• 締切済み

バスケットボールのルールについて

今中学でバスケをやっています。 ファールについての質問なんですが、 ボールをたたいた場合でもファールはとられるのでしょうか? 例えば、オフェンスがシュートを打とうとしておでこあたり構えますよね。そのときにはたくといつもファールをとられます。 監督はボールでもファールになると言うんですが、どこかでボールはファールではないとも見たような気がします。 ボールの場合でもファールをとられることはあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ルールの定義上はボールだけならファールにはなりません。 しかしながら、ボールだけをチェックしても、オフェンスの動きを著しく妨げたり、 オフェンスの制空域を侵害してしまうような結果になってしまうケースは 笛を吹かれたしまうと思います。 特にシュートシーンではオフェンスはルールに守られた状況にあるので、 チェックはボールがオフェンスから離れてからでないと、 ディフェンスに否が課せられるようなケースがほとんどだと思います。 ボールのみのチェックでファールをとられないようにするには、 相手オフェンスの姿勢を崩さないように的確なチェックが必要となりますね。 難しいですね。

• tarotar
回答No.5

個人的な経験からなんですが、相手がシュートモーションに入った時、ボールをはたいてもファールになります。手にボールを持っているときは、ボールも手と見なされるようです。スラムダンクのゴリのハエたたきですが、ボールから離れたところでたたき落としているのでファールにはなりません。でもたいていの選手はそんなにジャンプできませんから、ファールをとられてしまうのではないでしょうか?こんなかんじでどうでしょう。

• kobe1985
回答No.4

こんにちは、 自分が現役の時 ボールをはたいた時に、押さえつける(下に)とファールと取られたときがありました。 今では随分ルールも変わってるのか、知りません。 基本的にはボールを触るだけならファールじゃないですよ

• marga0313
回答No.3

No.1とno.2の方がおっしゃる通り、「ボールだけ」をたたいた場合は ファウルにはなりません。 そうじゃないとシュートチェックとかブロックとかできないです。 皆さんおっしゃっている通り、審判から見て手に触れたように見えるか、 もしくは手以外の所がシューターにぶつかったりした場合は ファウルを取られてしまいます。 質問者さんのポジションがどこか分かりませんが、 センターだとついついユニフォームを掴んだり、触ったりしてしまいますが 結構これがファウルを取られます。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ >ボールをたたいた場合でもファールはとられるのでしょうか?< ありえません!! もしそれが、「ファール」ならばスラムダンクの >赤木のハエたたきは全てファールとなりますよね もし可能性としたら >審判から見て「手」を叩いたと見えた 可能性が高いですね

• aka06
回答No.1

ボールを叩いた場合はファールにはならないと思います。 手を叩いてしまった場合はファールをとられますが… 相手がシュートを打とうとした場合にボールを叩くのもOKだと思います。しかし、それが審判にどう見えるかです。たとえボールを叩いても、審判には手を叩いたりして見えたのかもしれません。それでファールを取られることもあります。