ロフトで寝る?風水との関係について

このQ&Aのポイント
  • 引越しをした際、ロフトがある部屋で寝ようと思っていたが、友人に「ロフトは荷物置き場であり、寝起きしているとお荷物として行き送られるかもしれない」と言われた。
  • 占いを信じるかどうかは別として、縁起の悪いことを言われたため、ロフトで寝ることに不安を感じている。
  • ロフトで寝る場合の対処法や風水的なアドバイスを知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水ではロフトって・・・?

引越しをし、ロフトがある部屋なのでそこで寝ようと思ったら、友人が、 「ロフトはもともと荷物を置くところだから、そんなところで寝起きしてると,あなたもお荷物として行き送れるから寝ないほうが良いヨ!」 といわれました。 占いを気にして生活パターンを変えるなんてナンセンスと思われるでしょうが、あまり縁起の良くないことを聞いてしまったので、なんとなく寝る気にもなれず・・・かといって下は狭いのでベッドは難しい。物理的にはロフトに寝るのが一版効率がよいのですが・・・。 ロフトに寝るなら、こういう対処の仕方が良い、何家置くと良い、などの打開策をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

私の元の職業は建築家ですので風水はお遊びとしか考えませんが、昔の[納戸]のことを[ロフト]と言うようになったのでしょうか? もしそうだとしたら歴史的には[お納戸]というのは、[寝室]そのものを指している時代があったのですから問題はありません。 また[ロフト]には色々な意味があるので反論する気はありませんが、[ロフト]という言い方を辞めてしまえば解決することです。 昔、方角が悪い時などは[方違え:カタタガエ]などと適当によい方向にする知恵を持っていたように[呼び名]を代えれば解決です。

hearme
質問者

お礼

なるほど・・・。目からうろこの考え方です! ほんとにお遊びの占いにふりまわされてて、みっともないなぁと思いつつ・・・気になっちゃうんですよね(笑)。 でもそう考えれば気が楽になりました。納戸とは違うかもしれませんが「喪のを置く場所に寝ると・・・」という理由付けがポイントですからね。プラすに考えることにします。ありがとうございました!!