• ベストアンサー

駐車場でぶつけられた・・・のか?

会社内の駐車場での出来事です。 今日の朝、通勤してきて車を停め、ふと見ると左前のフェンダーがつぶれていました。いつどこでぶつけたのか記憶がありません。 ぼーぜんとしていると、同僚が声をかけてきました。 「そう言えば、昨日帰りにバックしたら何かにぶつかった気がする。その時、うしろに黒い車があったような・・・」 私の車は黒です。そして、彼の車のうしろバンパーにはぶつけた跡がありました。 二人とも「・・・」 ・私はいつぶつけたのか、ぶつけられたのかわからない ・同僚は昨夜、駐車場でバックした時に何かにぶつかった気がするが、確信はない。その時うしろを見ると黒い車があった こんな状況で、どうしたものか悩んでいます。 いずれにしても修理はしますが、同僚に対してどう言うべきかわかりません。何もしない方がいいのか。 同僚にしても何も確信がない様子でどうすべきか判断出来ない様です。 自分で直すしかない? 同僚に請求する? 折半? どう思われますか?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

相手が可能性を示唆しているのだから、保険を使わせて貰えばいいのでは? 感情を刺激しないよう、淡々と手続きについて話をしましょう。事故証明は要るでしょうから、警察に行って作成してもらいましょう。 抵抗されたら諦めるほうが良さそうですけどね。まぁ、様子見ながら。 相手が保険を使わないで自腹を切ると言い出したら、そのとおりにしてあげましょう。自分の使っているディーラーに持って行って、「同僚だから無茶いわないように」と一言いっておくといいかも。修理内容は良く相談して決めてください。少し我慢してあげるのもコツです。

g_g
質問者

お礼

やはりお互いの気持ちによって相談して決着する、って感じでしょうか。 お互い無理を言わずに折り合いを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.5

No.2 です。 こんな時に保険を使わずしていつつかうのですか。 最低限、事故証明をとらないと、事故扱いに菜ならなく全額自己ですい(自分でないすにしても10円コースですよ。) せっかく容疑じゃがなのりをおおげているののに保険を使わないのは無駄に等しいですl 後はは保険やさんが手続をしで特に問題になることあへないとおもうのですが。

g_g
質問者

お礼

そうですね。そのための保険ですから、まずは言ってみるべきですね。 ありがとうございました。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.4

警察呼んで事故証明してもらいましょう。 こんな時の警察は凄いですよ。2つの車を照らし合して…この車が当ったのは間違い無いな!と言うと思いますよ。小さい擦り傷で当ったな?って判断出来るくらいですから(私の場合) 同僚じゃない場合は当て逃げ扱いで等級落ちずに修理できるしね。自賠責に入っていて自損にも入っている場合です。 自分で判断して人間関係崩れたら嫌だしね。(そんな人間関係じゃないかもしれんけど)

g_g
質問者

お礼

警察ってそこまで判断してくれるんですか。どうも警察は過去の経験からよいイメージがないので・・・。また、同僚なのでどうかと思いますが、保険使うにしても事故の連絡は必要ですもんね。 ありがとうございました。

  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

今からでも事故証明を取りましょう。 そして、同僚の保険で全額修理費を出してもらいましょう。 車って何かにあたると非常にびっくりするほどの音がします。 何かにぶつかった気がするというのは、あまりにも考えにくいのですが。。。。

g_g
質問者

お礼

同僚の保険会社が素直に払ってくれるものでしょうか。同僚自体も自分がやったと認めている訳ではないんですよね。強く言うのも、同僚だけに悩みます。証拠があればいいのですけど。 ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

常識的に考えて、同僚の方以外にはぶつける人がいないように思います。 金額を出して、同僚の方に相談してみてはどうですか? 声をかけてきたなら、やっぱりこころ当たりがあるんでしょう。

g_g
質問者

お礼

向こうももしかしたら、とは思っているのでしょう。 確固たるものがないので、請求するのも気が引けますが、相談、という形がベターでしょうか。どこで折り合いつけるか、難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場での事故

    先日駐車場で車を出そうとしていたところ、隣の車もでたのでその場でバックして止まっていたところ私の隣の空いたスペースに入ろうとしたくるまにバックで追突されました。相手は右バンパー角あたりと押されてゲートがつぶれていました。私のほうは右フェンダー、右ドアの中間にぶつかってきたのでそのあたりがつぶれミラーが破損しました。 この場合私の保険やは10対0で相手が動いていたなど文句をつけない限り動くことはありませんとのことですが実際10対1や2になることはあるのでしょうか?駐車場での事故は複雑だと聞きましたが どうなのかわかるかたいましたらおねがいします。また相手が文句を言ってきた場合どう止まっていたと証明すればいいのでしょうか?

  • 駐車場での接触

    先日の出来事です。 会社の駐車場にて、バックで駐車しようとした時のこと、ちょっと下がりかけくらいの時に隣に駐車していた車からクラクションを鳴らされました。 「ぶつけたぞ」という意思表示であることはすぐに分かりましたが、私自身には何の感触も無かったので「?」でした。 相手の車のバンパーに若干のすりキズがあり、それを主張されましたが私の車の方には何のキズも入っておらず、どうも納得いきませんでした。 始めはそれを主張しましたが、相手も譲らず、会社の敷地内だった為(相手は他社です)面倒を起こしているところを人に見られるのも嫌で結局保険会社に連絡し対応してもらうことに。 しかしいまだ納得しかねるところなのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 駐車場での事故

    本日市役所の駐車場で、車対車の接触事故を起こしてしまいました。 12時まででしたので、11:55位の出来事です。 初めての事故です。 途中母が市役所に電話し、受付をしていなかったのですがとりあえず駐車場の進行矢印に従い入ったものの、そこは職員用だったのでバックしました。 すると、今までいなかったはずの後ろに、車が停車していて、こちらのバックナンバープレートの下、相手のバンパー、ミラーが破損してしまいました。 確かに、駐車場に入ったときにそこに車がいなかったからと後方確認をないがしろにした私も悪いのです。 しかし相手も12時までの市役所で焦っていたと思います。 でなければ、バックする軌道上にわざわざ止めないと思います。 相手は、こっちはエンジンも切っていたし、駐車スペースにちゃんと入っているんだから100%悪くないと言っています。 警察も呼び、こちらは保険屋にも電話連絡をしました。 相手は任意の保険には手続きが面倒くさいからと入っていないそうです。 (警察官との事情聴取の最中も、警官に対して、対物に保険金なんて降りないの知らないんですか?もっと勉強してくださいよ!などと談笑しながら話をしていたので、良い気はしませんでした) その車がいるか確かめなかった自分もわるいが、うちの車が下がる事にきがつかなかったのか? ぶつかった時、運転席から後ろの荷物をとっていたって言ったわりに、ぶつかった時には外にいた、、、? 俺は100%悪くないから、って言ったけど、お互い時間ぎりぎりに行って、あっちは下がるのに気が付かなかった、うちは後ろに注意がいかなかった、んじゃないの? 等と、その時は聞かれたことだけ答えていた私ですが、疑問が今更ながら出てきました。 やはり悪いのは100%、私なんでしょうか。 ならばしっかりとお詫びしたいと思っています。

  • 駐車場での事故

    お世話になります。・早めの回答おまちしております。  つい先ほど、職場の駐車場にて、同僚の駐車中の車に、私が追突してしまいました。  状況は、マンション1階に10台分くらいの、中央に車の走路がありそれぞれ右・左に分かれて駐車する様なスタイルの駐車スペースがあります。ここで、走路にたまたま駐車していた同僚の車にバックで出ようとした私が追突してしまい、相手の車の後部バンパーが外れてしまいました。  この場合、100%自分に過失があるのはわかるのですが、相手の見積もりを出してきた金額の全額分保険金で下りるのでしょうか?  自分の手出しになる分はあるのでしょうか? ちなみに車両保険、任意保険は加入しております。 よろしくお願いいたします。

  • 車をぶつけた時ってどんな感じになるのですか?

    先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。 というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。 車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。 そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか? バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか? 私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが? どういうものでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので

    先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので こちらに過失はありません。警察にも連絡済です。 フロントバンパー、フロントリップ、ヘッドライト、フェンダーなど破損しましたが 車検に問題ない範囲のフロントリップ(社外)とバンパー(純正だけどお金かけて加工してもらった)の分は もとどおりにしてもらえるのでしょうか?もしくは弁償していただけるのでしょうか? 相手は保険会社対応です。 よろしくお願いします。

  • 前向き駐車指定・タイヤ止め・高すぎ

    前向き駐車指定・タイヤ止め・高すぎ スポーティセダンに乗っています。 車高はノーマルですが高いタイヤ止めだと擦ります。 お店などの駐車場で前向き駐車を指定されてもタイヤ止めが高すぎて擦りそうで タイヤ止めまで行けないので車高の高い他の車に比べ 後に30~40cm位出っ張ったりします。(自分で見ても結構邪魔) 狭い駐車場だと後出っ張ったら非常に邪魔になると思います。 バックで止めたいけど、気が引けるとき(場所・場面)がありますよね。 何で前向き指定をしておいて 車検を通る(合法的な)車のバンパーを擦るような高さにするんですかね? 踏み間違えた時の事を考えて? そもそもペダルを踏み間違えるドライバーは免許返上じゃないんですかね・・・ 他にも何か高くする理由があるのでしょうか? 皆さんなら前向き駐車指定でリップorバンパー擦る場合でも前向きで止めますか?(後出っ張って邪魔ですが) それとも店側の配慮不足って事でバックで止めますか? 宜しくお願いします。