• ベストアンサー

エクセルで管理表を作りたい

20枚程になる機械の一覧表を作成したのですが、各ページの表の一行目に機械名や日付などの項目のタイトルを入れて、一列目には機械の横に1から20まで番号を付けます。追加や削除があったときに簡単に一行削除や行追加ですむように各ページの一行目、一列目に常に同じ内容を印刷するにはどうすればいいんでしょうか? 一行目はページ設定の中の印刷タイトルを使ったんですが、列の方がよくわかりません。いい方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

=ROW() で番号の1.2、3・・を設定しておけばどうですか。 行削除・行追加しても自動修正されます。 ーー しかし 上の行に削除があっても、ある行以下は削除に対して不変にするのは 難しいと思う。 ーーー VBAでも行削除をイベントとして捉えるのは難しいように思うので、 修正は難しい。 質問の表現が難しく、勘違いしているかも知れない。

ittokan
質問者

お礼

私の説明が下手だった為に意味がわかりにくかったようですいませんでした。 表の左端に1~20を入れる方法はないようなので一度表の部分を印刷して再度機械リストを上書きするようにしようと思います。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shinkami
回答No.3

>20枚程になる機械の一覧表……機械の横に1から20まで番号を付けます。 一つの機械に複数行ありますか >補足: 回答ありがとうございます。 >印刷タイトルで列を指定すると行削除や追加のときに、列に付けた数字も一>緒にずれてくるので調整しないと行けなくなるので何かいい方法があればと 行単位(機械単位)で削除するわけですね?飛び番にはなりますがずれることはないでしょう

• ume88
回答No.2

ファイル→ページ設定→シート の「印刷タイトル」欄で、 列のタイトルを使うのはどうですか? 行のタイトルは使われたんですよね? その下にあります。 あるいは、全シートを選択した状態で、列を挿入するのは? これなら、すべてのシートのレイアウトが崩れずに、列が挿入されます。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

>一行目はページ設定の中の印刷タイトルを使ったんですが、列の方がよくわかりません。 列も同じ所で(ページ設定の中の印刷タイトル)列のタイトルって所がないですか?

ittokan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷タイトルで列を指定すると行削除や追加のときに、列に付けた数字も一緒にずれてくるので調整しないと行けなくなるので何かいい方法があればと思ったのです。 各ページで1行目は指定、2行目から1~20の列番号を付けるのを指定したりできないでしょうか?