• ベストアンサー

妊娠可能か否か調べる方法って有りますか?

36歳男です。つい最近結婚しまして妻は38歳です。妻は二度目の結婚で 私は初婚ですが、お互い子供が出来た経験は有りません。 将来(と言っても残された時間は少ないですが・・)子供も欲しい気も しておりますが、二人とも子供が授かる可能性が有るのか、無いのか、 事前に調べる方法って有るのでしょうか? ご存知の方々どうぞご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >妊娠可能か否か調べる方法って有りますか? ↑ないです。 >二人とも子供が授かる可能性が有るのか、無いのか、 事前に調べる方法って有るのでしょうか? ↑あります。 この両者の質問の違い、お解りでしょうか? いわゆる「不妊症の検査」というのは妊娠したいのにしない人が、その原因がどこにあるのかを調べる検査です。妊娠というのは仮に100の障害(不妊要因)があってもする人(時)はするし、可能な限りの検査を全て受けて何一つ異常がなくても、しない人(時)はしないのです。 なので「妊娠可能か」は、妊娠した時に初めて証明されるということです。 しかし、可能性があるかどうかは検査でわかりますよ。可能性があるというだけでなく、期待値も判断できます。具体的に言えば、排卵があれば妊娠できる可能性があります。卵管が片側詰まっていれば妊娠できる可能性はありますが、やや困難があるかも知れません。子宮内膜症や筋腫などがあれば、ケースによって治療をした方が妊娠するのに有利であるとか無治療でも期待できるとか。男性側に関しても精液所見を見れば、自然妊娠に十分なポテンシャルであるとか、基準より少し下回るので人工授精などをした方が可能性が高くなる(できる)とか、人工授精の適応以下なので体外受精を考慮すべきとか、ですね。 ということで話を元に戻しますけれど、それらの検査で可能性はあると判断できることと、実際に妊娠できるかは全く別の次元の話なのです。 で、一般的には質問者さんのようなケースだと、いわゆるブライダルチェックとして性感染症の有無や子宮頚ガンや筋腫・内膜症などのチェックのような、言ってみれば婦人科の健康診断程度のこと+男性は精液検査と性感染症の検査程度のことを、ご結婚前にされるのだと思いますよ。

yousho
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 >いわゆる「不妊症の検査」というのは妊娠したいのにしない人が、その原因がどこにあるのかを調べる検査です。妊娠というのは仮に100の障害(不妊要因)があってもする人(時)はするし、可能な限りの検査を全て受けて何一つ異常がなくても、しない人(時)はしないのです。 なので「妊娠可能か」は、妊娠した時に初めて証明されるということです 回答者さんの断言口調に感動してしまいました。カッコイイです! 結婚前にお互い病院へ行ったのですが、私の精液検査は漏れておりま したので、近いうちに調べてもらってきます。 丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 御結婚おめでとうございます。 事前に調べる方法といえば、不妊治療も扱っている病院で検査を受けることが確実ですね。 わたしも妻の立場なので、奥様よりの回答になりますが、奥様の生理の状態はどうでしょうか? 規則正しいでしょうか?また、子作りにあたって基礎体温はつけられていますか? 基礎体温を測っていれば、排卵日もわかります。排卵があるということは妊娠できる基盤はあるということです。 そのうえで、病院にいけば、赤ちゃんを育てる場の子宮の状態はどうか、たとえば筋腫はないかもわかりますし、ガン検査もしてもらえます。 ただ、ご主人の精子の状態については病院で見てもらわないとわかりません。 病院にいくのは勇気がいることですが、緊張しないでくださいね。 また、年齢が高いことも気にしないでくださいね。 子供ができるかどうかは夫婦の年齢もですが、二人の相性ってのも大きいと思います。周囲にも、別れた夫や妻との間には子供が生まれず、再婚したらすぐに授かった夫婦も結構いますし、わたしたち夫婦は晩婚でしたが、結婚して1ヶ月で妊娠できました。 なので、希望をもってくださいね。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理のことですが、付き合いだした頃が生理の終わり頃で、その次の 次の生理の頃に入籍し、翌月の生理が先月末でした。たった3回ですが、 規則正しい方だと思います。本人も長年、規則正しかったと申してます。 子供がスグにでも欲しい ってワケではないものですから基礎体温は 測っておりません。一応、排卵日と思しき日の前後は分泌液の匂いや 味、粘性に変化が見受けられますので排卵しているようにも思えます。 (かなり素人考えですが。。) 入籍前に筋腫が無い事も調べがついておりますので、どうやら妻は現在、 妊娠できる可能性が有るようですね。私も性病検査は受けましたが、 精子は未チェックでしたので、病院に行ってみます。 皆様にお答えいただいて非常に有り難いのですが、私が一番に思って いたことは、「セックスの度に膣外射精がイヤ」っていう不真面目な 事なんです。すみません。「お互いブライダルチェックはOKだったし、 今はお互いとしかセックスしていないし」という理由で双方苦手な コンドームは使ってません。 あと「何となく妊娠し難い体質?」なんて二人して勝手に思ってました が、皆様の回答を読ませていただいて、考えが改まりました。 話が逸れて長くなってしまいすみません。励まされるご回答で嬉しい です。ありがとうございました。

• popmama
回答No.1

おはようございます☆ ご結婚おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ お子さんがほしいのなら、お早めに「ご夫婦そろって」 不妊治療も専門に扱っているクリニックに行かれて検査することを オススメします。 「さいきん結婚し、将来子供がほしいのですが、お互いに妊娠可能な状況か診てください」 とお願いすればオッケーです(≧∇≦)ъ 通常の総合病院などの産婦人科などでも可能ではありますが、 その場合は旦那さんが入りづらく、一緒にいると目立ちますますので・・・ その点、専門のクリニックであれば、夫婦そろってのひと達が 多いので安心ですし、万が一どちらかに問題がある場合でも 引き続きアドバイスをいただくことができます。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速クリニックを探して二人して出向いてみます。 解りやすいご回答、本当にありがとうございました。