• ベストアンサー

妊娠可能か否か調べる方法って有りますか?

36歳男です。つい最近結婚しまして妻は38歳です。妻は二度目の結婚で 私は初婚ですが、お互い子供が出来た経験は有りません。 将来(と言っても残された時間は少ないですが・・)子供も欲しい気も しておりますが、二人とも子供が授かる可能性が有るのか、無いのか、 事前に調べる方法って有るのでしょうか? ご存知の方々どうぞご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >妊娠可能か否か調べる方法って有りますか? ↑ないです。 >二人とも子供が授かる可能性が有るのか、無いのか、 事前に調べる方法って有るのでしょうか? ↑あります。 この両者の質問の違い、お解りでしょうか? いわゆる「不妊症の検査」というのは妊娠したいのにしない人が、その原因がどこにあるのかを調べる検査です。妊娠というのは仮に100の障害(不妊要因)があってもする人(時)はするし、可能な限りの検査を全て受けて何一つ異常がなくても、しない人(時)はしないのです。 なので「妊娠可能か」は、妊娠した時に初めて証明されるということです。 しかし、可能性があるかどうかは検査でわかりますよ。可能性があるというだけでなく、期待値も判断できます。具体的に言えば、排卵があれば妊娠できる可能性があります。卵管が片側詰まっていれば妊娠できる可能性はありますが、やや困難があるかも知れません。子宮内膜症や筋腫などがあれば、ケースによって治療をした方が妊娠するのに有利であるとか無治療でも期待できるとか。男性側に関しても精液所見を見れば、自然妊娠に十分なポテンシャルであるとか、基準より少し下回るので人工授精などをした方が可能性が高くなる(できる)とか、人工授精の適応以下なので体外受精を考慮すべきとか、ですね。 ということで話を元に戻しますけれど、それらの検査で可能性はあると判断できることと、実際に妊娠できるかは全く別の次元の話なのです。 で、一般的には質問者さんのようなケースだと、いわゆるブライダルチェックとして性感染症の有無や子宮頚ガンや筋腫・内膜症などのチェックのような、言ってみれば婦人科の健康診断程度のこと+男性は精液検査と性感染症の検査程度のことを、ご結婚前にされるのだと思いますよ。

yousho
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 >いわゆる「不妊症の検査」というのは妊娠したいのにしない人が、その原因がどこにあるのかを調べる検査です。妊娠というのは仮に100の障害(不妊要因)があってもする人(時)はするし、可能な限りの検査を全て受けて何一つ異常がなくても、しない人(時)はしないのです。 なので「妊娠可能か」は、妊娠した時に初めて証明されるということです 回答者さんの断言口調に感動してしまいました。カッコイイです! 結婚前にお互い病院へ行ったのですが、私の精液検査は漏れておりま したので、近いうちに調べてもらってきます。 丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 御結婚おめでとうございます。 事前に調べる方法といえば、不妊治療も扱っている病院で検査を受けることが確実ですね。 わたしも妻の立場なので、奥様よりの回答になりますが、奥様の生理の状態はどうでしょうか? 規則正しいでしょうか?また、子作りにあたって基礎体温はつけられていますか? 基礎体温を測っていれば、排卵日もわかります。排卵があるということは妊娠できる基盤はあるということです。 そのうえで、病院にいけば、赤ちゃんを育てる場の子宮の状態はどうか、たとえば筋腫はないかもわかりますし、ガン検査もしてもらえます。 ただ、ご主人の精子の状態については病院で見てもらわないとわかりません。 病院にいくのは勇気がいることですが、緊張しないでくださいね。 また、年齢が高いことも気にしないでくださいね。 子供ができるかどうかは夫婦の年齢もですが、二人の相性ってのも大きいと思います。周囲にも、別れた夫や妻との間には子供が生まれず、再婚したらすぐに授かった夫婦も結構いますし、わたしたち夫婦は晩婚でしたが、結婚して1ヶ月で妊娠できました。 なので、希望をもってくださいね。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理のことですが、付き合いだした頃が生理の終わり頃で、その次の 次の生理の頃に入籍し、翌月の生理が先月末でした。たった3回ですが、 規則正しい方だと思います。本人も長年、規則正しかったと申してます。 子供がスグにでも欲しい ってワケではないものですから基礎体温は 測っておりません。一応、排卵日と思しき日の前後は分泌液の匂いや 味、粘性に変化が見受けられますので排卵しているようにも思えます。 (かなり素人考えですが。。) 入籍前に筋腫が無い事も調べがついておりますので、どうやら妻は現在、 妊娠できる可能性が有るようですね。私も性病検査は受けましたが、 精子は未チェックでしたので、病院に行ってみます。 皆様にお答えいただいて非常に有り難いのですが、私が一番に思って いたことは、「セックスの度に膣外射精がイヤ」っていう不真面目な 事なんです。すみません。「お互いブライダルチェックはOKだったし、 今はお互いとしかセックスしていないし」という理由で双方苦手な コンドームは使ってません。 あと「何となく妊娠し難い体質?」なんて二人して勝手に思ってました が、皆様の回答を読ませていただいて、考えが改まりました。 話が逸れて長くなってしまいすみません。励まされるご回答で嬉しい です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

おはようございます☆ ご結婚おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ お子さんがほしいのなら、お早めに「ご夫婦そろって」 不妊治療も専門に扱っているクリニックに行かれて検査することを オススメします。 「さいきん結婚し、将来子供がほしいのですが、お互いに妊娠可能な状況か診てください」 とお願いすればオッケーです(≧∇≦)ъ 通常の総合病院などの産婦人科などでも可能ではありますが、 その場合は旦那さんが入りづらく、一緒にいると目立ちますますので・・・ その点、専門のクリニックであれば、夫婦そろってのひと達が 多いので安心ですし、万が一どちらかに問題がある場合でも 引き続きアドバイスをいただくことができます。

yousho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速クリニックを探して二人して出向いてみます。 解りやすいご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち着いた関係、結婚?別れ?

    前回の相談で彼と将来について話し合ったほうがいいというアドバイスを頂き、彼と話してきました。 ・私、33歳。バツイチで10歳の娘と2人で楽しく暮らしています。 ・彼氏、36歳。初婚、仕事は楽しんで熱心に取り組む人です。 ・付き合って1年くらいで、間に1度別れてますが、彼から将来のことも考えてやり直してほしいと言われや付き合い直しました。 今はセックスレスですべてがマンネリ気味のカップルです。 私も彼もいますぐの結婚は考えていないのですが、落ち着いた関係になってきており、お互い相手を嫌いになったわけではないのです。でも、お互いになんとなく冷めてきているかんじです。 私は次のステップに進む機会なのではと思い、今までまったく将来のことを話そうとしない彼に将来のことを考えた関係にシフトして行く気がないなら別れることも考えてる都度を伝えました。 彼はうちの娘のことはもちろん私の年齢のことも踏まえても将来のことも考えていたということでした。 ただこの先どのように娘に書類上の父親として接してってよいのか、今までに同棲もしたことなく、自由を好む人なので誰かと一緒に暮らせるのか不安があると言っていました。 私と娘にこの先ずっと思いやりをもって向き合っていけるかも心配なのだそうです。 私は結婚経験者なので、なんとなくこんなものだろう生活なんてくらいにしか考えていなかったのですが、初婚の彼にとってみては、不安だらけのものだったようです。 考えすぎな気もします... 話し合った末、彼からの具体的な言葉はなにもなかったのですが、終電に間に合わなくなるため答えや結論も聞けずに帰ってきました。 彼は私のように気が合い、一緒にいると落ち着くようで、こんな人にはもう出会えないだろうくらい想ってくれてたようでした。 しかし、不安や心配がたくさんあって結婚に踏み込めない様子でした。 そこで結婚経験者の方にお聞きしたいのですが、恋人のうちに落ち着いてマンネリしてきた2人が結婚した後も恋人気分から夫婦(恋人時代より落ち着いた関係)に変わっていっても夫婦仲良く幸せにやっていけるのでしょうか? 初婚で心配性で石橋をずっと叩いてる彼(だから36まで初婚なのだろうな~)を結婚の方向に向かせるにはどうしたらいいでしょうか? そもそも36にもなっていいパートナーに出会えたはずなのに石橋叩いて叩いて飽きずに叩いている男性との結婚は経験者さんから見てどう感じられますか? 経験者の先輩の方々からアドバイス頂けたら幸いです。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚するべきか否か悩んでます。

    今年で結婚11年になる30才男です。妻は28才になります。子供も3人います。 年々深くなる夫婦間の溝に耐えられなくなってきました。深刻な悩みです。 昨日今日始まった問題でもなく、妻に離婚を切り出したことも1度や2度ではありません。 経済力の無い状態で結婚したので、私は結婚直後から寝る間を惜しんで働きました。 帰宅時間は午前2時過ぎ、出勤は朝7時。睡眠時間は日に2~3時間。家に帰れない日も多々ありました。2年程前まで続きましたが、その甲斐あって今では経済的には全く問題ない生活を送ってます。が、現在に至るまでの時間で妻に対する愛情のようなものは無くなり、今では憎しみさえ感じます。 理由としては大したことでは無いのかも知れませんがいくつか挙げると、まずは朝起きない。夜は寝てる。ですから同じ家に住んでいながら、実質会うのは日曜日だけです。日曜日も子供を連れて皆で出掛けようと言っても、今日は雨が降るだとか(晴れていても)疲れてるから嫌だとか理由をつけて拒まれ、ならばと子供と私が出かけると、文句を言われます。かといってどうしたいのかは言いません。 もうひとつ、異常なまでの嫉妬があります。 結婚当初から、とにかく私と女性の関わりを断ち切ろうとします。テレビに女性が映っていればチャンネルを変えられますし、音楽も女性アーティストのものはNGです。携帯電話も休みの度にチェックされ、電話帳のメモリーは控えを持っていて新しく登録された番号があれば追求をうけます。もちろんやめて欲しい旨は伝えますが、拒めば携帯を破壊するということで見せる他ありません…やましいことはありませんが、仕事の関係で登録してあるものも含めての話なので不便です。我慢してできないことではないのかもしれませんが、一連の行動に人権を侵害されてるのではないかという疑問を感じずにはいられません。何よりその執着心が最早嫉妬というよりは別の感情からくる行動ではないかと疑問を感じます。そして一番の苦痛は妻の言葉遣いです。男性でもそこまで口汚くなかろうという口調で話します。子供にもです。 近頃こういったことを含めて、喧嘩になることが多くなってきました。 妻は子供の前でも喧嘩を始めます。 私は今の妻ほどにイヤな人間と交流をもったことがないとまで思うようになりました。それは妻も同じなのかもしれませんし、夫婦だからこそ嫌な面もみることができるのかとも思います。ですが、妻との喧嘩をみせられたり、口汚く怒られる子供に申し訳がありません。子供にとっては離婚した方が良い環境を得られるのではないかと思う反面、実はそうではないのかということと、離婚して親権が妻のものになればもっと良くないのではないかということが気掛かりです。 果たして離婚することで良い方向に向かうということはありますでしょうか?それともしない方が良いのでしょうか? 長文失礼ながらご意見いただけたら幸いです。

  • なかなか子供が出来ない

    結婚して3年になる男です。35歳で結婚したのでもう38歳になります。夫婦ともども子供は欲しいと思っていますが、なかなか授かりません。とりあえず基礎体温法で月に2~3回はチャレンジしてますがまだコウノトリは来ません。今度病院にも行くのですが、あんまりジイさんになってから子供が出来るのも嫌なのであと2年くらいではと考えています。2人とも正常だとは思うのですが、今のところ駄目です。 妻は誘えば一緒に仲良くしますが、そんなに積極的ではないですが、子供は欲しいと言ってくれてます。私から誘ってばっかりなのでそれも少し苦痛なんですが、そんなもんですかね? 私も妻も初婚で38歳です。特に夫婦仲に問題はありませんし、病気をしているわけではありません。 いいアドバイス、いい経験ありましたら是非教えて下さい。

  • 未婚ですが妊娠を望みます。方法は?

    はじめて質問させていただきます。 とても個人的な質問になってしまってすみません。。 まだ未婚で彼と同棲中ですが、相手は2人でいる時間を望み まだ子供を望んでいません。 しかし、私は結婚をしなくても子供がほしくてたまりません。 もう自分の為ではなく、将来の子供の為に時間やお金や体力を 使いたいと、まだ妊娠もしていないのですが強く思っています。 わがままになってしまうかもしれませんが、 だれの子供でもよいわけではなくやはり彼の子供を授かりたいと 強く願っています。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 再婚などに関する法律の質問

    簡潔に書きたいと思います。 男が初婚で相手がバツ1子持ちとして この2人が結婚したとします。 子供も養子縁組の形をとり結婚したとして その男性が不倫をし、離婚になった時 その男性はその妻の子供の養育費などを 払わされるのでしょうか? 疑問に思ったので質問してみました。

  • シニアで結婚は難しいか?

    私60歳、付き合って1年で結婚までの話をすると様々な問題があり、シニアで結ばれた経験者の意見をお聞きしたいのですが・・。 私は男の息子、彼女は2人の息子が互いに見えます(勿論成人して30代)が、互いに家を持っていますので将来的に財産問題、子供たちの結婚で生じる各家庭の訪問、老後の暮らしで不安です。でも互いに年金生活で扶助していければ良いし、金銭的には問題が無いのですが、私は妻を亡くしている身として、自分の子供には自分達が築いた財産を将来贈与しようかと考えております。残りの現金については、将来の生活の為や病気での備え等に使いたく考え、逝った後での残金については互いの子供達で3等分していければと考えております。 でも彼女は結婚するに当たって、今より1時間半くらいの離れた所より嫁ぐわけですから、友達や知人の問題、知らないところに行く不安が絡み合って、私自身は彼女の方に行っても良いかなと今は考えておりますが難しい問題を抱えて結婚なされた方のご意見をお聞きしたく思いますので宜しく願います。

  • 妊娠について

    はじめまして。 結婚して4年たちます。最初の3年は、お互い仕事の都合で避妊に心がけ、子供は作りませんでした。結婚4年目に入り妻の実家に引っ越すことになり、妻は仕事を辞め、専業主婦になりました。 私も、それで安心しましたが、本格的に子作りをはじめたのですが、8ヶ月過ぎても、妊娠しません。 お互いタバコ、酒ともに盛んです。これが原因かわかりませんが、妊娠しないことに妻は苛立っているようです。どのようにしたら、妻に妊娠ができるのでしょうか? 私も、妻が不機嫌になるたびに、妻への愛情が薄れていきます。自分を盛り上げるつもりでいるのですが、なかなかうまくいきません。 何とか、自分と妻の気持ちを盛り上げ、妊娠にいたりたいと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 再婚後の私の悩みに対して、女性の気持ちを教えてください。

    最近、再婚した35歳の男です。 妻は私より5歳年下で、彼女にとっては初婚でした。2年前に私が離婚し、1年程度付き合ってからの再婚でした。 私は前の妻との間に小学生と幼稚園生になる子供が2人おり、子供達の歳のことや兄妹を引き離したくないという理由で、親権を元妻に譲り、数か月に一回、面会に行っています。 再婚する前から、子供がおり、面会に行っていることは今の妻は知っており、それを承知で結婚してくれました。 悩みが2つあります。 ひとつはその当時からも、結婚してからも、実は私が子供たちに会いに行く度に、不機嫌になってしまうことです。。 もう一つは、私は今の妻との間に子供が欲しいのですが、既に私に2人可愛がっている子供がいるので、妻は私にとっては3人目の子供になるということが腑に落ちないらしく、あまり子供については乗り気ではありません。。私は3人目だろうが4人目だろうが愛情は希薄化するものじゃなくて、増えるものだと信じていると言っているのですが、信じて貰えません。 女性の立場から、ぜひご意見を頂ければ幸いです。

  • 妻に隠し子がいるかどうか確かめる方法は?

    妻に隠し子がいるかどうか確かめる方法は? 結婚2年目ですが、初婚のはずの自分の妻が10歳ぐらいの子供がいるのを隠しているのでは、 と疑いを少し持ってきました。 考え過ぎかもしれませんが・・・ 子供は実家に囲われているかもしれません。 何か確かめる方法ありますでしょうか?

  • 離婚するべきか否か

    離婚すべきか否か、悩んでいます。 結婚して4年が経ちます。子供はおりません。 私は長男で、妻は、次女。双方の実家から中間地点に住んでいます。 何故、悩むようになったか。妻と喧嘩が絶えないからです。 喧嘩の原因は、私の実家を含めた親族に関する出来事が起こると、 必ず、妻の気がおかしくなるのです。 私の考えとしては、将来同居できればと考えていますが、 こういう状況ですから、同居はできるはずもなく、平行線が続きます。 最近は、私の実家や親族批判を繰り返し、とてもつらくて聞いていられません。 たとえば、親族の弔事に対し、香典を出したり、お付き合いすることは当然と考えていますが、 妻はそうではないようです。 これは順番だから、妻の親族に何かあれば、当然尽くすというのですが、 そんなことしてもらわなくていいというのです。 私の中ではありえないのですが・・・。 こういったことが、日常茶飯事になって来て、これは性格の不一致・価値観の不一致 だと思うと、別れたほうが、お互い楽だと思うのですが、妻はしたくないという。 ちなみに、妻の姉が、2度離婚していて、そういうのを見ているからかもしれません。 とにかく、仮面夫婦でもいいから、離婚しない。離婚は恥だと考えているようです。 しかし、私は、親族を否定されるのは、耐えがたく、母のことを誹謗中傷することに 耐えきれないのです。 離婚するべきだと考えていますが、これっておかしいですか? 離婚は、いいすぎでしょうか? 頭が回らなくなって、つらいです。

専門家に質問してみよう