• 締切済み

胎嚢未確認のまま流産した方

何週でどのように流産をしたのか教えて下さい。 辛いことをお聞きして大変申し訳ないのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601260.html 上記で先日質問させて戴いた者です。 このような理由から毎日毎日居ても立ってもいられない状態です。 一人でも多くの方の例をお聞かせ戴ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#25559
noname#25559
回答No.5

私もです。 4年前も前で殆ど覚えてないですけど…。 すいません。 確か子宮内外妊娠だったのは覚えてます。7週です。(確か) とても珍しいケースで医師すら見落としましたね。 症状だけは今でも覚えてます。 *初めに茶色い出血 *腹部が痛む *お尻に刺すような痛みがある(子宮外妊娠の特徴です) *病院へ行き様子を見ましょうと医師 *血の塊と出血があり *腹部も痛みが強い *病院に受診 *清掃して次の日手術(この日に子宮外妊娠と判明) こんな感じです。 この前にこの子は生まれる事はないと思う所がありもう一人お腹に居るのも感覚でそうかな?みたいなのがありました。不思議ですよね! 例え生まれて来なくても今でもその2人の子は愛してますし、短いですが一緒に生きた事が思い出でとなり今も心の中で生き続けてます。 ここから私の話になりますが(すいません) 私は卵管が片方しかないから普通の人よりリスクが高いです。 しかも普通妊娠では望む事は殆ど不可能です。 今は特に婦人科へ通う事がないのですが、そろそろ子供が欲しいので信頼できる医師を探そうと思います。 お互いに乗り越えられる事を祈ります。 この様な内容で大丈夫でしょうか?

mahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸運をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 前回も回答させて頂いた者ですが、私も経験ありますよ。ただちょっとだけ違いますが、まぁ大差はないので書きましょうか。 4w1d(生理予定日)に生理が始まらなかったので検査薬を試すと濃い陽性。私はそれまでも長く不妊治療で卵胞チェック・基礎体温・排卵検査薬・頚管粘液の変化などを駆使して自分の排卵をみて来たので、この時に限っては病院で卵胞チェックしていませんでしたが週数についてはほぼ間違いないと確信がありました。 4w5dで初診。尿検査陽性、エコーで何も見えず。医師からは「まだ早い可能性がなきにしもあらず、子宮外妊娠の可能性もなくはない」と説明されました。 5w5dで二度目のエコー、何も見えず。医師からは「育っていない可能性が高い」と。何故か子宮外妊娠については言及されず。 6w2dに三度目のエコー、何も見えず。「来週もう一度エコーで見て、確認できなければ掻爬しましょう」と説明がある。 6w6dの夜に茶色い出血が少量。病院に電話して指示を仰ぐと「安静にして様子を見るように。出血が多くなったり腹痛があれば受診するように」との指示。 翌朝、次第に出血が多くなり鮮血に。午前中にもう一度病院に連絡して受診する旨を伝え、出かける準備をする間に既に生理2日目くらいの出血に。 7w0d、病院に着いてエコーで見ると、小さな(5mm程度)胎嚢が子宮口に向かって出て行こうとしている様子が確認できた。「これからかなり出血が多くなり、腹痛も激しくなる可能性がある。あまり酷いようなら、救急で来てください」と医師。その日の夜に(感覚として)ピンポン玉くらいの塊が排出されて次第に終結した。幸いにも腹痛は生理痛が少し酷い程度のもので、鎮痛剤も必要なし。 翌日、病院でエコー。子宮の中はほぼ何も残っていない状態。完全流産ということで、掻爬手術は必要なし。 基礎体温はその後1週間程度高温が続いた後に低温に。妊娠検査薬も1週間程度は薄く陽性が出ていた。基礎体温が低温になってから約2週間で排卵し、ほぼ1ヶ月で生理再開。 こんな感じで、私の場合は6w6dまで出血も何もありませんでした。基礎体温もずっと37度超でしたし。 最後の最後で胎嚢を確認しているので、化学的流産とは言わないかも知れませんがまぁ大差ないですね。 前回も稽留流産されたとのお話でしたね。私も二度流産しました。今回書いたのは最初の流産で、二度目の流産は心拍確認後の11週での稽留流産でしたよ。 二度の流産後は妊娠するのが本当に怖かったのですが、三度目の妊娠(不妊治療していましたので体外受精です)で出産に至り、今はもうすぐ2歳になる双子の育児に追われています。 何と励ましてよいのかわかりませんが、一日も早く元気な赤ちゃんが来てくれますように。

mahina
質問者

お礼

二度もご丁寧に、本当にありがとうございます。 ここまで出欠が無いからと言って安心材料にはならないようですね凹 一日一日、一時間一時間が本当に長くて・・・ これが下手すればお正月明けまで続くかと思うと息が詰まりますが 励ましのお言葉を支えに 全てに絶望することだけは無いように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今年の2月に胎嚢未確認で流産しました。 4w2d 妊娠検査薬で陽性 4w3d 受診。陽性だったが胎嚢は見えず、医師から      「少し来るのが早かったかも。来週、また来てください。」     と言われる。 5w0d 少量の出血が始まる 5w6d 受診。子宮外妊娠か流産だと言われる。 6w2d 前日から出血が激しくなり、      小さな塊がいくつか出てきたため、受診。 7w2d 受診。陽性が続いているため、もう1週間、様子をみる。 8w2d 受診。陰性となり、受診はこの日で終了。 (だいたい合ってると思いますが、日にちが少々ずれているかも) 現在は妊娠31wです。 偶然にも来年の2月が予定日ですが、きっとあの子がこの子を守ってくれてると思ってます。 回答になっているかどうかわかりませんけど、神経質になるのはよくわかるのですが、あまり神経質になりすぎるのもお腹の子供によくないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

2回の流産の経験者です。 1度目は、8週で胎のう確認後の完全流産、2度目は5週で胎のう未確認での流産でした。 2度目の流産の時は、生理開始日から数えて6週目に妊娠検査薬に陽性反応がでて受診したのですが、胎のうの確認は出来ず、基礎体温から排卵が遅れたと判断されました(この時点で4週目と言われました)。排卵は2週間遅れていたんです。お医者さんが「排卵日」と言った日以前に排卵検査薬で陽性が出ていたので、こんなに排卵が遅れているとは思わずに驚いたのですが。結局次の週に出血、完全流産となりました。 質問者さんはまだ流産と決まった訳ではないのですよね?排卵検査薬で陽性が出てもこれだけ排卵が遅れることもあるので、ゆったりした気持ちでお過ごしくださいね。 ちなみに私は、流産と流産の間に1人男児を産んでいます。この子も排卵が遅れた時の子ですが、元気にすくすく育っています。なので、次の妊娠の時はきっと大丈夫、元気な子を授かるよ、と思って過ごしています。 良い結果になりますよう、お祈りしております。

mahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日精神的に本当にギリギリの切羽詰まった心境で過ごしているので この様に具体的、かつホッと出来る路線の例にはついつい救いを見出してしまいます。 naogimaさんの祈りのパワーが強力だと良いな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151014
noname#151014
回答No.1

確か、 5週目に検査薬で陽性が出たので翌日病院へ行きました。やはり陽性でしたが胎嚢は確認できませんでした。 腹痛と少量の出血があったのが3日後ぐらいだったので5w4d。 翌日大量出血があり、その時に手のひら程の大きさの膜が出ました。 翌日病院で流産を言われました(脱落膜だそうです)。 不安な気持ち、分かります。冷たいと思われるかも知れませんが、私は心拍を確認することも、まして胎嚢を見ることも無かったので、そういう運命だったんだとその時素直に思いました。涙は出ましたが、命と言えるまでに達していなかったから直ぐに諦めました。 その後、無事女の子を授かりました。あの経験があったから、今娘がここにいるのだと思います。

mahina
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 今日で5週も終わりですが、未だに出血も腹痛も無いので 無駄に望みを繋いでしまっています。 「今回はこういう運命だったけど次は大丈夫」と信じて 前回のことから立ち直りつつある今日この頃だったので 同じ思いを再びしなければならない予感に辛さひとしおです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心拍確認できましたが・・・

    いつもお世話になっております。 先日、質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423387.html 今日、無事、心拍が確認できました・・・が・・・ 先生に「ちょっと小さいねぇ。」と言われ、また2週間後にと言われました。 私の中で、先生の言葉が引っかかるのですが、小さいと流産してしまったり、だめになったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 流産の可能性

    以前にも相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666723.html 最終生理11月27日。 12月24日から30日まで生理同様の出血がありました。 元旦から微量ながらも茶褐色のオリモノ続きです。 1月3日に陽性反応出ました。 性交渉は12月8日・14日です。 1月4日に受診したところ胎のう確認出来、5週と少しだといわれました。 しかしその時の胎のうの大きさは僅か4.1ミリしかありませんでした。 1月11日に受診した時は8.8ミリにしか成長していない胎のうのみしか見えず、その時もまた5週だと言われました。(医師は違う人でした) 1月18日に受診した時は胎のう14.3ミリ、らんのうおうが確認出来ましたが、胎芽は見えませんでした。 成長が遅い事、らんのうおうが大きい事(大きいと赤ちゃんが育たない)から、極めて流産の可能性が高いと言われました・・。 このような状態ではやはり流産になってしまうのでしょうか・・。 心配で心配で眠れません・・。 どんな事でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 胎嚢が確認できないまま出血した場合

    おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。 病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。 当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていましたが(金曜日の診察では基礎体温表を見せて5週目ぐらいと言われました)実際周期も長く、生理不順で生理予定日自体、低温期の長さがいつも同じではないのでわかりにくいです。体温がガクッと下がった日から36.60台の高温までも5.6日かけてダラダラと上がり、排卵日もはっきりとは特定できません。。なので今の週数も4週~6週の間でしょうが、はっきりとはわからない状態です。 私はなんとなくこの出血は生理の始まりのような感じで明日には生理?流産になるような気もしていますが、この場合は「化学的流産」「完全流産」のどちらなのでしょうか。 検査薬はずっとクッキリ陽性で病院でも尿検査の結果、「妊娠してますね、おめでとうございます」と言われたぐらいです。 少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。 まだ最後まで確定していないのに考えが先走っていますが、どなたかお答えいただけたらと思います。

  • 胎嚢が出て来た?流産したのでしょうか?

    あけましておめでとうございます。 私は現在妊娠7週の者です。 新年そうそうで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 私は妊娠がわかってからずっと出血が続き(鮮血もあり)、内診でも30日時点でCUL4.5㎜で心拍未確認(心拍らしきものはあり)と週数に対しても小さく、流産になるかもしれないと言われていました。 今日、お手洗いに行ったところ、鶏肉の皮みたいなものが出ていました(@_@) 親指の第一関節までを覆えるくらいの大きさです…。 おそらく胎嚢では?と思っています。 ただよく聞くようなドバっと出血は殆どなく、その皮も殆ど血がついていませんでした。 今も出血はありません。 とても不安なのですが、行きつけの病院は年始休診で4日からしか開いていません。 私はこのまま4日まで待つべきでしょうか?それとも別の病院を探してすぐに診察を受けるべきでしょうか? また、出て来たものは胎嚢の確率が高いでしょうか?出血がなく、皮だけ出て来た!という風なので戸惑っています。 因みに出て来た胎嚢らしきものは念のためラップに包んで保管しています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 距離を置かれたまま。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459174.html 以前こちらで質問させて頂いた者です。 結局距離を置かれた状態が続いていて、戸惑っています。 メールもこちらから出さないと返事が貰えませんし 話もまともにしていません…。 距離がどんどん開いてる感じがします。 もしかしたら私と距離を置きたいだけなのかもしれないと 思えてきました。 男性が落ち着くまでって、人それぞれかと思いますが 結構時間がかかるものなのでしょうか? 辛いです。

  • このまま死んでいいものかどうか

    先ほど他のカテゴリーで相談したのですが、やっぱり踏み切れません。同じような状態に陥った方アドバイスお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3497430.html

  • 42歳、体外で胎嚢は確認できましたが…

    こんにちは。こちらで質問するのは初めての、高齢初産希望の者です。 同じような質問が多く寄せられていると思いますが、 あまり高齢の人はいなさそうなので新規に立てさせて頂きました。 先日3度目の凍結胚盤胞移植(3BB)で陽性が出ました。 判定の日が既に4週後半だったので、診るのは次にしようということになり、 5週6日に初めて内診を受けました。 結果、胎嚢11mm、卵黄嚢のみでした。 その11mmというのも、何度も測り直してもらってようやく出た数値です。 ドクターには「一回り小さいなあ、次(6週6日)に心拍が確認できるかどうかだね、 普通は6週に入れば6週2日とかからでも見えるはずだし」と言われました。 そのときに確認出来なければ相当厳しい、と言うことなのだろうなと思いました。。 明日(6週1日)は不育の病院にいきますので、そこでも内診してもらうつもりですが、 今から心臓が重苦しく感じてしまいます。 週数のはっきりしている体外でも、小さめにゆっくり育ったという方はおられると思いますが、 最初の流産の時よりかなり小さい胎嚢にへこんでいます。 流産を繰り返し、なかば諦めていた時の陽性で、本当に嬉しいのですが、 胎嚢の小ささに一喜一憂してしまい、こんな事ではダメだ、信じないと、と思うのですが。。 胎嚢が小さくても心拍は無事確認できたという方はおられますか? 人と同じではないのだから(特に年齢からしても)、と思っても、何かしたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢が小さい。流産してしまうのでしょうか

    こんにちは。先日下記の質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8148940.html この後、無事に妊娠検査薬の反応が濃くなっていき、 先週7月3日には無事に胎嚢が確認できるまでになりました。 その時は自分で計算した排卵日から数えた週数で行くと、5週2日になっていたと思います。 ですが、今週7月8日月曜日(6週0日)に受診したところ、3日に確認した胎嚢がほとんど成長していませんでした。 その時で約5mmだったようで、週数にしては胎嚢が小さいので、また流産かもしれないですと言われました。 その時は出血はありませんでした。 そして本日10日に、とうとう出血してきてしまいました。 鈍い生理痛のような腹痛と、腰痛がずっと続いていた矢先でした。 朝一番に受診した際にエコー検査の結果、胎嚢は7mmと言われましたが、心拍などは確認できませんでした。 先生はまだ流産です、とは言い切れない。あと1週間様子を見てみましょうと仰いました。 先生の言うとおり、1週間待てば結果が出ることは承知のうえで、こちらの皆様に下記の点をご質問させていただきたいと思います。 (1)胎嚢が小さい上に出血があるということは、やはり流産の可能性の方が高いのでしょうか? (2)似たような状況で、妊娠継続されて出産された方はいらっしゃるのでしょうか?  自分としては、確かに現在の週数で胎嚢自体が小さすぎではありますが、  8日に胎嚢5mmだったのが、本日10日には7mmと言われたので、成長はしているので、少しは可能性はあるのかも…と望みを持ちたいのです。。。 (3)今日出血し始めたのですが、昨日妊娠検査薬を使ってみると30秒ほどでクッキリと陽性反応が出ました。  これは明るい兆しだと思って良いのでしょうか? (4)基礎体温が高温に上がり始めた日が、排卵した日=受精、着床した日と考えて間違いは無いのでしょうか? ちなみに補足させていただきますが、性交渉を持ったのは6月4日の深夜~5日にかけての一回だけです。 生理周期から行くとそのあたりが排卵日と思ったのですが 基礎体温を見ると、高温に上がり始めたのが6月10日からでしたので、受精したのはそのあたりかな…と自分では思っています。 ひょっとしたら自分で考えている週数の計算が間違っているのかもしれないので、 もし分かる方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。 ゆったりとした気持ちを持って、来週まで待てば良いだけの話ではあるのですが、 すこしでもそれまでにわかることがあれば知っておきたいなと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 5w4dで胎嚢確認できませんでした

    初めて投稿します。 気持ちが落ち着かないままの質問で、まとまりが悪い箇所もあるかもしれませんが 同じ経験のある方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 検査薬にて陽性反応があり、4wの時に受診したのですがまだ何もうつらず 1週間後の今日(5w4d)、再度受信してきました。 しかし、今回も何も見えず、「この週で見えないならおそらく化学流産している」と言われました。 次回はお正月を挟むため、来年の1月6日までに自然に出血しなければ 手術の日にちを決めましょう。とおっしゃいました。 今は化学流産による出血を待っている状態だそうです。 4日前から生理終わりかけくらいの量のこげ茶色の出血があります。 腹痛は生理予定日前からあり、主に左側が多いですが 真ん中を突き上げるような痛みもありました。しかし2日前から腹痛は減っています。 基礎体温は高温期をずっと保っています。 上記が今日までの状態のなのですが、やはり化学流産しているのでしょうか? 妊娠による症状とされているものが今もある中で、基礎体温も高温。 今の気持ちとしては「もしかしたらまだ見えなかっただけかも」とまだ期待したいのです。 先生は80%流産しますとおっしゃった以上、妊娠継続はないのかもしれないですが、 このような経験をされた方、その後はどうでしたか? やはり化学流産だったのでしょうか? いろいろ検索して、化学流産は流産には入らないというのは分かっています。 よくある事ということも理解していますが、気持ちがついていきません。 よく分からない内容で、長々と本当に申し訳ないです。 こんな状態だったけど、元気に赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか? やはり難しいのでしょうか?

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

GT-S660はTWAIN規格対応ですか?
このQ&Aのポイント
  • GT-S660はTWAIN規格に対応していますか?
  • TWAIN規格によるスキャンがGT-S660で可能でしょうか?
  • EPSONのGT-S660はTWAIN規格に準拠していますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう