• 締切済み

母乳をやめた後のケアについて

子供は1歳10ヶ月ですが(あまり水分を採らない子なので、いくらかでも水分補給の意味もあり)出るんだったら2歳くらいまでは母乳をあげてもいいかなと思って授乳を続けてきましたが、ここ数ヶ月回数を減らしていくうちに、だんだん出が悪くなってきました。最近は1日1回のみ飲ませている状態ですが、それもほとんど出ていない気がします。胸も全くといっていいほど張らなくなり、小さくなってきました。。。(涙)こういう場合は母乳を与えるのをやめても、特に何もケアしなくても大丈夫なのでしょうか?断(卒)乳の時には適切なケア(マッサージ等)を受けた方が、将来の乳がん予防にもなるというような話を聞いたことがあるので、そのまま何もしなくてもよいのか少し気になっているのですが・・・ ちなみに、これまで母乳は子供が欲しがるというよりも、私があげたくて与えてきたので(スキンシップの意味合いもあるかなと思い)、子供は与えるのをやめても特に影響はなさそうに思われます。(私の方は少しさびしい気がしますが・・・) なお、私は現在40歳で今後は出産する(再度母乳を与える)予定はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

そのまま完全に出なくなれば大丈夫だと思いますよ。 私も8ヶ月くらいで出なくなり、産婦人科に行きましたが、マッサージのような感じで押してもらい、出る量がかなり少なかったのでこのまま断乳でOKだと言われました。 もし心配であれば母乳相談(保健所などで無料でやっているかと思います)に一度かかってみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • ママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

    9ヶ月の娘のママです。 5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。 もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。 胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。 噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。 母乳が涸れたのでしょうか。 それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。 今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。 どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 母乳の出具合

    母乳で育て方にお聞きしたいのですが、いつごろから母乳の出が悪くなりましたか?私はもともと母乳の出がいいほうではなく、子供が3ヶ月になったころに桶谷式マッサージにいきました。それから1ヶ月くらいはミルクをほとんど足さずにすごせましたが、最近また母乳が出なくなりました。もうすぐ子供は5ヶ月になるのですが、このまま出なくなってしまうのでしょうか?子供はお乳が足りなくて泣くので、ミルクを足すと200mlくらいはすごい勢いで飲みます。一応泣くたびにお乳を吸わせてはいるのですが・・・。 もうすぐ離乳食が始まるので、それを機に母乳をやめようか悩んでいます。経験談やアドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせください。

  • 1歳以降も母乳を続けたいのですが・・・

    こんにちは。 もうすぐ1歳の子供がいます。今まで母乳のみでした。 私は、1歳半~2歳までは母乳を続けたいと思っています。理由は、スキンシップの面で良いと思うからです。ちなみに離乳食は3回で順調です。 しかし、分からない点があるので教えて下さい。 (1)昼寝、夜寝とも授乳して寝かしつけますが、1歳以降は授乳で寝かしつけるのは歯の為には良くないでしょうか?特に夜は別の寝かしつけ方が良いですか?どのような方法がありますか? (2)授乳を続けているためか、ストローでお茶を飲むのがとても下手です。吸えるのですが、吸いすぎてボヘっと咳き込んで噴出してしまいます。そのため、お茶はほとんど飲めていないようです。 スプーンであげてもダラ~っとこぼしてしまいます。 これは、授乳が原因ですか?授乳を止めてストローやコップの練習に力を入れるべきでしょうか? (3)水分は、(2)の理由で、お茶や水よりも母乳から取っている状態ですが、母乳だけでは水分不足になりますか? というより、母乳から水分補給ってできるものですか? ちなみに1歳以降も母乳を飲んでいる子は、飲んでいない子よりもお茶や水を飲む量って、当然少ないんでしょうか? (4)良く、3歳くらいまで飲んでいる子がいると聞くことがありますが、実際、スキンシップのためなのでしょうか??そういう場合、牛乳と併用でしょうか?? 私は2歳までは良いと思っているので、1歳以降は母乳と牛乳と併用すれば良いのでしょうか?? 1歳以降は、母乳を飲む量は、かなり減りますか? ただくわえている状態になるのでしょうか? うちの子はまだまだ量的にも母乳をかなり飲んでいる気がします。 経験された方、宜しくお願いします。

  • 母乳(卒乳等)について

    現在11ヶ月になる子供がいます。 先日、私が、風邪による胃腸炎にかかり病院で点滴を受けることになり、1週間授乳を控えるように言われました。 手絞りや搾乳機を使って、母乳を出して(捨てて)いましたが、3・4日経つとオッパイがあまり張らなくなり、 1週間経って、授乳を再開しましたが、以前のように母乳が出なくなったようなのです。 以前は10分程度で子供も満足してたようですが、今は30分授乳し続けても中々離れようとしません。 出が悪いからか乳首も痛くなってきたし、つらいです。 このまま出が悪いまま元に戻らず、母乳もとまっていくのでしょうか。 1歳頃には、卒乳する方も多いようですが、私は母乳の出もいい方だったので、できればもう少し長く授乳したいと思っていたのですが…。 授乳をやめると、太りますでしょうか。 それと、母乳を出し切らないと、乳がんになりやすい等と聞いたことがあるのですが、どういうことなのか、詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳 もう無理でしょうか?

    今月で一歳になる子を母乳で育ててます。 先月あたりから片方だけがあんまり張らなくなってきました。 あんまり張らなくなってきた方は、 右で元々は出が良かったんですが、 出の悪い左メインであげてたらこういう結果になりました。 乳房マッサージに通ったり、 張らなくなってきた方から必ずあげたりしてますが、全然良くなりません。 子供も張らなくなってきた方はまともに飲もうとしてくれません。 催乳感覚もあるときは有るんですが、 一回の授乳で一度も感じないときもあります。 このままだと片方だけ出なくなりそうで不安でたまりません。 ちゃんとおっぱいに刺激してくれない子供にも当たったりしてしまい、情けないです。 子供も一歳だし、もう十分母乳あげたからいいじゃないかと思うかもしれませんが、 まだ子供も欲しがるし、子供が自然にいらなくなるまでは母乳あげていたいのです。 出来れば片乳にはなりたくないんですが、 もう前みたいに元気のあるおっぱいにするのは無理なのでしょうか?

  • 母乳育児(おっぱいのケア)について教えてください

    2人目の子供(生後1ヶ月)を母乳で育てています。 1人目の子は混合→完ミでしたが、今度は母乳だけで育てようと思いがんばっています。 今のところ母乳は順調に出ていると思います。が、母乳だけで育てるのは初めてな為分からないことがあるので、教えてください。 ○最初の頃はおっぱいが張ってカチカチになり、痛くて仕方なかったが、最近では痛い程の張りはなくなってきた。 ○飲ませる前に基底部マッサージと乳首周辺を柔らかくする程度にマッサージしている。 ○時々赤ちゃんがゴクゴク飲んでいる音が聞こえるが、聞こえない時もある。吸われている感じはするし、授乳後はおっぱいが柔らかくなる。 ○赤ちゃんが飲む時間は大体15~20分。長いときは30分。次の授乳までは3~4時間空く。 ○授乳後おっぱいにしこりが残っているときはその部分を少しマッサージし、おっぱいを搾っている。授乳後に搾るとピューピュー飛ぶことは無いが、地味に出てくる。 ○海外に住んでいる為、日本のように赤ちゃんの体重を気軽に量れる場所がありません。そのためどのくらい体重が増えてるのかマメにチェックできません。見た目は太ってきた気もするのですが。。。 以上のような感じなのですが、今のままで特にケアをする必要はないのでしょうか? ちなみに普段はブラの中に母乳パッドを入れていますが、少し濡れる程度で漏れる程ではありません。 授乳後、搾乳をした方が良いのでしょうか?あまり搾りすぎるとその分おっぱいが張って痛くなりそうで迷っています。 完全母乳が初めてなので、今のままのやり方で良いのか分かりません。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳が出てないんでしょうか?!

    母乳が出てないんでしょうか?! 現在、9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。 次女は、時間帯や気分によってお乳が良かったり、ミルクが良かったり、離乳食が良かったりと、とてもやりにくい部分があります。 もともとお乳の出がいい方ではなく、長女のときには5ヶ月頃にほとんど出なくなり、味も悪かったのか長女自身がお乳を吸うのを嫌がったため、ミルクのみとなりました。 今回はなんとかそれ以上長く続けたいという思いで努力してきた甲斐あってか、次女もまだお乳を吸ってくれています。が、なんせ気分屋なため、お乳の間隔が7時間とか8時間も空くときがあります。いくら出の悪い乳といっても、さすがに7~8時間も空くとぱんぱんに張っていたので、搾乳するようにしていたのですが、ここ最近はこれだけ時間が空いても全く張らず、ふにゃふにゃのままなのです。吸わせてみても、じわっと母乳が染み出してくるまでに時間がかかるし、よく出ているという感覚が全くありません。 お乳がこんな状態なのに、次女は夜中ミルクを嫌がって乳を吸いたがったりします。 今のこの状況は、「お乳はほとんど出ておらず、栄養はミルクと離乳食から取っている。お乳を吸うのはお腹がすいてるからではなく、ママに甘えたい(スキンシップしたい)から。」と考えていいのでしょうか? 長女は授乳感覚が空いて美味しくなくなったお乳を嫌がって飲んでくれなかったので、次女が飲んでくれるのはなぜなのか分からないのです。まだお乳の味も落ちてないと思って、これからもなるべく飲ませるように努力していくべきなのか、味は落ちていても次女が吸うことに満足して吸っているのなら、それに付き合ってほしがるときだけ吸わせればいいのか…。どうしていくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう