• ベストアンサー

流産後の手術の引き延ばし?

12/2に流産が確認され、その際先生には手術は必要なしとされ、 14日に再診断の際はホルモンが体内に残っているので、 来週まだ残っているようなら手術といわれていたのですが、 本日再診断してもらったら、まだ陽性反応が出てますが、 もう1週間様子をみましょうといわれました。手術はいつでも できるけれど、子宮を傷つける恐れがあること、かといって、 手術を引き延ばすと細菌が入ってしまうというどちらを選択しても リスクはあるといわれました。とりあえず、先生が様子見をすすめて いたので、様子見で来週の結果次第としました。まだ出血もしています。手術は早いほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.2

2度の流産手術経験があります。 手術は体に相当な負担がかかります。 術後1週間はフラフラ。その後も完全回復するのに2~3週間はかかります。 あと子宮という臓器の関係からか?精神的に不安定になりやすい。 ハッキリ言って最悪ですよ。変な話ですけど完全流産の人がうらやましいです。 医者は決して意地悪をして先延ばしにしているわけではありません。 あなたの体への負担を減らそうと様子を見ているのです。 体は必ず元に戻りますから安心して任せておきましょう。

kiku11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

現実には、子宮内の状態が把握できないと何とも言えませんが、明らかに残っていて自然排出が難しいと判断されたら手術になると思います。恐らく超音波で見てもさほど残っておらず自然排出するだろう?と言う、見方をしているのかも知れません。見えない場所で器具を使ってかきだしますので、傷をつける可能性はありえます。一週間様子見てからでいいと思いますが。

kiku11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の出血の色について(黄土色

    12月2日に流産と診断されましたが、手術はしておらず、 体内にホルモンが残ってる(約2センチ)らしいのですが、 子宮収縮剤と抗生物質をもらっており、様子見の状態が続いていて 今までは、赤または茶褐色の出血が続いていたのですが、 今日黄土色というのでしょうか、黄色が黒ずんだような 色の出血というかおりものが出ています。早期に 手術をしないと感染症になる恐れがあるようなのですが、 これは感染症になったのでしょうか?

  • 流産の手術を言い渡されました

    現在不妊治療中の35歳です。 6月に2回目のHR補充周期で凍結胚盤胞移植をし人生で初めての陽性反応でした。 BT9の判定でhcg40弱。 8日後BT17の再判定でhcg325。 5日後BT22の再々判定(5w6d)でhcg415でした。 また、超音波では胎嚢らしき黒い点が見えましたが、小さすぎて胎嚢を判断しきれないとの事でした。 (大きさは2.9ミリ) 先生は、「正常妊娠の可能性はない。可能性としては子宮外妊娠or流産の2つに1つで、手術をしてhcgが下がれば子宮外妊娠ではない。という事になります。なので、手術をしましょう」との事。 それからは、頭は真っ白、涙をこらえるのに必死で先生の話はほとんど耳に入ってきませんで、質問もできませんでした。 そこで、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、黒い点が胎嚢だとすれば子宮外妊娠の可能性はなくなると思うのですが、ホルモン補充をやめて自然に生理を待つというのはダメなのでしょうか?? 私のこのケースの場合、手術という選択肢がベストなのでしょうか?

  • 自然流産

    12日に自然流産だと診断され、 その時、子宮内に残っている血液を排泄するための薬を5日分もらいました。 そして20日の日に 子宮内がキレイになっているか確認したところ、 まだ多少残っているので、また同じ薬で様子を見て、 ダメなら違う薬に変えてみる。 それでもダメなら残留物を取り除く手術をすると言われました。 自然流産で全てなくなっていたと思っていたら 尿からは未だに妊娠反応が出ていると言われ このままほって置いたら、 生理も来ないし妊娠もできない。 と言われ、すごく不安になりました。 とりあえずは薬を飲んで様子見と言われていますが 20日以降全く出血がないので、 このままいったら手術なのかと不安になってしまいました。 どなたか、この文面を見て私の状況が分かるが方いらしたら 今すぐ手術をした方がいい状況なのかどうか教えて下さい。 産婦人科の先生は、とても深刻な顔をしていた割に、薬で様子見ということになり、逆に不安で(*_*)

  • 流産後の手術の有無

    先日、初めての顕微授精で、胚移植後12日に陽性判定をもらい、その5日後に早期流産といわれました。その際、先生から「今回は、掻爬手術せずに様子をみましょう」といわれたのですが、それから3日経った今日も出血もせず、体温も高温のままです。次回は2週間後の診察予定なのですが、このまま放っておいて、次回の妊娠に影響がないか不安です。3日前に流産と告げられた時は頭の中が真っ白で、先生に何も質問せずに帰ってきてしまいました。 流産後、手術の有無は何で決まるのでしょうか? このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

  • 流産の手術をしたのですが…

    はじめまして。23歳の女性です。 妊娠検査薬で陽性がでて、病院に行き最終月経から数えて2ヶ月が経ちます。(初めての妊娠です) 内診してもらいましたが、いつまで経っても子宮には胎のうしか見えず、なんらかのアクシデントで、赤ちゃんが成長していないため、子宮をきれいにする手術を受けた方がよいと言われました。 そして、おとといに手術を受けましたが、麻酔から覚めて医師から「子宮の入り口(麻酔が覚めてすぐだったので確かそう言っていたと思います)が人より狭くて堅いため、中のものを取りだせなかった」と言われました。医師にはこういう症状の患者は、今回で2人目と言われました。病院は小さな町医者です。 以前同じ症状だった人は自然に流産するのを待ち、その後また、妊娠し、無事出産をしたそうです。 私も自然に流産するのを待つように言われ、今、流産してくるのを待っています。 また妊娠できるか、妊娠してもまた同じようにならないか心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や、気をつけた事、その後のことなど何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 完全流産のとき手術はしましたか?

    先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。 先生は完全流産とはおっしゃらなかったのですが、 幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、 透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。 これは完全流産になるのでしょうか? 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。 家に帰ってからいろいろと調べたのですが、完全流産になった方の場合自然にまかせる方法が多いように思うのですが、私のは完全流産ではなかったのでしょうか?完全流産でも手術をされた方はいらっしゃいますか? 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。 このまま不妊になったりしないかとても不安です。 間を空けずに流産しても無事妊娠出産された方、完全流産でも手術をされた方いらっしゃいましたら体験お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初期流産と子宮外妊娠の手術

    不妊治療クリニック→居住する市の市民病院→緊急対応可能な隣市の市民病院を転々とし、昨日"現時点でも(7w)子宮内での初期流産なのか、子宮外妊娠なのか不明だが、尿中の妊娠ホルモン値が上がっているので、まずは子宮内にあるものを取り除き、その後の2~3日の入院で尿中の妊娠ホルモン値が高いままであれば子宮外妊娠と判断し卵管の手術もする"と言われました。 私は全てのことが(入院も)初めてで、もう少し様子を見たいと医師に話したのですが、卵管妊娠の可能性があり、生死にかかわることなので手術するしかない…と言われました。 卵管造影検査で片方の卵管が詰まっていることがわかっているので、もし正常な方の卵管の手術となると自然妊娠できなくなってしまうのでとても不安です(医師には「体外受精とかもあるし」と軽く言われ大ショック)。 来週月曜日の入院で、文章も混乱していてすみませんが、流産や子宮外妊娠のご経験のある方のお話を聞かせて頂けたら助かります…。どうかよろしくお願い致します。 あと、子宮外妊娠の場合でも、子宮内にも流産した受精卵(血の塊ならありますよね・・・?)があることってあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 流産手術について

    妊娠判明後、胎嚢・胎芽は確認できたのですが、心拍は見えず子宮内死亡と診断されました。主治医は手術は子宮内膜に傷をつけるリスクがあるため極力避けたいという方針で自然に出てくるのを待ったところ生理のような出血がありました。腹痛などはあまりなくてその後受診したところ、胎嚢は崩れてきているもののまだ出てきてはいませんでした。主治医は、子宮口を広げる処置をして誘導すると言いました。ネットなどで見るところ手術をする方が多いように感じます。手術はしない前提で子宮口を広げるという処置をされた方おられますか?私もできれば手術は避けたいのですが、子宮口を広げるのもかなり痛いと聞いています。またそれでもだめな場合は...とも悩みます。アドバイスいただけたらと思います。

  • 化学的流産で掻爬手術

    いつもお世話になっています。 同じようなケースは稀ということで不安な点があるので、同じような経験をした方、あるいはご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 下記のような流れで、流産となり手術を行いました。 1/19 チェックワンファストにて陽性 1/20 チェックワンで薄っすら陽性 1/23 病院の尿検査にて薄っすら陽性(初期ということで胎嚢確認出来ず) 1/25 チェックワンにて終了線と同様の濃さで陽性 1/26 夜、オリモノに少し鮮血が見られる。 1/27 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/28 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。    再度病院にて検査。胎嚢確認出来ず。 1/29 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/30 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/31 夜に出血量が少しずつ増える。(鮮血) 2/ 1 出血量は前日同様。激しい痛み。 2/ 2 出血量は前日同様。激しい痛み。病院にて検査。    胎嚢確認出来ず。    流産でしょうと診断され、子宮外妊娠の可能性を否定したいため、    不全流産と診断。    そのまま入院となり、全身麻酔にて掻爬手術となる。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 そのため、排卵日の予測が出来ないのですが、1/19に薄っすら陽性が出たのでおそらくこの時点で排卵から10日ほど経っていると考え、1/9頃が排卵日だったようです。 排卵日から考えると、手術を行ったのは5w3dの時点になります。 (最終月経日から考えると5w4d) この時点で胎嚢が見られず、出血が続いていた時点で流産確定だったのだと思います。 そこで質問なのですが。 1. このようなケースで掻爬手術となったのは、子宮外妊娠を疑うような所見があったためでしょうか。 前回の流産の際には手術は行っておらず、出血後もhcg値の推移を見ているという経過観察でした。 2. 化学的流産というのは、流産のカウントには入らないと言います。 ただ、私の場合は掻爬手術を行っているため、子宮のダメージがある状態だと思います。 この場合でも、やはり胎嚢確認前の流産ということでカウントには含まないのでしょうか。 3. 化学的流産とは言え、2回連続で流産し、受精卵の染色体異常ではなく何か私自身に原因があったのではないかと不安です。 流産する可能性は15%ほどあるそうですが、2度繰り返す可能性は2.25%とグッと確立が低くなりますよね? 次回の妊娠でも流産するのではないかと不安です。 同じような経験がある方で出産された方は、どのようにして乗り越えましたか。 また、何か検査はされましたか。 長文になり、すいません<(_ _)> 一つでも教えて頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう