• 締切済み

働きはじめてから 咳喘息

今の会社に勤めてもうすぐ丸5年になります。 職場が禁煙ではなく、始終喫煙OKで白い煙の中にいるのが2年。 時間帯禁煙にはなったものの、煙草の煙から逃れることができず3年。 働き始めてから、風邪のあと咳が1ヶ月近く止まらないという症状に毎年悩まされています。何件か病院へ行っても原因がわからず、やっと今の病院に出会い、恐らく『咳喘息』だろうと先生は言います。 会社へ何度言ってもは禁煙(完全分煙)にはしてもらえず、喫煙者の比率が多いことから正当な権利を主張しているのに肩身の狭い思いをしています。 仮に受動喫煙が原因の一つとして「咳喘息」になった場合、労災は適用されるのでしょうか?もしくは会社に対して何らかの被害請求はできるのでしょうか?アバウトですみませんが、このまま泣き寝入りするのもイヤなので・・・同じような経験をされた方、こういう問題に詳しい方 等々 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#103883
noname#103883
  • 病気

みんなの回答

• ha-to1
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。 もし、体質的にアレルギーはあれば、一概にタバコのせいにする事も難しいと思いますが・・・??? 受動喫煙で病気になったと確実な立証がなんらかの形で出来れば、労災?申請も出来るかも??? 一度、最寄の労働基準監督署の労働相談に行かれてはどうでしょうか??