• ベストアンサー

日本史か世界史か

来年度大学を受験する高校2年生です。 文系で受験するつもりですが、国語と英語もう1科目に悩んでいます。大学によってはあともう一つは数学と言うところもあるし歴史や情報関係基礎かどっちでもいいか、どうすればいいか分からなくなってきました。 大学は表現的には使えなくなって着てますがmarchiのどれかを受けようと思っています。学校では3年になってから世界史Aを週2時間勉強するだけです。それなら今から独学で日本史を勉強してもいいのではと思っています。(世界史より取りたてて得意と言うわけではありませんが) 実際のところセンターや一般入試では日本史と世界史はどちらが難しいのでしょうか?この冬から進研ゼミをやろうと思っていてどの科目を選んだらいいのか決めかねているからです。あと最近受験科目にある情報関係基礎というのはどの程度の難しさなのか教えてください。質問ばかりで済みません。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本史を受験したものです。 私はもともと日本史の方が得意で日本史を迷わず選択したのですけど、どちらもそれほどではないのなら、選択に迷う問題ですね・・・。 日本史は世界史に比べ範囲が1カ国分の歴史と狭いため、問題のレベルが自然高くなってきます。そのため専門的な問題でつまづき点を落としてしまう人が多くありません。それにセンター試験は素点勝負なので、いくら偏差値が高かろうと、点数自体が低ければ何の意味もなさなくなります。実際私は日本史が得意で常に偏差値は70以上だったのですが、問題自体のレベルが高く、平均点は50点台、私でも70点台しかとれませんでした。一方世界史では平易な問題が多く平均点が70点台くらいで、90点台を取っている人も少なくありませんでした。偏差値がいかに高くともセンターでは全然役に立たなくてすごく悔しい思いをしました。ただ世界史は数カ国にわたるものなので、各国間のかかわりなどを覚えておかないと記憶がごちゃごちゃになってしまうのが難点です。それで私は世界史を敬遠したんですけど、センターではその選択が思いっきり裏目に出ました(笑)。確か平均点の差が30点以上あると調整がされるのですが、わずかに届かず、損をした私です。辛うじて大学には入れたので良かったですが。 以上、私の経験から、日本史は相当突っ込んだ分野での問題が多く出されますので、それほど知識がなく得意でもないなら日本史を独学で・・・というのはちょっと危ない橋でしょう。それよりは今勉強している世界史の知識を深める時間に充てたほうが良いと思います。ただでさえ受験期間の勉強時間は短く思われるものですから、少しでも効率ある勉強をしたほうがよいです。 頑張ってくださいね★

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。世界史なんですかねやっぱり。 がんばって体系的に覚えられるようにがんばります。

その他の回答 (2)

• musikayo
回答No.2

入試を世界史で受験しました。 高2まではどちらもやってたんですが、高3のときにまあ世界史の方が大学入ってから役立つかなー(国際化と言ってますし)と思って世界史にしました。 センターにおいて判断しますと、若干日本史の方が高得点になります。 まあ母集団(受験者)が多いので平均も高くなりますが、1本の線で繋いである日本史の方がやりやすいという意見が多いです。ただし、1ヶ国だけなので、重箱の隅をつつくような細かい言葉が多いです。 世界史は、国が多い分そこまで細かい事項を暗記しなくても済みますが、縦(年表)にもみて横(同時代の国の繋がり)も必要です。特に産業革命以降はアメリカとヨーロッパ史が平行に出てきますし、現代になればアジアも入ってくるし…(まあ日本史の現代もそうですけどね) センターは穴埋めではなく、四択の各文章の中の間違い探し(文章に書かれている事例が若干ズレて書いてある)なので、中国史以外は漢字を書かなくて済む世界史の方がいいと言って取る人も多いようです。 独学でやろうと思うのはいいことですが、(今までに独学で成功したのならいいですが)あまりオススメできません。通信教育を使っても… やはり習ってテストである程度覚えているならばそっちの方がいいと思います。特に入試で使う科目で、期限がある場合。 経済的に余裕があれば(通信教育で)日本史世界史両方を3ヶ月くらいとって様子をみるということもやってもいいのでは? フト疑問に思ったのですが、学校で習っているのはAですよね?受験されるのはAかBかどちらなんでしょう? 平均点が高いのは日本史Bの方で言ってしまったのですが…

gauryi
質問者

お礼

すみません。書いてませんでしたね。世界史・日本史ともにBで受けるつもりです。 全体の感じは日本史の方が向いているような気もしますが、学校でのことを考えると世界しかなって感じですねありがとうございました。

• stani
回答No.1

お答えします。基本的に基礎的な勉強を怠らなければ、 あとはそれぞれの科目の性格があるだけですから、さ して変わらないと考えていいと思います。  勿論、学校の授業だけで事足りるとは云えません。 これは数学であろうと歴史であろうと同じことです。 しかし、得意か不得意かということも大事ですが、 あなたが興味深く勉強できそうなものを選択するのが ベストではないでしょうか。好きであれば、勉強も長 続きするでしょう。  歴史に関して云えば、そもそも暗記科目という固定 観念を捨ててください。日本史に絞って話すならば、 古代・古墳時代から飛鳥時代の国家体制が芽生えてい く背景、それが皇室+貴族社会の平安時代につながり、 これに反発する体制として鎌倉以降の武家政権が出来 上がるというような大きな枠組みを抑えることが基本 になるのです。あとはその時代時代でどんな人物が活 躍して、どんな文化が栄えてきたのかなど肉付けをし ていくという形が最もシンプルな方法です。世界史に ついても同じです。細かな人物・各種の文化について の用語なんてものは、単独で覚えこもうとするから苦 しむだけのことですよ。  情報基礎については、「初級システムアドミニスト レータ」や「基本情報処理」という国家資格があるの ですが、その資格試験のためのテキストを勉強してお くと断然理解が深められると思います。勿論「情報A」 と必ずしも一致しない高度なレベルの内容もあります がね。なお、これらの資格関係のテキストは、本屋さ んでいろんな種類があり、わかりやすいのもあります よ。  一応、今手元にあるもので紹介しておきます。 ・1週間でわかる基本情報処理          (日本経済新聞社 1700円程度)  ・図解入門よくわかるアルゴリズムの基本と仕組み    (杉浦 賢 著 秀和システム刊 1800円) がんばれ!!

gauryi
質問者

お礼

回答どうもです。 ところで学校では世界史Aと地理Aしか勉強しないのですが。この場合日本史と世界史だったら世界史を選んだ方がよいのでしょうか?ちなみにこの秋基本情報は午前は535点で落ちてしまいました。