• 締切済み

全微分の仕方どなたか教えてください。

すごい初歩的な質問でスイマセン。 U=xの0.3乗yの0.7乗 これをx,yで全微分したいのですが、 du=0.3xの-0.7乗+0.7yの-0.3乗 これでいいのでしょうか?? ばかすぎですいません。 こんな自分にいい参考書あればついでに 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• N64
回答No.2

U=x^0.3 × y^0.7 ですね。 dU = (0.3x^(-0.7) × y^0.7)dx + (x^0.3 × 0.7y(-0.3))dy 考え方は、U = f(x,y) とすると、 fをxだけで微分して(偏微分)dxをかけたものと、 fをyだけで微分してdyをかけたものの和です。 つまり、fをxだけで微分したものをfxと書くと、 dU = fx(x,y)dx + fy(x,y)dy となります。…(1) ついでですが、U = 0 とすると、dU = 0 で、 U = f(x,y) = 0 は、x,y 座標上の曲線を表します。 (1)より、ベクトル、(fx,fy)と(dx,dy)の内積がゼロと なっているので、直交しています。 (dx,dy)は、曲線f(x,y) = 0 の接線ベクトル、 (fx,fy)は、接線ベクトルに直交しているので、 曲線f(x,y) = 0 の法線ベクトルになります。

KOUJ143
質問者

お礼

本当にありがとうございました!

• N64
回答No.1

U=x^0.3 + y^0.7 でしょうか? 全微分ですから、 du = (0.3x^(-0.7))dx + (0.7y^(-0.3))dy でしょうか。

KOUJ143
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 U=x^0.3 + y^0.7 ではなく、 U=x^0.3y^0.7 です。 xとyの間にはなにもついていませんでした。 できればもうすこし教えてください。 お願いします。