• ベストアンサー

PowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか? なおPowerPointは2000と2003を持ってます。 ご教授いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。 (1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。 (2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。 (3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。 私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。 完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。 両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

yngway
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですね。 また、ノウハウの提供ありがとうございます。 参考にさせていて頂きます。

その他の回答 (1)

• tsu-cot
回答No.1

率直ですが、無理だと思います。 以前、ノートの部分が見えながら、プレゼンできれば楽だと思いたち、いろいろと調べてみたのですが、結局、方法は見つかりませんでした。PowerPoint2000でも2003でも無理でした。 もし、方法があるなら、私も知りたいです。

yngway
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですか。