んだほうがいいのか、どっちが彼女を興ざめさせることなく感動させられるのか悩んでいます。もし彼氏さんとデートされるとしたら、どっちのほうがいいでしょうか?「気にしない」でもいいです^^;  アドバイス、よろしくお願いします。  (ちなみに国内旅行カテと悩んだのですが、女性の気持ちに関わることなのでこちらで質問させていただきました。)  

  • 全国の【蛍まんじゅう】を探しています!

    以前、お土産で貰った、ほたるまんじゅうが美味しかったので もう一度食べてみたいと思います。 ですが、お店の名前が分かりません。 私が探している、ほたるまんじゅうの特徴は・・・ ・白い皮に、ほたるが描かれている ・うぐいす餡 ・とても上品な味 この、ほたるまんじゅうをご存知の方おしえてください。 そして、この機会に国内にある他の【ほたるまんじゅう】も食べてみたいと思います。 美味しかった情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今日中!! JR西宮駅の洋食屋さんを探しています。

    JR神戸線の西宮駅で急きょ彼女と会うことになりました。 洋食屋さんでランチが食べたいとのリクエストがあったのですが ぐるなびとかで探しても、この駅近辺はお店がないような・・・。 いいお店をご存じの方! ぜひ教えてください!!

  • 昔あった洋食屋を探しています。

    昔あった洋食屋を探しています。 神戸のJR三宮駅の山側にあった、レストランの「なかじま」を探しています。 昔よく連れて行ってもらい、ビフカツが有名で、オムライスも美味しかったです。 神戸の震災後、所在地が分からなくなりました。 もう、店は閉められたのでしょうか? 「ナカジマ」という、ステーキ屋さんや、あちこちで見かけるチェーン店の「ナカジマ」とは 違うんです。 カタカナ表記だったか、ひらがなだったかそれもはっきり覚えてないのですが、 最初はセンター街の上の方(山側)にあって、小さな店で、ご家族でやってるようなイメージでした。 一時改装で道路を隔てた山側に移った時もあったのですが。 ビフカツは、分厚くて、小さいのをくっ付けてまとめたような感じで、本当に美味しかったです。 もうやめられたのか、場所を変えてどこかでやってらっしゃるのか? ご存知の方、教えてください。 もしどこかでやってるなら、場所もお願いします。 もう一度行って見たいのです。

  • 洋食料理店の名前

    はじめまして。来年の4月に洋食料理店をオープン予定です。しかし店の名前だけがどうしても決まりません。私は小さな頃から映画が好きでして映画の関係する言葉や映画館や劇場などの名前、映画の主人公の名前などで名前をつけたいと考えています。(できればイタリア語又はフランス語)どなたかいい案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。因みに自分は40才で店は20席程の小さな店でメニューはパスタ、ピザ、オムライスメインです。20代~40代の女性をターゲットとしてまして店内は落ちたついた感じの店にしようと思っています。

専門家に質問してみよう