• ベストアンサー

プログラムの追加と削除でなにもプログラムが出てきません。

教えてください。 WindowsXP Home Edition SP2を使用しています。 いつからこうなってしまったのか分からないのですが、 プログラムの追加と削除画面を開いても、 なにもプログラムが出てきません。 原因が分からなくて困っています。 また、Norton2007をつかっているのですが、 まる1年残っていたアカウント期限が「残り0日」アカウントの更新を してください。といわれてしまいます。 CD^ROMからアンインストール→インストールをすれば、 アカウント残り日数は正常表示し、PCを監視してくれます。 しかし、PC再起動をするとまた「残り0日」に・・・・ Nortonのウイルス検索をしてもウイルスは検知されません。 なにをどう調べたらいいのか教えてください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdmilfia
回答No.3

1つめの状態については僕も似ている?ような症状を目撃したことがあります。プログラムの追加と削除を出した時に真っ白でかなり幅が広い項目が出てくるといったものです。この症状が出てしばらくして度々起動出来ない、といった事態になりました。  もし僕の挙げた例と一緒であれば多分ハードディスク内に致命的なエラーが発生しているので、大事なデータのバックアップを早急に取って再インストール・リカバリを施さなければなりません。  もしスクロールバーが機能していない場合はスペックの問題も考えられます。(動作が遅く、項目の表示までかなり時間がかかるケース)可能であればパワーアップ(メモリ増設等)を施すことを勧めます。 あと、これらの電子機器は熱でも深刻なダメージを受けることがあるので、せめて通気口の埃だけでも取り除いてください。

Poltan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私の場合、プログラムの追加と削除の一覧作成で、 何時間たってもプログラムが出てこないという現象です。 スクロールバーはでてきません。。 リカバリーの方向で対処してみます。 (ほこりもとります)

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

一つ目については判りません レジストリーもしくはシステムファイルに損傷の可能性も考えられます Windowsの設定変更ソフトなどで隠すようにしていなければ リカバリーをお薦めします PCのタイマーは正常ですか??? biosで現在の時刻が正常な日付を示しているか確認してください XPには 週1回 インターネットと時刻補正されますが PCのBIOS保持用の電池が機能しなくなると タイマーが狂い かなり昔になってしまいます   そこでインストールをしてしまうと 時刻補正時に 何年もたったことになり ノートンはこの変更を検知して 残りがないと判断するようです

Poltan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やったことないですが、リカバリーを試してみます。 bios時刻を再起動数回分確認してみましたが、 正常でした。 もうちょっと起動のたびに確認したいと思います。

• dion0622
回答No.1
Poltan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 プログラムの追加と削除の現象が一緒のようですね。 リンクいただいたページの対策はノートンのVerが合わずできませんでした。