• ベストアンサー

C++からhtmlページを作る

現在卒業研究でSDK for FeliCaを使った研究をしています。 そこでSDK for FeliCaはVC++6.0で書かれたプログラムで、FeliCaの読み書きを行うのですが、C++のプログラムでFeliCaから読み込んだデータをhtmlに表示したいのですが、C++からhtmlページを作ることはできるのでしょうか? もし、できるのであればどのような方法があるのでしょうか? 具体的なプログラムや参考図書なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.2

>教えてもらった内容だと流れるようにはできないですよね・・・。 ファイル出力したら、IEでも起動したらいいじゃないですか・・・ 何でもC++で全部やろうとか、一つのプログラムでやろうとか考えていると難しくなりますよ。 WSH経由でIEを起動すると楽ですよ。 1.Felicaから読み込んでファイルを吐くC++製ツールを実行 2.吐いたファイルをIEで表示 3.吐いたファイルをメール送信 まで、WSHで出来るはず。 やり方はWindowsScriptingHostで検索するか、本を買ってきてください。

shu0325
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。 どこまでできるかわかりませんが頑張ってみます。 またなにかあったらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.1

htmlは単なるテキストです。それをC++から出力するには2種類の方法があります。 1.htmlファイルをファイル出力する どこか適当なディレクトリにhtmlファイルを出力(中身はただのテキストですから、Felicaのデータをtableなりなんなりでそれっぽくレイアウトします)し、それをエクスプローラでダブルクリックすればいいだけです。 2.cgiにする stdinからパラメータを受け取り、stdoutから吐き出せばcgiとして動作します。 リクエストパラメータは不要でしょうから、呼び出されるたびにstdoutにhtmlソースを(上記と同じくテキストで)吐き出せば終わりです。 後はWebサーバにそのcgiを配置し、IEからURLを指定して呼び出せば良いでしょう。 htmlの書き方は、本でもWebでもどこにでも転がっています。研究室にも入門書の一冊や二冊は転がっていませんか?

shu0325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FeliCaを読み込む(言語はC++) ↓ 読み込んだデータを(htmlでブラウザに表示) ↓ データを利用してメールを送信する(jsp+javamail) という風に一つの流れとして行いたいのです。 教えてもらった内容だと流れるようにはできないですよね・・・。 流れるようにやる方法はないのでしょうか? FeliCaを読み込んでからブラウザに表示するまでにもうワンクッション入れたりしてもいいのですが・・・。