• ベストアンサー

体系的にデザインを学ぶべき?

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

デザインは純粋芸術ではないという意味では感覚的なもの以外に、体系的に学べば得られる知識というものがあることは認めます。 そのような技術的な面は実用と結びついたデザインの分野ではクライアントを説得し説明したりする場合、一番有効で重要です。 その一方、最近ジミー大西さんの色使いを拝見していて、あれは学んで得られる才能ではなく生れ付きのものだと思うのです。 平面、立体を問わずデザイン界を見回すと、想像力は生きるエネルギーの発露、色彩やデザインセンスは生来備わっていると いう人が活躍しているという感じを受けますが、いかがでしょう。 >4年制の過程で卒業まで5~8年・・・と嘆いておられますが、教育で得られる部分は感覚的な分野以外の[技術的・事務的]な いわば何のデザインセンスにも関係ない部分なので、「何年かかっても大した問題ではない」と思います。 【体系的にデザインを学ぶべき?】というタイトルですが、実力がものをいうデザインの世界で気にすることはないと考えます。 最近一番滑稽に思えた新聞広告は【色彩検定】で、配色のルールとか技術面重視の資格を意味するのだろうという想像はついても、 創造的な作品がそこからは絶対に出てこない資格なはずです。 恐らく【色彩検定】の資格も何年か経って世間的に認められると、役人の天下り先を増やす[種子]となるのではと危惧しています。

yuk_i
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >技術的な面は実用と結びついたデザインの分野ではクライアントを説得し説明したりする場合、一番有効で重要 ではあるが、色彩感覚やセンスは磨きようがないというご意見でしょうか。  私が目指すのは、多くの人に「すごい、かっこいい」と思ってもらえるものよりは、誰もが「使いやすい、わかりやすい」と無意識に感じてくれるデザインです。(前者もできたら一番良いですが..) Eivisさんは、体系的に知識を学ぶことは重要ではないとお考えのようですが、それが才能がない人(私)はなにをやっても無駄という意味であれば、悲しいです。 私は自分なりの努力に自信が持てないので、既存のルールやそれを学ぶカリキュラムにすがろうとしているのだと思います。  私が通信教育に何年もかけることに躊躇しているのは、それだけの時間とお金をかけてまで得るものが多いのだろうか?という点です。長い目でみたら、経験や独学で得ることと差がつくと思えるだけのものがあるのかが、気になっています。