• ベストアンサー
  • 困ってます

日本史世界史

新しく三年になったのですが、1,2年で学んだ世界史で受験するか、一年間でやらなければならない日本史で受験するか、どちらの方が良いでしょうか?友達に、「一年で日本史は厳しい。」と言われたので悩んでいます。日本史は6単位あります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数216
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11177
noname#11177

なにを悩むことがあるのでしょうか? 何か事情が? ふつうなら世界史でしょ。 1,2年で下地を作り3年目で完成させるのが普通では?3年目はみんな追い込みに入りレベル上げてくるので、1からやってたら間に合わないと思う。 求めるレベルにもよると思いますが。 自分は受験のとき日本史60前半でしたが2年かかりました(1年のときは赤点取ってたのでやってないに等しい)。 友達で世界史70もあるやつ居ましたが(センターで96点だった)、やはり3年かかってます。 よほど記憶力がすごいなら1年でも十分かもですが、普通の人なら無理でしょ。 一応参考までに書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの高校では3年生の一年間だけで日本史を学ぶのですが、日本史で受験する先輩も多いので悩みました。しかし世界史でいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

どう考えても世界史続行だと思います・・。 よっぽど、志望する大学で日本史での受験が有利とか、これから日本史を選択しなくちゃならない理由がない限り、日本史を一年で覚えるのは無理です。 一年ていうか、今4月、受験は2~3月なわけで、まるまる一年ないですよね? このまま世界史でいきましょう(^^;。 私は世界史選択、友達が日本史選択で行きましたけど、両方とも覚える量はそんなに変わらないです。 世界史より地理移動や歴史の長さなど、日本史のほうが簡単な面はあるかもしれませんけど、そのかわり濃くなってるように思います。 というより、世界史も残り10ヶ月で終わらない可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。世界史を頑張って、終わらせられるようがんばります。

  • 回答No.2
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

どう考えても世界史続行だと思います・・。 よっぽど、志望する大学で日本史での受験が有利とか、これから日本史を選択しなくちゃならない理由がない限り、日本史を一年で覚えるのは無理です。 一年ていうか、今4月、受験は2~3月なわけで、まるまる一年ないですよね? このまま世界史でいきましょう(^^;。 私は世界史選択、友達が日本史選択で行きましたけど、両方とも覚える量はそんなに変わらないです。 世界史より地理移動や歴史の長さなど、日本史のほうが簡単な面はあるかもしれませんが、そのかわり濃くなってるように思います。 というより、世界史も残り10ヶ月で終わらない可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)

日本史で受験しましたが、一年間で日本史は厳しいかもしれません。それだけやればいいなら話しは別ですが、他教科もあるでしょうから、世界史の方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですね?ありがとうございます。