• 締切済み

母乳をやめた後のケアについて

子供は1歳10ヶ月ですが(あまり水分を採らない子なので、いくらかでも水分補給の意味もあり)出るんだったら2歳くらいまでは母乳をあげてもいいかなと思って授乳を続けてきましたが、ここ数ヶ月回数を減らしていくうちに、だんだん出が悪くなってきました。最近は1日1回のみ飲ませている状態ですが、それもほとんど出ていない気がします。胸も全くといっていいほど張らなくなり、小さくなってきました。。。(涙)こういう場合は母乳を与えるのをやめても、特に何もケアしなくても大丈夫なのでしょうか?断(卒)乳の時には適切なケア(マッサージ等)を受けた方が、将来の乳がん予防にもなるというような話を聞いたことがあるので、そのまま何もしなくてもよいのか少し気になっているのですが・・・ ちなみに、これまで母乳は子供が欲しがるというよりも、私があげたくて与えてきたので(スキンシップの意味合いもあるかなと思い)、子供は与えるのをやめても特に影響はなさそうに思われます。(私の方は少しさびしい気がしますが・・・) なお、私は現在40歳で今後は出産する(再度母乳を与える)予定はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

そのまま完全に出なくなれば大丈夫だと思いますよ。 私も8ヶ月くらいで出なくなり、産婦人科に行きましたが、マッサージのような感じで押してもらい、出る量がかなり少なかったのでこのまま断乳でOKだと言われました。 もし心配であれば母乳相談(保健所などで無料でやっているかと思います)に一度かかってみてはどうでしょう。