• ベストアンサー

ホームページビルダーで転送後・・・

ホームぺージビルダーVer6.5を使ってOCNのページオンに転送しているのですが、転送終了後ページを確認すると更新されてないのです! 一体何処へ転送されているのでしょう? また、ちゃんと更新するにはどうしたらよいですか?

noname#1786
noname#1786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.3

No.2で補足要求した者です。 ということはPCを変えてから更新されなくなったということでしょうか。 今表示されているHPはPCを変える前のもの? とするとやはり設定の問題かと思います。 ファイルの更新日時というのは正確に言うと転送した時間ではなく ファイルを作成した時間です。 FTPツールの起動をすると左がPC、右がサーバ内のフォルダだと 思います。そこに更新日時表示されてますよね? 転送したファイルが左右で同じなら転送されているということに なるかと思います。 私も最初違うフォルダに転送し続けてた時がありました。 プロバイダに言って削除してもらいましたが。 前のPCと今のPCで今一度設定を見比べて見て下さい。 それでも同じならやはりOCNに連絡された方が・・・。 すみません。お役に立てず・・。 メンテナンス情報なども載っていましたのでご確認してみて下さい。 http://www.ocn.ad.jp/maintenance/

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/ftp/win/bild-setup.html
noname#1786
質問者

お礼

度々の回答本当にありがとうございます。 更新日時、確認しました!(タグが隠れててご指摘戴くまでわかりませんでした) 昨日更新したファイルと以前からのファイルが混ざっているようでした。 更新というより追加になっているのでしょうか? 原因がわかりません(>_<)

noname#1786
質問者

補足

追伸です:transfer complate(転送完了)と表示されていました(^^ゞ何で更新されないんでしょう?

その他の回答 (2)

• yuko6
回答No.2

私が使用しているのは5.0なので若干違うかも知れませんが・・。 今までは更新されていたのですか? ホームページビルダーを使うようになってから 更新されなくなったのでしょうか? 転送先設定を今一度確認してみましょう。 転送先のサーバ名とフォルダ名です。 あとは、「サイト転送」ではなく「FTPツールの起動」をしてみましよう。 右側がサーバ内になります。 転送したファイルは見えていますか? 対象ファイルの更新日は最新になってますか? 前私が困ったときは漢字(全角)の入った名前のファイルを転送した時でした。

noname#1786
質問者

補足

ありがとうございます。 以前は別のPCからVer6にて転送してまして、その時は問題ありませんでした。 転送先サーバーは以前同様の設定なので問題ないようです。フォルダ名はpublic_htmlに指定しています。 「FTPツールの起動」は私も試みましたが、ちゃんと送られているようです。 対象ファイルも更新日はどのように確認すればよろしいですか? ファイル名には漢字やスペースは使っていませんので、転送自体には支障ないようです。 一体何処に行っちゃたのでしょう???

• gimpei
回答No.1

思いついたことが2点ほどありましたので、 その可能性が無いか確認していただければ 答える側も考えやすいと思うのですが、 更新に少し時間のかかるサーバーもあると 聴いたことがあります。更新後すぐでなく 時間を置いても更新されてませんか? 更新前の状態をIEで見たとして、その後 更新後を見ようとすると、キャッシュが 表示されてる場合があります。その場合、 ツールバーの「更新」をクリックして みれば転送の確認ができます。 さらに更新されてるかをすぐに知りたい場合、 アップロードはローカル(PCのハードディスク) からサーバー(文中のページオン)に転送して いて、更新の前後で大抵はその容量に差が ありますので、該当のページやプログラムの 容量がアップロード後に変わってるかでも確認 できます。ビルダーのFTPってローカルと サーバーの容量を並べて確認できましたっけ? もし出来ないなら、FFFTPなどのフリー ソフトを使用すれば良いのでは?

noname#1786
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間のかかるサーバーがあるというのは、はじめて知りました。「もしかしたら!」と思って今ほど確認してみたところ、やっぱり更新されていませんでしした(;_;) ビルダーのFTPツールについては、ローカルとサーバーの転送容量は同時に確認できるようです。