• 締切済み
  • すぐに回答を!

世界史と日本史

高校2年から世界史と日本史を選ぶんですが、どちらの方が覚えることがたくさんありますか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • 4951snk

2次・私大受験を考えるのでしたら、世界史の方が覚えることは多いです。ただし、センター試験なら実は世界史でも日本史でもそんなに差はありません。世界史はタテとヨコの歴史の流れを抑えながら覚える必要があるので、浅く広くですが、日本史は世界史に比べて深く狭いです。センター世界史は覚えるべき単語にそれなりのガイドラインがあるらしいですので、楽かもしれません。(難易度をなるべく合わせないと不公平が生じるので、そうなっています。)  あと、あまり有利不利を追求しすぎるのはおススメしません。特にセンター試験だけを考える人は。私は高校2年前半の時は、世界史Bが必修、日本史Bと地理Bから1科目選択でした。2年の後半から地歴は1科目に絞るのです。その時は、最終的に理系の受験に有利とされる地理Bを選ぼうとしましたが、世界史Bが面白かったので、そっちにしました。それは今も後悔しておりません。(現役時は86%、浪人時は82%でした。)

• 回答No.6

世界史です。 理由は、今まで知らない人、知らない場所、知らない国、知らないこと の多くを覚えなければならないからです。覚えれば良い点が取れます。 それに引き換え、日本史はもうかなり小・中時代や大河ドラマ、古文 などでも勉強済みですね。 そのため、受験生の中では、世界史は点数の開きが大きいけれども、 日本史は、開きが少ないといわれています。 わたしは、両方選択でしたから、日本史は教科書のほかに精義のような 本格的な参考書も読み、かなり、自信を持って受験できました。 世界史は、はっきり言って教科書だけですが、しっかりやりました。 後は世界史焦点のような要点本を暗記して完成です。点数は合格圏でした。 覚えることが多かったので、語呂合わせとかの覚え方も活用しました。 以上

• 回答No.5

私は理系でしたが世界史選択しました。論述世界史や文化史も相当勉強しましたよ。ちなみに昔センターでは世界史で9割取りました。 日本史の方が、日本人は漢字で認識するので楽です。例えば源頼朝といったら鎌倉時代だなと分かりますが、ウィリアムといっただけではどこの人だかどんな時代だかさっぱりです。日本史だと古文なんかとも関連があったりね。 世界史はドーンと広く、とくに世界史が得意というひとでもアフリカ史とか東欧史とかはなかなか手が回らないです。 私は常に困難に立ち向かいプレッシャーを楽しむ人間なんで、世界史をとりましたが、受験や試験を考えると日本史の方がお勧めです。

• 回答No.4
noname#33529
noname#33529

覚えやすさでいうと日本史でしょうか。世界史のような横のつながりが希薄なので、世界史よりは直線的に覚えられます。日本史も経済史等の分野がありますが、世界史の古代・中世よりはマシかと思います。  近代くらいになると横のつながりが増えるので欧米・中東等の関連性が強くなり、これをどう捉えるかで世界史の覚えやすさは変わってきます。  お薦めは世界史です。

• 回答No.3

日本史と世界史を両方やっています。 わたしは日本史のほうがすきなので覚えやすいです。 他のかたがおっしゃっているように覚えやすさの問題だと思います。 ただ、文系のかたなら日本史のほうが文学史などとかぶる 部分があるのでいいかもしれないですね。

• 回答No.2
  • yu-la

私は日本史を選択していましたね。 横文字が苦手だったので、世界史の方が覚えることが多いように感じました(笑) でも、漢字が苦手な人は日本史はとても無理!と言っていましたね。 どちらの方が覚えることが多いかというと、同じくらいだと思います。 #1の方の回答にもありますが、日本史でもかなり世界史と絡む部分も多いですよ。 参考までに、私は社会人になってから、 たまにですが海外の人と一緒に仕事をすることがありますが、 仏像とか日本画の話が出たときとかに、 日本の歴史関係の話をすると喜んでいただけることが多いです。

• 回答No.1

私も高校時代、非常に悩みましたが、 どちらも深く勉強しようとすれば覚えることが多いですよ。 多いか少ないか、よりも覚えやすい方を選ばれると良いと思います。 私は漢字を覚えるのが苦手だったので 世界史にしましたが、外来語を覚えるのが苦手な方は 日本史にしていたようです。 とは言え、日本史でも中国・朝鮮・東南アジアとの関係、 近代になれば欧米諸国との関係を 必ず覚えなければならないので、 全く以って日本のことだけ、という訳でもないのでご注意を。