• ベストアンサー

駐車場でぶつけられた・・・のか?

会社内の駐車場での出来事です。 今日の朝、通勤してきて車を停め、ふと見ると左前のフェンダーがつぶれていました。いつどこでぶつけたのか記憶がありません。 ぼーぜんとしていると、同僚が声をかけてきました。 「そう言えば、昨日帰りにバックしたら何かにぶつかった気がする。その時、うしろに黒い車があったような・・・」 私の車は黒です。そして、彼の車のうしろバンパーにはぶつけた跡がありました。 二人とも「・・・」 ・私はいつぶつけたのか、ぶつけられたのかわからない ・同僚は昨夜、駐車場でバックした時に何かにぶつかった気がするが、確信はない。その時うしろを見ると黒い車があった こんな状況で、どうしたものか悩んでいます。 いずれにしても修理はしますが、同僚に対してどう言うべきかわかりません。何もしない方がいいのか。 同僚にしても何も確信がない様子でどうすべきか判断出来ない様です。 自分で直すしかない? 同僚に請求する? 折半? どう思われますか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

相手が可能性を示唆しているのだから、保険を使わせて貰えばいいのでは? 感情を刺激しないよう、淡々と手続きについて話をしましょう。事故証明は要るでしょうから、警察に行って作成してもらいましょう。 抵抗されたら諦めるほうが良さそうですけどね。まぁ、様子見ながら。 相手が保険を使わないで自腹を切ると言い出したら、そのとおりにしてあげましょう。自分の使っているディーラーに持って行って、「同僚だから無茶いわないように」と一言いっておくといいかも。修理内容は良く相談して決めてください。少し我慢してあげるのもコツです。

g_g
質問者

お礼

やはりお互いの気持ちによって相談して決着する、って感じでしょうか。 お互い無理を言わずに折り合いを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• baber
回答No.5

No.2 です。 こんな時に保険を使わずしていつつかうのですか。 最低限、事故証明をとらないと、事故扱いに菜ならなく全額自己ですい(自分でないすにしても10円コースですよ。) せっかく容疑じゃがなのりをおおげているののに保険を使わないのは無駄に等しいですl 後はは保険やさんが手続をしで特に問題になることあへないとおもうのですが。

g_g
質問者

お礼

そうですね。そのための保険ですから、まずは言ってみるべきですね。 ありがとうございました。

• horopon
回答No.4

警察呼んで事故証明してもらいましょう。 こんな時の警察は凄いですよ。2つの車を照らし合して…この車が当ったのは間違い無いな!と言うと思いますよ。小さい擦り傷で当ったな?って判断出来るくらいですから(私の場合) 同僚じゃない場合は当て逃げ扱いで等級落ちずに修理できるしね。自賠責に入っていて自損にも入っている場合です。 自分で判断して人間関係崩れたら嫌だしね。(そんな人間関係じゃないかもしれんけど)

g_g
質問者

お礼

警察ってそこまで判断してくれるんですか。どうも警察は過去の経験からよいイメージがないので・・・。また、同僚なのでどうかと思いますが、保険使うにしても事故の連絡は必要ですもんね。 ありがとうございました。

• baber
回答No.2

今からでも事故証明を取りましょう。 そして、同僚の保険で全額修理費を出してもらいましょう。 車って何かにあたると非常にびっくりするほどの音がします。 何かにぶつかった気がするというのは、あまりにも考えにくいのですが。。。。

g_g
質問者

お礼

同僚の保険会社が素直に払ってくれるものでしょうか。同僚自体も自分がやったと認めている訳ではないんですよね。強く言うのも、同僚だけに悩みます。証拠があればいいのですけど。 ありがとうございました。

• driverII
回答No.1

常識的に考えて、同僚の方以外にはぶつける人がいないように思います。 金額を出して、同僚の方に相談してみてはどうですか? 声をかけてきたなら、やっぱりこころ当たりがあるんでしょう。

g_g
質問者

お礼

向こうももしかしたら、とは思っているのでしょう。 確固たるものがないので、請求するのも気が引けますが、相談、という形がベターでしょうか。どこで折り合いつけるか、難しいですね。 ありがとうございました。