• ベストアンサー

エクセルの使い方

Windowsでエクセル2002を使っています。 行や列を一つ飛ばしで(一行ごと、一列ごとに)色を着けていきたいのですが、やり方が分かりません。 行の一番左の数字の所を選択して色を変えれば一行全体が変わるのですが、 一行飛ばしで選択してまとめて色を変えようと思いシフトを押しながら選択したのですが、色が変わって欲しくない中間までが選択されてしまいます。 一行(一列)飛ばしてや、離れたところの任意の行(列)を選択する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセル使ってないけど多分ShiftじゃなくてCtrlで同様の操作をすればいいはずです。 「Shift+クリック」は範囲選択。 「Ctrl+クリック」は任意選択。 大抵のソフトに共通する操作なので覚えておくと便利ですよ。 フォルダ内のファイルを選択する時とか。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.4

まとめて変更する方法… 一行だけ色を変えてください。 次に色を変えた行とその下の行の二行を選択してコピーします。 色を変えたい範囲(行)を選択します。 ウインドウ上部のメニューから 「編集」 を選びその中から、「形式を選択して貼り付け」 を選びます。 開いたメニューの中から 「書式」 を選んで 「OK」ボタン を押します。 この方法でよいと思いますが、フォントや罫線・その他の書式までコピーされます。 支障があるのでしたらこの方法は使わない方が良いでしょう。 1行ずつ(または 1セルずつ)選択する方法は Shiftキー を押しながら選択するのではなく Crtlキー を押しながらです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちわ。 パソコンにはど素人なんですが、コンビニの雑誌コーナーの棚の吊るしカゴで売ってる¥500.程度の小冊子にたまにパソコンのハウツー本がありますが結構役に立ちますよ。 裏技マニュアルとか、ショートカットキー辞典とか、事務員が教えるチョット便利な...とか。 キーワードでピンポイントで探せるのでかなり便利です。 安価なこともあり新しいのを見つけたら買うようにしてます。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kmetu
回答No.2

一行飛ばしなら、セルを全て選択して メニューの書式にある条件付書式で 行の場合 数式が: =MOD(ROW(A1),2)=0 列の場合 数式が: =MOD(COLUMN(A1),2)=0 として書式の設定を行ってください。 任意の行の場合は、何らかの規則性があればそれを式として上記のように指定してみてください。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 書式でもできるのですね。やってみます。