• ベストアンサー

ツツジの移植について

ツツジ(クルメツツジ)で自宅の庭に帯状花壇を作りたいと思っています。出来れば30センチ程度の高さで抑えたいと思います。場所は東京です。 日当たりは午前中だけです。土地は関東ローム層の黒土です。 そこで質問ですが 1.クルメツツジは常緑樹でしょうか? 2.苗木はお互いの間隔はどのくらいが適当でしょうか? 3.移植の時期について? 4.土壌の改良はどのようにしたらよいでしょうか? 5.苗木の入手方法は? ツツジの地植えははじめてなもので、何卒、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

1. 常緑樹です 2. 適当に。根が浅く移植は簡単です。成長に合わせ移動すればいいです。移動の際は土を入れ替えるのがいいです。浅植えしてください。 3. 暖かくなったら。春か秋です。元々ついていた土はすべて落としてから移植します。 4. 鹿沼土をたくさん入れてください。完熟腐葉土を混ぜるのもいいです。 5. 春になればホームセンターに出回ります。楽天でも買えます。小さな苗でよければこちらを。http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/

kayomasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問ですが、 1.鹿沼土をどの程度いれたらいいのでしょうか? 2.ポット苗のものでも、植え付けの時期は春までまったほうがいいでしょうか? また、移植にさいし、ポット苗の土もすべて落としたほうがいのでしょうか?  宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

鹿沼土単用でもいいくらいですから半分くらいは混ぜてください。土のPHが計れれば5-6の酸性になるようにしますが、そんなに気にしなくても雨で土が酸性になっていくので問題ありません。大事なのは排水がよくなるようにすることです。 もう購入してしまったのでしょうか? 移植は春まで待ってください。ただビニールポットだと根によくないのでポットのまま仮に植えておいてもいいです。春の移植はポットから抜いたらバケツに水を汲んでやさしく土を落としてからにしてください。 春になってから買う方がいいですよ。

kayomasa
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドバイスに従って、春まで待つことにします。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

判る範囲で。  常緑低木。 間隔はデザイン次第。 移植時期は春か秋が無難。 入手 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000352/ http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/258538/

kayomasa
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ご紹介のHPは大変参考になりました。

関連するQ&A

  • つげの移植について

    ホームセンターにツゲが販売されていました。高さ20センチほどで根巻きされていました。それについて質問させて頂きます。 1.この時期でも移植はできますか?こちらは東京です。 2.自宅の庭に植える予定ですが、黒土で水はけはよくないようです。   この場合、土壌改良について教えて下さい。 3.植え付けの仕方はツツジのような浅植えでいいのでしょうか? 4.其の他、気をつけることがあればご教示下さい。 以上、宜しくお願い致します。   

  • 水はけが悪い?家庭菜園の土壌改良について

    今年の春、庭の東側と南側を掘って、黒土を入れてもらいました(奥行1.5m、深さ30cm程度)。 しかし、黒土スペースの土が乾きにくくて悩んでいます。 元々掘った土壌(黒土の下)が粘土質であることと、住宅に囲まれているため真夏以外は黒土スペースの日当たりが悪いのが原因か、と考えています。 土壌改良材として、腐葉土、完熟牛糞堆肥、バーミキュライトを入れてみましたが、やはり土が乾きにくいです。(ホームセンターの方に後で聞いたら、露地にバーミキュライトをいれることはないと言われましたので、とにかく腐葉土をたくさん入れました) 割合は、正確にはわかりませんが、見た目には黒土5、腐葉土4、牛糞堆肥0.5、バーミキュライト0.5ぐらいに見えます。 真夏以外の日当たりが悪いこともあり、もう少し乾きやすい土にしたいのですが、何を入れたらよいのでしょうか?

  • 芝生の植え替えについて

    芝生の植え替え、土壌改良について質問をしたいのでよろしくお願いします。 現在庭に、高麗芝を植えています。長年肥料もあげていません。現状として行っていることは芝刈りぐらいです。 そこで、今回、農耕地用の液体の除草剤を撒いて現在の芝を枯らせて、新しい芝を植えようと考えております。 その際ですが・・ ■全体的に土が足らないので、使用していない畑の土を使用しても問題は無いでしょうか?赤土が良いと聞きますが、黒土でも問題は無いでしょうか? ■土壌の改良をする場合は、堆肥というものを混ぜて耕せば良いのでしょうか?その際、石灰も撒いたほうが良いのでしょうか? 良くお聞きするのは、落ち葉を混ぜるとか、米ぬかを混ぜるとか、色々とお聞きしますが、素人が意外と簡単に出来る方法はどのような方法でしょうか? 堆肥や石灰だとしたら、よろしければ当該の商品ページのURL等ご教示頂けましたら幸いです。 ■仮に、花などを作るいわゆる、花壇などの土の改良を行う場合でも、堆肥というもので良いのでしょうか? ■芝を植えた場合、目地を埋める際には、やはり畑の黒土で問題は無いでしょうか? ■芝を植えた時の肥料はどのようなものを使い、どの程度の間隔で挙げれば良いものでしょうか? 約、10年ほど前に高麗芝を植えましたが、その時は特別土壌改良などはしないで、芝の植え付けを行っていました。 よって、土壌改良の作業というのは今回が初めての経験です。何分、何もわからない素人ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 形がいびつになったマサキやツツジの剪定

    家の北側にある庭木についてお聞きします。 昨年から庭いじりを引き継ぎました。 と言っても、草ぼうぼうで放置されていた庭です。 平屋ですが、壁から1m程度しか離れていないため、日当たりがよくないところに庭木があります。 1m半くらいの高さのマサキ2本と、去年、非常に小さく(15cm程度に)強剪定したツツジ1本と、40cmくらいにはなっているのですが、スカスカのツツジが2本あります。 質問は、これを何年も時間を掛けてでも、密な葉っぱが生い茂る生垣として再生できるかどうかです。 マサキは玄関前、ツツジの向こうには外に置いているバケツなどの雑貨があるので、それらを隠す目隠しに、いずれなってほしいのです。 木はどれもまだ元気があり、マサキは徒長枝が上に時々伸びています。新しい枝も出てきます。ただ、日当たりが悪いため、下の方があまり密にならないのです。 高さよりも、葉が密になってくれるには、やはり、一度、苗なみに小さくしたり、上の方の枝を強剪定して樹高を低くして、下枝の日当たりを改善するところからやらないといけないのでしょうか、それとも、ある程度透かし剪定をすれば、下枝も育ってくれるものだと思われますか? はたまた、そもそも、日当たりの良い場所で育ててから移植するぐらいでないと庭師さんが整えるような密な生垣にはならないものでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーの品種選びについて、是非アドバイスを!

    このたび、初めて自宅の庭(横浜)にブルーベリーを植えたいと思い、 現在、どの品種が良いのか検討しています。 つきましては、ブルーベリーの品種について詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非、アドバイスをお願い致します。 まず、こちらの希望としては(優先順に書きますね)、  (1)2種類の開花期が合っているなど、相性が良いもの。  (2)直立性の品種であること。   (南向きの庭なので日当たりは良いのですが、昨日、ホームセンターで苗木を見て、   花壇の奥行きが50センチほどの我が家では、開張性の品種は管理が大変かなと   思いました)  (3)初心者でも育てやすく、味が良ければ、尚嬉しいです♪  (4)出来れば、常緑性で、紅葉するもの。   (道に面したフェンス沿いの花壇に植えるので、出来れば目隠しも兼ねれたら・・・と    思っています。また、初めて紅葉した苗木を見て、こんなに美しい色なのかと    感動しました) こんなところでしょうか・・・。 すべてをクリアーするのは難しいとは思いますので、 ある程度条件が合えば十分です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園の土壌改良について

    庭に畑を作り、家庭菜園(いろんな野菜)を始めようと思い、庭を土壌改良し始めたのですが、これでよい土になったのか、いまいち分かりません。 庭を50センチぐらい掘り、すべての土を出して、ホームセンターに売っている培養土に入れ替えてしまいました。 しかし、すべて培養土だと、なんだかパサパサして、保水性があるようには思えません。 培養土だけではなく、黒土や赤土などを混ぜた方がよいのでしょうか? っていうかそもそも、黒土や赤土とは何なんでしょうか?私の中では、黒土や赤土は畑の土のような感じだけど、それほど栄養はない土というようなイメージなのですが、間違っているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ガーデニング

     ガーデニング初心者です。家の庭の土壌は関東ローム層の粘土質の様ですが、色々と調べたところ『植木に適している』という情報や、『排水が悪いため適していない』という情報があります。実際に植木をいくつか植えたのですが穴を掘った際バケツ一杯の水を流しましたが、排水性はそこまで悪くなかったと思います。5分位で水は引いたと思います。安行の植木処は関東ローム層と聞き植木に適していると聞きますがいかがなものでしょうか?

  • 薄暗い庭を明るくする樹木は?

    庭の隅に石塀と木陰に囲まれた一角があります。この済みを明るくするために 白っぽい葉(たとえば白斑入り)の樹木を植えたいと思います。どのようなものが 良いでしょうか。ここは大きな常緑樹の木陰になっており、直射日光は当たらず、 春から秋にかけて朝2時間くらいが明るい日陰、そのあとは夕方までうす暗い 日陰です。土壌は関東ロームに腐葉土が混じったもので、季節によらず少し湿っ ていますが、水はけは悪くありません。常緑樹で高さが 50 cm~1mのものを希 望。場所は東京都の南部です。

  • アースドリル(アースオーガー)で庭木周囲に穴あけ

    初めての質問でお世話になります。 アースドリル(アースオーガー)で庭木周囲に施肥・土壌改良のための穴を開けようと考えてます。 穴径は25mm、電動ドリルのドリル歯(粘土質用)で深さ20cm~60cmの穴を開けて、土壌改良のバクテリア、土壌改良用有機ボカシ肥などを施して、粘度質・田土質で水はけの悪い庭土を改良しようと思います。 ですがここで不安なことがあり、それは植栽されている庭木が「ツツジ科」のものが多く、細い吸収根をドリル歯が巻き込んで引きちぎって樹を弱めてしまわないか?ということです。 アースオーガーで庭に穴あけをしたり、土壌改良や通気性の確保などに積極的に取り組んでいる方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 藤の上手な植樹のこつを・・・

    藤を庭に記念植樹したいのですが、ずぶのしろうとなもので、アドバイスをお願いします。 苗木の選び方、日当たりの良し悪し、水はけの良し悪し、移植の仕方、施肥の仕方etc...。 よろしくお願い致します。