• 締切済み

ネットもワードもエクセルも…印刷できない。

初めて投稿します。 早速会社のPC(Win98)のことですが、先日から印刷ができなくなりました。ネット画面やワード、エクセルなどを印刷しようとすると右下にプリンタアイコンが表示されるところまでは通常通りなのですが、アイコンが消えずにそのまま表示…出力がされません。 ずっと待ってもそのままですし、渋々アイコンを右クリックして 「アクティブなプリンタを開く」→印刷中止にしています。 ちなみにその時表示されている内容は、「状態⇒送信中 進行状況⇒21.4KB/21.4KB」てな感じです。現在はワード文書等は仕方なく、同僚のパソコンにメールで送信して印刷してもらってます(こうすると問題なく印刷できる)。どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.9

No.3の最後に書いた説明書の中の 2-2.USB Print Utilityソフトウェアのインストール  4)コンピューターの再起動後、プリンターをUSBケーブルで接続します。    Windowsの画面上にて、「USB Printer Class Driver」を追加するダ    イアログボックスが表示され設定の最終処理が進められます。    処理が正常に終了すると、ダイアログボックスは自動的に閉じます。 は試されたんですよね? このとき、何も出なかったのでしたら ここからUSBケーブルをプリンタと直接繋いでやってみてください。 (再インストールはしなくて良いです

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.8

3. はインストールツールではなく「プリンタの追加」でやった ということでよろしいですよね? [利用できるポート]のところで、USBのポートを選択しましたか? USBのポートを選択しても「ディスクの挿入」のポップアップが出る場合 そこにドライバの展開先のパスを入れてみてください。  c:\Windows\デスクトップ\cswnd\\ART_EX\Win98_Me か  c:\Windows\デスクトップ\cswnd のどちらかだと思いますが、違うかもしれません(^^; USBのポートが無い場合、または上の方法で解決しない場合は とりあえず出力ポートをLPT、テストページの印刷を[しない]にしてみてください。 そしてこの後で、もう一度「USB Print Utility」のセットアップをしてみてください。 (何度も同じ作業をさせて申し訳ありません あと、HUBで繋いでいるのでしたら、一度HUB経由ではなく直接繋いで印刷できるかどうか 試してみてください。(プリンタの追加が終わってからで良いので)

mashiki
質問者

お礼

yukimicanさん、かなりお手間いただき大変恐縮です。有り難うございます。 >3. はインストールツールではなく「プリンタの追加」でやった >ということでよろしいですよね? 書いてませんでしたね、失礼しました。そうです。 >[利用できるポート]のところで、USBのポートを選択しましたか? USBのポートが無いようです。ちなみに表示されているのは以下↓  【プリンタの追加ウィザード】  「 10.0.7.200    FX TCP/IP DPU Port  COM1: 通信ポート  COM3: LT Win Modem  DocuCentre350 FX TCP/IP DPU Port  FILE: ディスクにファイルを作成  LPT1:      ECP プリンタポート     」 >USBのポートが無い場合… との事でしたので、一番下の  LPT1:      ECP プリンタポート を選びました。するとプリンタに名前を付けられます・…等と出て 「次へ」を押し 「印字テストを行いますか?」の画面で 「いいえ(N)」を選択し「完了」をクリックしました。 >そしてこの後で、もう一度「USB Print Utility」のセットアップをして>みてください。 やってみました。「完了」と表示されたので閉じて 試しに印刷ボタンを押しました。しかし、  【プリンタ フォルダ】  「 LPT:1への書き込みエラー、プリンタ(FX DocuCentre Color f360): プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになって  いるかを確認してください。  「再試行」をクリックすると、印刷を続行します。   5秒経過すると、自動的に再試行します。      」 とポップアップが出ました。 …すんません、だいぶ混乱してきました。 しかし、ここから NO.3で回答いただいている 説明書を参考にして「3.アンインストール」 →「2.インストール」の順にやらないといけないんでしょうか? 今入れたばかしの物を、抜いてまた入れ直すって事なんですかね? 理解できてなくてすみません。          >あと、HUBで繋いでいるのでしたら、一度HUB経由ではなく直接繋いで印刷>できるかどうか試してみてください。(プリンタの追加が終わってからで>良いので) これは今すぐにできなくて…。試せてないです。

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.7

返信が送れて申し訳ありません。 電源を切るときに印刷データがプリンタに送られているようですね。 たぶん、最初の時も「印刷中止」をしなければこうなっていたと思います。 とりあえず、プリンタドライバ等を最新にしてみましょう。 今までのと若干重なったり、違ったりする部分がありますが、 これからの手順をまとめておきます。 1.まずは、パソコンからUSBケーブルを抜いて  No.3で書いた USB Print Utility の再インストールをしてください。 2.次に、プリンタのアイコンとドライバを削除します。  前みたいに手作業でも良いのですが、前にダウンロードしたドライバのファイルに  「ドライバ削除ツール」というものが入っているようなので、  これを使ってみましょう。   (ダウンロードしたドライバの展開先) →cswnd →EzInst  に、DelPrn.exe と UnInst.exe というプログラムがありますので  これを順番にダブルクリックで起動してください。  ※動かない場合は、手作業でプリンタのアイコンを削除してください 3.この後で、プリンタと接続して、ドライバをインストールします。  これも、まずはインストールツールを使ってみましょう。   (ダウンロードしたドライバの展開先) →cswnd →cwns →csw  にある、CSW.exe をダブルクリックで起動してください。   ※ ドライバファイル(8ku2558a.exe)をもう一度展開してもOKです。  これでダメだった場合は、「プリンタの追加」で追加しましょう。  このとき、   http://download.fujixerox.co.jp/dcc/download/f450series/doc/98/readme.txt  ここの    -----------------------    3.インストール方法    -----------------------    ・・・    ◆[プリンターの追加]を利用してインストールする場合  というところを参照して進めてください。(「ローカルプリンターの場合」として  途中の"プリンタの製造元とモデル..."の画面では、  [ディスク使用]を選択するようにしてください。  ここで参照するのは、8ku2558a.exe(ダウンロードしたもの)の展開先の中の  「Win98_Me」フォルダです。 これで、テストページの印刷までやってみてください。

mashiki
質問者

お礼

!! 作業遅くなりました。 返信有り難うございます。 >途中の"プリンタの製造元とモデル..."の画面では、 >[ディスク使用]を選択するようにしてください。 >ここで参照するのは、8ku2558a.exe(ダウンロードしたもの)の展開先の>中の「Win98_Me」フォルダです。 …など、ここまでは色々進めまして、 『6) ローカルプリンターの場合、出力ポートを指定します。』 まで進みました。 すると『ファイルのコピー』というポップアップが出てきて  「コピー元:   読み取っています…   コピー先 」 0% と出まして、そこで何も起こらぬまま 「 ディスクの挿入  ×  'FujiXeroxPrinterDriver(Windows)CD-ROM'ラベルの付いたディスクを挿入して[OK]をクリックしてください。  」 とポップアップが出ました。ここで行き詰まってしまい(申し訳ないです)、それらしいディスクも見つからず…。 そして…、さらに色々見直していたのですが… と!!あぁ… 大変恐縮ながら、PCからのコードを今一度 見直しましたところ「HUB」に繋がっていました。 これによって結構違ってくるのですかね? ボンミスをお許しください。 本当に申し訳ないです。

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.6

> 『 ! 更新できるプリンタドライバを使用しているプリンタが存在しません。』 プリンタの電源を入れて、パソコンと接続してみてください。 繋いだ瞬間に何か言われるかもしれませんが、それは無視して 『プリンタドライバの更新』をしてください。

mashiki
質問者

お礼

申し訳ないです!!遅くなりました。 会社のプリンタなので常時電源ONの状態ですが、念のため一度OFFにして再びONにしてみました。が、やはり『 ! 更新できるプリンタドライバを使用しているプリンタが存在しません。』が出ます…。 前に進めず悩んでしまい、コントロールパネル→プリンタ→プリンタの追加を押してみました(勝手な行動お許し下さい)。そこに『このウィザードを使うと、簡単にインストールできます。』書いてあったので進めてみました。すると諸々あって『インストールされました』と出ました。 そして、使用しているプリンタのプロパティを覗いて『印字テスト』とあったので押しました。しかし何にも出力されず。少しの間待っていたのですが、解らなくなりPCを再起動しました。すると、再起動の電源が落ちたとき位に『WINDOWS98プリンタの印字テスト』と書かれた紙が一枚出力されました。 ???の状態です。 ちなみにその起動後、試しにエクセルファイルを印刷しましたが前と同じ右下にプリンタアイコンが表示されたまま…そのまま。更にちなみにそのプリンタアイコンを右クリックで開くと『状態=印刷中 進行状況=0バイト/33.9KB』てな感じです(以前は進行状況0バイトにはならなかったような)。 余計なことしましたでしょうか? 引っ張ってますが、宜しくお願いします…(恐縮シキリ)。

mashiki
質問者

補足

おはようございます!! 今朝もダメもとで印刷をクリックしたのですが印刷されず…。 しかし「もしや…」と思い、右下にプリンタアイコンが出たまま 電源を落としてみたんです。するとやはり落ちた時くらいに 出力されました(何にも設定してないのにカラーで)。 これは解決に近づいているんでしょうか!!

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.5

> ご指示通り行いましたがこれでもダメでした(残念…)。 さすがにそう簡単には行きませんか(^^; > あ、その前に『■DocuCentre Color f360』を削除して > 良いのですよね? ドライバの再インストール後に登録しなおしますので 全部削除しても大丈夫です。

mashiki
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 早速挑戦してみます!!

mashiki
質問者

補足

質問者のmashikiです。 早速『■DocuCentre Color f360』及び『同(FAX)』を削除しました!! それでゼロックスHPから『…HTTPでダウンロード』をクリックし 『ドライバーインストールツール-セットアップ方法の選択』が出てきました。そこには  ・標準セットアップ  ・カスタムセットアップ  ・プリンタドライバの更新 の3項目があります。その中から『プリンタドライバの更新』を クリックしたのですが、 『 ! 更新できるプリンタドライバを使用しているプリンタが存在しません。』 とポップアップ?が出てきます。 この場合どうでしょう?解りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.4

アイコンの削除ですが、 ■DocuCentre 250/350/400 は消しても大丈夫だと思います。 というか、印刷できない原因はこれで印刷をしていたからではないかと思われます。 ドライバの再インストールをする前に一度試して頂きたいのですが、 ↑のアイコンを削除した後、 ■DocuCentre Color f360 を右クリックして、「通常使うプリンタに設定」を選択してください。 その状態で印刷ができれば、それで解決です。 ただ、今回の問題とは関係なく プリンタドライバは最新版にしておくことをお勧めします。 解決しなかったら、下で書いた手順を続けてみてください。

mashiki
質問者

お礼

度々有り難うございます。 >アイコンの削除ですが、 >■DocuCentre 250/350/400は >消しても大丈夫だと思います。 これは削除しました。 >■DocuCentre Color f360を右クリックして、 >「通常使うプリンタに設定」を選択してください。 >その状態で印刷ができれば、それで解決です。 ご指示通り行いましたがこれでもダメでした(残念…)。 >解決しなかったら、下で書いた手順を続けてみてください。 それではいよいよ最新ドライバの再インストールですね!! あ、その前に『■DocuCentre Color f360』を削除して 良いのですよね?

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.3

USBの接続や、ツールバーのインストール/アンインストールは特に問題ありませんので、 おそらく何か別の要因だと思います。 ドライバのダウンロードは、そのリンクで大丈夫です。 (一応、同じものを貼っておきます) http://download.fujixerox.co.jp/dcc/download/f450series/artex_98_1.html 一番下の「使用許諾条件に同意し、HTTPでダウンロード」を選択してください。 ダウンロードしたファイルを展開すると、インストールツールが起動しますので 「プリンタドライバの更新」を選択してください。 これが終わり、パソコンを再起動した後で 一度、正しく印刷できるか確認してみてください。 それでもダメだったら、今度は http://download.fujixerox.co.jp/docuprint_c/download/3530/usb.html こちらのページから USB Print Utility というものをダウンロードしてください。 その後、こちらの説明書を参考にして http://download.fujixerox.co.jp/docuprint_c/download/3530/doc/usb/README.TXT 「3. アンインストール」 → 「2. インストール」の順にやってみてください。

mashiki
質問者

お礼

yukimicanさん、本当に有り難うございます。ままならない私の文面だけでご理解いただけなんて、素晴らしいなと感心しております!! 後戻りの話しで申し訳ございませんが、「コントロールパネル→プリンタ、使用しているプリンタの削除」の件です。私のフォルダを開くと以下の4項目が出てきます↓。   ■プリンタの追加  ■DocuCentre 250/350/400  ■DocuCentre Color f360  ■DocuCentre Color f360 (FAX) 以上4項目です。 一方、同僚の同機種同接続方法のPCでそこを確認したところ、下記の3項目のみでした。  ■プリンタの追加  ■DocuCentre Color f360  ■DocuCentre Color f360 (FAX) 私のPCで現在印刷を試みると『DocuCentre 250/350/400』のドキュメント欄に1と数字が記されます(勿論印刷はできませんが)。率直に言うとどれを削除すればいいものかと考えているところです。削除するのは私の場合『DocuCentre 250/350/400』で宜しいのでしょうか? 慎重な質問で度々大変申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

まず、この手の問題の一般的な解決手順を書いておきます。  1. コントロールパネル→プリンタから、使用しているプリンタを削除する。  2. メーカーHPから最新版のドライバを持ってきて、再インストールする。  3. 説明書の手順に従い、プリンタを再登録する。  4. 一度パソコンを再起動する。  5. プリンタの電源ON+接続している状態でテストページを印刷する。   (1)コントロールパネル→プリンタを開く   (2)プリンタのアイコンを右クリック→プロパティ   (3)「テストページを印刷」のボタンを押す これでもダメだったら、もう少し確認させてください。 ・USBはケーブルで直に接続していますか?それともHUBを使っていますか? ・他のパソコンで、そのプリンタを使って印刷できますか? ・あなたのパソコンで、他のUSB機器(プリンタやカメラ等)に接続できますか? ・おかしくなる前に何かしませんでしたか?  もしくは、おかしくなる前と何か変わっていたりしませんか?  (気付いた範囲で構いませんので あと、差し支えなければプリンタの機種も教えてください。

mashiki
質問者

お礼

お付き合いいただき有り難うございます。 >あと、差し支えなければプリンタの機種も教えてください。 プリンターは富士ゼロックスのDocuCentre Color f360です。 初めてのケースで、特に会社のPCなため 少し恐る恐るですので教えてください。 >2. メーカーHPから最新版のドライバを持ってきて、再インストールする。 ここ↓のページで進めれば良いですか?http://download.fujixerox.co.jp/dcc/download/f450series/artex_98_1.html それと、このページのどこをクリックすれば良いのでしょうか? 解らない事だらけで恐縮です。 >・USBはケーブルで直に接続していますか?それともHUBを使っていますか? あまりHUBの事が解らないのですが、USBで直のようです。 >・他のパソコンで、そのプリンタを使って印刷できますか? 同僚のPCからは全く問題ありません。私のPCのみこの症状です。 >・あなたのパソコンで、他のUSB機器(プリンタやカメラ等)に接続できますか? 特に接続しているものがありません。 >・おかしくなる前に何かしませんでしたか? Google・Yahoo、asahicom、Yomiuriツールバーを一度アンインストール。その後Google、Yahoo、asahicom、gooのツールバーをインストールしました(しかし、印刷トラブルとどちらが前後か時期が定かではありません)。 他には、JWORDのショートカット?を削除。 宜しくお願いします。

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.1

プリンタはどうやって接続していますか? ・ネットワーク(LAN) ・他のPCの共有プリンタ ・USB ・パラレル/シリアル などなど

mashiki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 遅くなりましたが、接続はUSBです。 何か心当たりありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordの印刷

    Wordを印刷してたんですが、それまで順調に印刷されていたのに、突如、印刷ボタンを押しても印刷されなくなりました。 右下のプリンターマークをクリックしてプリンターの状況をみてみると、印刷ジョブがそのまま表示されており、「処理中」等の欄が空白のまま微動だにしません。 何か変な機能が作動してるのでしょうか。 どなたさまかご教示ください。

  • 印刷を中止するには

    こんにちは ワードでつくった文書を1ページだけ印刷するのに全ページで実行 してしまった場合、途中で止めることはできるのでしょうか?右クリックで印刷中止とか一部中止とかしてもまったくとまらなく、プリンタの電源を切っても だめでした。

  • ワードの文書が印刷できません。

    ワードの印刷ができません プリンターを削除しインストールしなおしました。 テストページは印刷できました。 エクセルの文書も印刷できました。 でも、ワードの文書だけ印刷できません。 印刷をクリックすると 「印刷できません。プリンターがインストールされていません。」 とメッセージが出ます。 印刷画面で、プリンターは準備完了の表示が出ているのに??? 午後から文書をとどけなければいけません。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • 印刷できません!

    プリンターはインストールされているのですが、wordで作成した文書を印刷することができません。 ファイル→印刷、と押すとタスクバーにプリンターのアイコンが追加されるのですが、状態が一時停止になっており、まったく動きません。 タスクバーのプリンターアイコン右クリック アクティブなプリンタとFAXを全て開く ドキュメント名右クリック 再印刷をクリック という手順も試してみましたが効果なしでした…。プリンターの再インストールも無駄のようです。急いでいるのでどなたかアドバイスくださると助かります!

  • word、excelの印刷トラブルについて

    word、excelの印刷トラブルが発生し原因がわかりません。 貼り付けた画像やテキストboxは印刷されるのに、入力した文書のみ印刷されません。 プレビューではちゃんと表示されています。 原因はなんでしょうか? officeは2000でxp、プリンターはcanon MP600です。 ちなみに別のプリンターでは正常に印刷できたのでプリンターが原因だと思うのですが。。。

  • Wordでのラベル印刷が出来ないのですが…

    <使用のソフト> ・Word2007 ・Excel2007 <使用のプリンター> ・PIXUS MG6530 Wordの差し込み文書機能を使い、宛名ラベル(A-ONE 28179)へ印刷をしたいと思います。 Excelのデータは全てフィールドに挿入済みで、「結果のプレビュー」では全て問題なく表示されます。 しかし、「完了と差し込み」→「文書の印刷」から印刷をしても、白紙しか出てきません。 同様に「印刷」→「印刷プレビュー」画面も白紙の状態が表示され、そのまま「印刷」を選択してもやはり白紙がプリンターから出て来てしまいます。 この場合、Wordで何か設定が必要なのでしょうか? それともプリンターに何か問題があるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知の方はご指導願います。

  • ワード・エクセルで印刷ができない。

    こんにちは、お世話になります。 ☆PCはDELL E521でOSは、Vistaです。プリンタはキャノンのMP600を使用しています。プリンタは昨年6月頃に購入、インクカートリッジは交換したことがなくまだ半分くらい残量あります。このような状況なので使用頻度は非常に少ないと思います。※今日、ワードへ記した文書を印刷しようとしたところ、状態が「アイドリング」で印刷しません。プリンターから排紙されるのですが印刷されていません。インターネットの表示画面や写真などは問題なく印刷できます。このときは正常に「準備完了」と表示されています。何がトラブルなのでしょうか。心当たり、ご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • wordの印刷がおかしい

     先日から一部の文書で起こるのですが,印刷が正しく行われません。例えばA4サイズ3枚の文書を印刷したとすると,1枚目の上部3分の1ぐらいを印刷すると再び1枚目の上から印刷を始め,結局1枚目は中途半端になります。そして2枚目3枚目は全く印刷されませんでした。これは,wordの不具合でなく,プリンターの不具合なのかもしれませんが,word以外の文書ではそうした印刷ミスは起こっていません。ちなみにOSはwindows Vista,wordのバージョンはword 2007です。

  • WORDのヘッダーフッダーの印刷について

    教えて下さい。WORDのヘッダーフッダーの印刷ですが、一旦ヘッダー・フッダーの設定をした後、印刷のタイミングによって、簡単にそのヘッダー・フッダーの印刷を非表示にできるでしょうか?ページごとの切替ではなく、印刷する時だけ、同じ文書でも今日はヘッダーを出力するけれども、明日は出力せず、簡単に切替できたらよいのですが…。ちなみにWORDは2000です。

  • ワードの印刷について

    印刷プレビューで作成した文書を確認しますと、挿入した写真が青色で強調されてしまいます。 文章に戻り、その写真にカーソルを合わせると、見た事のないアイコンがカーソル横に表示されます。 写真を正しくワード上で印刷するにはどうしたら良いか教えてください。 また、表示されるアイコンの意味も併せて教えてください。 よろしくお願いします。 Windows7 office2010を使用しています。