• 締切済み

歯の掃除

歯の掃除をするのに2000円程度取られたのですか? このくらいするもんなんですかね。 もう一度一週間後来て欲しいといわれました。 どうせなら一回でやって欲しいのですが、できないのでしょうか? お金儲けの為だとしか思えません。 また、歯の掃除は定期的に行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

>虫歯になって治療するより安いんでしょうか? 詰める位の軽度の虫歯だと保険で予防するより治療の方が安いでしょう。しかし冠をかぶせるなどの複雑な治療に比べれば同等か、予防より治療の方が高くなると思います。 ただ…  治療した歯は、歯と人工物の境界線が出来る分、虫歯の無い歯より虫歯リスクは高くなります。また、症状が出にくい歯の脇から出来た虫歯を自覚するのは遅れがちになりますから、これらの要素を考えれば、予防に費やす費用は決して高くないし、有意義だと思います。

• michael-m
回答No.4

歯の掃除は保険で行っているのでしょうか? 保険であれば定期健診でも負担金として妥当な範囲ですし、自費であれば安価と考えてよいでしょう。 保険での歯の掃除(歯石除去)は、大きく分けて「事前検査+歯面の清掃」「歯石除去(最低2回、最大6回)」「術後検査」と決められています。 従って最低でも3回(歯面清掃の代わりに歯石除去を行った場合)、最大で8回(経過によってはそれ以上)かかります。 これは規則で決められており、歯石除去を1回で終わらせたり、検査をしない場合は保険の適用外となって自費診療になります。  従って1回で済ませたいのであれば、自費診療(数千円から数万円)で行なって欲しい旨を伝えればよい訳です。  また、窓口に保険証を出した時点で、保険医は保険診療を主としなければなりませんから、説明はする事があっても勝手に自費で治療する事はできません。自費はあくまでも患者さんの申し出(了承)があって、初めて行なえるのです。 定期健診は、初回の歯石除去・歯面清掃後に、1ヶ月~1年毎に行なうもので、事前に歯石除去をしているので、初回ほど日数も費用もかかりません。状態が悪くなければ1~2回で終わりますし、保険でも2千円程度で済みます。  また、歯医者にもよりますが、最初は1~3ヶ月毎でも、状態が良ければ年に一回で済むようにもなります。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

虫歯になって治療するより安いんでしょうか?

• LISA712
回答No.3

失礼ですが、お金儲けのためと考えるのはどうかと思います。 今は全部の歯を一度に歯石除去するのは保険治療では不適だと考えられているので、本当は2~3回にわけて行うように厚生省から指導を受けています。 それだけ、歯石除去には時間がかかるものなのです。 一回で終らせたいのなら、保険外(自費)で受けられるといいんじやないでしょうか 医院にもよりますが、5000円位かかります

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私は定期検査のお掃除は¥3000ですよ お医者様にもよりますが3ヶ月~半年ごとに定期検査したほうがいいですよ 磨き方の癖って直りませんし 虫歯になってからの治療より 予防歯科が重要だと思いますので

質問者

お礼

確かにそうですね。 虫歯になってからの治療費より安いですかね。 歯をちゃんと磨いていても染色するといつも染まってしまいます。 完全な歯ブラシは難しいですね。

• denji-05
回答No.1

私も歯の掃除(スケーリングまたは歯石取り)を 半年に1回通っています。 私のところは値段が2500円くらいなので 妥当だと思いますが・・・。 それから、2回通うように言われるのは それだけ歯石がたまっているからですね。 私も最初の頃は2~3回やりましたが 定期的に通うようになってからは1回で済んでいます。

質問者

お礼

虫歯になってからいくより安いでしょうか。 歯の磨き方上達していますか? 尖ったもので結構長い時間やってもらいました。 会社が休みにくいのでなかなかいけないですね。 スケーリングって何ですか? 2回に分ける意味はあるんですか? 一回でできそうですが。 2回目は安かったらいいと思っているのですが。