• ベストアンサー

Excelの行、列の左方向シフト、上方向シフト削除ができません。

Excelの行、列の行全体、列全体の削除はできるのですが、左方向にシフト、上方向にシフトの削除が選択できずグレーになったままです。行、列の挿入も行全体、列全体は選択できるのですが、右方向にシフト、下方向にシフトの挿入ができません。 自分が作成したファイルではないので、どのように設定されているのかわかりません。わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ならば 共有されているのでは? タイトルバーに[共有]となっている場合、共有の設定になっています

achushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共有の設定となっていました。解除すると問題解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツール - 保護 - シートの保護 で 列/行の挿入/削除は許可しているんじゃないかなあ 当方XL2002 上記設定は2002以降

achushi
質問者

補足

ツール-保護を選択するとシートの保護はグレーで選択できません。他にも範囲の編集を許可、ブックの保護もグレーで選択できません。共有ブックの保護のみ選択可能です。 バージョンは2003です。よろしくお願いします。